トップページ > 記事閲覧
第18回企画作:toku著 「椅子取りゲームの覇者」への感想
日時: 2009/08/14 23:51
名前: toku
URL: http://negotoya.kir.jp/ LINK→

またまた短いお話です。

PC用
http://negotoya.kir.jp/novels/dark/works/6.html LINK→
携帯用
http://negotoya.kir.jp/mobile/novels/dark/works/6.html LINK→
Page: [1]

Re: 第18回企画作:toku著 「椅子取りゲームの覇者」への感想 ( No.1 )
日時: 2009/09/15 22:40
名前: オカザキレオ
URL: http://www.ne.jp/asahi/r/eo/ HOME→

いわゆるショートショートだと思うのですが
短文で世界を表現するのは、すごく難しいなと
思いつつ、きっちりと描写される技量はさすがですね。
何か、書くとネタバレになってしまうので
難しい所でもあります。感想は(笑)

しかし、秀逸ですね。
テーマの解釈もまた。
落とし物がそうきたか、という。

しかもブラックな最後が何とも言えません。
想像はいくらでもできる
読者に委ねる作者さんの度量の広さ故の
想像力の自由度、というのもありますね。

その一方で、最初の一人称と
後半の一人称の描写で、読解力不足の僕は
少し、混乱。
しかし、読み直し、かみ締めると、その短い世界で
凝縮された「乗っ取り」が
余計に戦慄にも似た衝撃をくれた感覚が
なんとも素敵でした。

お疲れ様です。是非、tokuさんにはこういうショートショートの分野で、より一層の新境地を開いて頂きたいと思います。

Re: 第18回企画作:toku著 「椅子取りゲームの覇者」への感想 ( No.2 )
日時: 2009/09/22 21:48
名前: D・W・W

 こんばんは、toku殿。二作品目も拝見させていただいたので、感想など付けさせていただきます。

 なるほど、椅子取りゲームという意味が、読み終わった後に分かりました。
 ショートショートと言うジャンルはかなり難しい代物だと読んでいて思うのですが、その中でホラーとしてきちんと纏めているのはすばらしいかと思います。あまり書いたことがないショートショートというジャンルに、魅力を感じてしまいました。
 最後の後味の悪さといい、ホラーとしても出来は悪くなく。ショートショートとしても完成度は高く。

 良い作品だったと思います。楽しませてもらいました。
Re: 第18回企画作:toku著 「椅子取りゲームの覇者」への感想 ( No.3 )
日時: 2009/09/26 14:11
名前: ゆめなまこ
URL: http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/6219/ HOME→

遅まきながら感想述べさせていただきます。

ネタばれ承知で申し上げますが
ボディ・スナッチャーっていうやつですか?

基本的にこういう話は生理的に苦手なんですが・・・。

最後まできっちり読んでしまいました。
ゴチソーサマ♪

しかし、ほんとダークな話ですね
読後のイヤァ〜な感じがクセになりそうです

作品中、一番ビビッと来たのは
こちらが気付かないうちに呼称が『彼』から『彼女』変るところですね、
あれは気が付いてぞっとしましたよ

こういう小技が効いた短編はなかなか書けないですね。
こういう方面でもtokuさんの上手さを堪能さて頂きました。

ありがとうございます。
Re: 第18回企画作:toku著 「椅子取りゲームの覇者」への感想 ( No.4 )
日時: 2009/10/08 13:25
名前: みゅう
URL: http://homepage1.nifty.com/mew_rie/index.html HOME→

落とし物…

そうですか、落とし物ねぇ。うん「落とし」………
読み終わって、思わずお題を確認しちゃいました。いや確かにこれは「落とし物」だわ、うん。

エンドレスに繰り返されることを示唆して終わる、という結末は短編やショートショートならではというか、tokuさんならではといいますか…。

「彼」が何者でこの後「彼女」がどうなるのか、本編が短いだけにいろいろと想像がふくらみますね。
世界征服を企む宇宙人が自分にぴったり合う憑代を探してて、合致すると本来の任務を思いだして「自分はいままで何をやってたんだ」って焦ってたり(笑)
などと、楽しく想像(妄想?)させていただきました。

とにかく、お題の捉え方に座布団一枚♪ってとこで感想にかえさせていただきます。
執筆お疲れさまでした♪

Page: [1]

題名 ※必須
名前 ※必須
E-Mail
URL
コメント

   ←送信の際は必ずチェックを外して下さい(ロボットによる宣伝防止対策)。 クッキー保存