トップページ > 記事閲覧
第18回企画作:月島瑠奈著「パパのおよめさん」への感想
日時: 2009/09/05 06:36
名前: 月島瑠奈
URL: http://lunatuki.com/ LINK→

http://lunatuki.com/text/papa/index.html LINK→

待たせた割に、突っ込みどころの多い作品ですが、読んで感想頂けたら幸いです。
Page: [1]

Re: 第18回企画作:月島瑠奈著「パパのおよめさん」への感想 ( No.1 )
日時: 2009/09/07 23:28
名前: toku
URL: http://negotoya.kir.jp/ HOME→

「パパのおよめさん」拝読。

日常のひとこまを切り取った佳品。
ここでの「落し物」は、勇人にとってのがむしゃらさであり、周囲に対する気配りや注意であり、もっと言えば「余裕」なんでしょうね。人間、余裕がないと色々なものを見落として、挙句に永遠に失う羽目に。
多分、勇人の場合は、周囲の人がいい人だから助かっただけだな(笑)
・・・いや、マジで・・・
美咲さんとか、ちょっと出来すぎ女房な気もしますが、お話全体からすると些末なこと。大体、基本、男のほうがバカなのはリアルだし(爆)
いい奥さんで、むしろ惚れたw
ただ、それに気付いただけ、勇人にも救いがあったわけで。

あと、亜衣ちゃんが可愛い。そしてしたたかだ(笑)
勇人でなくても、親ばかになるわ!!

ちょっと身近で、そしてしんみりほんわか・・・そんなお話、ありがとうございました。
Re: 第18回企画作:月島瑠奈著「パパのおよめさん」への感想 ( No.2 )
日時: 2009/09/22 22:03
名前: D・W・W

 こんばんは、瑠奈殿。企画作品拝見させていただいたので、感想などを付けさせていただきます。

 個人的にびっくりしたのは、完全に大人の世界の話だと言うこと。瑠奈殿の作風で、非常に生活臭のある現実世界での話が読めるというのは驚きでした。今後は固定観念を捨てて、瑠奈殿の作品に向き合わなければならないなと感じてしまいました。
 完成度も高く、特に不自然なこともなく、最後までしっかり読める作品に仕上がっていたと思います。

 個人的には、ノンフィクションに挑戦しても面白そうだなと思ってしまいました。良作、ありがとうございます。次回作、期待しております。

Re: 第18回企画作:月島瑠奈著「パパのおよめさん」への感想 ( No.3 )
日時: 2009/09/26 15:05
名前: ゆめなまこ
URL: http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/6219/ HOME→

拝読しました。

で、真っ先に思ったんですが・・・

瑠奈さんやりましたね!

って感じです。

コレはいいですね
Dさんも仰っておられますが
今までの瑠奈さんのイメージを一気に一発にそして完全に覆す
エポックメイキングな作品です。

そして、何よりも驚いたのは
女性である著者が、ほとんど矛盾無く三十代の妻子持ち働く男の心理を理解し
文章化し物語りにしているところです。
コレには驚きました。
多分、世にごまんと居る若きお父さんたちの心理ってこんな感じですよ
仕事も責任ある立場に着き部下も出来き、家庭に帰れば妻や子のことも
考えなければならない。
大変で辛いところですが、それこそが人生の妙味。
生きる意味の一つや無いでしょうか、この物語のご主人もその辺が解ってきて
見事落し物を回収できたんでしょう。
あと二十年もすれば、彼も娘の花嫁姿を見て号泣するんでしょうねw

これは良い作品でした
まさに力作

お疲れ様でした


ところで瑠奈はん、
今度は壊れた家庭を書いてみませんか?
おもろいでっせ・・・ひひひ
Re: 第18回企画作:月島瑠奈著「パパのおよめさん」への感想 ( No.4 )
日時: 2009/10/04 17:42
名前: オカザキレオ
URL: http://www.ne.jp/asahi/r/eo/ HOME→



えーと。今回は力作揃いですが(自分以外)
留奈さんのもびびった。
貴方、既婚者?
って言いたくなってしまうぐらい(言ってます)
いや、それぐらい苦さも甘さも、って所でしょうか。
留奈さんの今まで作風を考えると、
文体は留奈さんの優しい文章なのに、
内容は淡々としながら、とてもアグレッシブとでも言いますか。

実際ですね、子どもの描写って本当に紙一重だと思うのです。
妙に子どもを意識した文章だと、げんなりする、というかね。
しかし留奈さんのは全ての台詞が、言葉が自然体。
夫婦の空気感も。
そして夫婦の問題のみならず、
社会の中で生きていく苦痛と重責も。
僕はむしろ「パパ」のお話でありながら、
大人社会に立ち向かう戦士の、というような印象を受けました。
爽快であります。
それを後押しする奥さんも。

そして奥さん、強いなぁと思うのは
浮気を疑われても、
子どもの育児に疲れても
軌道修正をかける力がある、というあたりが。
だからこそ、と言うか
今度時間がある時は
この二人の結婚前の恋愛のお話を拝見したい、なんてリクエストをしたくなっちゃう。
本当にすばらしい作品でした。
お疲れ様です。

Re: 第18回企画作:月島瑠奈著「パパのおよめさん」への感想 ( No.5 )
日時: 2009/10/08 15:48
名前: みゅう
URL: http://homepage1.nifty.com/mew_rie/index.html HOME→

これはこれは、良いものを読ませていただきました♪


亜衣ちゃんってば『女』ですねぇ。
五歳児でこれとは末恐ろしい(笑)

それにしても美咲さん、イイ女だなぁ。
ウチに嫁に来てほしいくらいだわ。
育児のジレンマの上に浮気まで疑われて爆発しても、自分を冷静に見つめ直して、自分の役割を再認識できる美咲さん、そんなところに「仕事のできる社員」だった裏づけが見えますね。
さりげなくそういう部分を書き表せる瑠奈さんの力量が推し量れます。

以前の企画品には「ちょっとした日常のヒトコマ」がいくつかありますが、今回は「ちょっとした日常」ではなく、『ちょっと変わろうとしている日常』(ラスト近くの一文より)が描かれていますよね。
瑠奈さん、グレードアップしてる??

なんか感想が上手くまとまりませんが、楽しく読ませていただきました。
執筆お疲れさまでした♪


Page: [1]

題名 ※必須
名前 ※必須
E-Mail
URL
コメント

   ←送信の際は必ずチェックを外して下さい(ロボットによる宣伝防止対策)。 クッキー保存