トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
第21回 書き込み寺企画作品に関し
日時: 2011/01/15 20:36
名前: toku
URL: http://negotoya.kir.jp/ LINK→

第21回書き込み寺企画テーマに関し、1/14のチャットにて、案が出たので記録しておきます。

テーマ:クラシックの名曲、曲名或いは組曲等の一節にても可。Youtube等のサイトにて、テーマに選択した曲を聴けるものであること。また、作品若しくは紹介ページに、その視聴可能なサイトへのリンクを貼ること。。

※クラシックの定義に関しては、
1、1600年以降〜1900年以前までの楽曲であること
2,以下のリンク先よりリンクをたどれること。
http://ja.wikibooks.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%81%AE%E9%91%91%E8%B3%9E LINK→

以上、記載内容における不足部分などありましたら、レスの形で補足願います。

また、他のテーマ候補に関してもご提案ありましたら、どうぞ。
締め切り等についても、こちらのスレッドでもいいのではないかと思っております。
Page: [1]

Re: 第21回 書き込み寺企画作品に関し ( No.1 )
日時: 2011/02/05 20:55
名前: 月島瑠奈
URL: http://luna.ehoh.net/ HOME→

こんにちは。
昨日(2/4)のチャットにおいての企画案について書き込みさせて頂きます。

企画はこれまで、最低でも二つ以上の複数テーマでやってきましたが、今回については一本化するのもいいのではないか、という意見が出ました。
一つ目のテーマを決めてから、一か月近く経過しておりますし、一つに絞って企画を本格始動するのもありなのではないかと思います。

最近集まりが少なめなので、企画に関してはこちらで意見を交換した方がよいのでは、と。
締切は今からだと、5月ないし、6月末という感じでしょうか。

ご意見お待ちしております。
Re: 第21回 書き込み寺企画作品に関し ( No.2 )
日時: 2011/02/13 07:04
名前: D・W・W

 おはようございます。
 拙者も、とりあえず今回は一案でも良いかなと思い始めてはいます。
 
 今回のテーマはかなり難度が高いなこともあって、一つだけでも充分な重量感があると思いますし、何より案としては前からでていたと言うこともありますし。

 個人的には一案で異存ありません。
Re: 第21回 書き込み寺企画作品に関し ( No.3 )
日時: 2011/02/14 19:56
名前: 山極由磨
URL: http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/6219/ HOME→

えー、私も今回のテーマは一本だけで良いのではと思います。
理由はDはんと一緒。決行濃厚なテーマのような気がしますので。
締め切りは六月末に一票。
こちらの理由はあくまでも我田引水w
Re: 第21回 書き込み寺企画作品に関し ( No.4 )
日時: 2011/02/15 22:06
名前: toku
URL: http://negotoya.kir.jp/ HOME→

瑠奈さん、Dさん、由磨さん、ご意見いただきありがとうございます。


クラシックテーマに関しての言いだしっぺは私ではないですが、一応スレッドを立てた人間として・・・

クラシックテーマへの一本化というのには、私も一票。
補足するなら、あくまでも個人としての意見として、テーマの定義に関してはもう少し広げてもいいかと。
自分で書いておいて言うのもなんですが(笑)

例えば、定義での年代だと、サティやガーシュウィンは入りません。このあたりも入るよう、枠を広げるのもありでは?と
あくまでも、個人的な意見です。

あと、締め切りに関しては、恐らくテーマが決まるのは最短でも今月(2月)中でしょうから、それを考えれば、3/1スタートとして3カ月期限の6月末が妥当かと思いますが、どうでしょう?
Re: 第21回 書き込み寺企画作品に関し ( No.5 )
日時: 2011/02/18 18:13
名前: 山極由磨
URL: http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/6219/ HOME→

私もtokuさんの提案には賛成。
西洋のポピュラー音楽の対義語としてのクラシック音楽という意味合いでいいのではと思います。
狭義の意味でのクラシックに成ると1730年代〜1810年代という狭い区切りになってしまい些か遣り難い様な気がします。
Re: 第21回 書き込み寺企画作品に関し ( No.6 )
日時: 2011/02/18 21:34
名前: K.S

私も同意です。
クラシックをテーマにした作品は執筆しており、2作品ほど提出が出来ます。
Re: 第21回 書き込み寺企画作品に関し ( No.7 )
日時: 2011/02/18 23:07
名前: 月島瑠奈
URL: http://luna.ehoh.net/ HOME→

こんにちは。
私もtokuさんの、定義の話に関しては賛成いたします。
サティ、ガーシュウィンはもちろんのこと、ドビュッシー、ラヴェルも後半生の作品は二十世紀です。
かのラヴェルの有名なバレエ音楽「ボレロ」なんかもばりばり二十世紀の名作ですしね。

ちなみに著作権が切れるのが「死後50年」なので1900年代前半くらいまでが無難でしょうね。
(上記の作曲家は問題なしです)

Re: 第21回 書き込み寺企画作品決定! ( No.8 )
日時: 2011/02/19 22:28
名前: 宇苅つい

第21回企画テーマは2月18日のチャットにて決定しました。
沢山のご意見をありがとうございました。

このスレッドは引き続き、テーマ楽曲などの質問&回答場所としてお使い下さい。

Page: [1]