トップページ > 記事閲覧
第22回企画作:紫音著「魔法少女御影 第二話 魔法少女って何?」への感想
日時: 2012/02/05 22:41
名前: 紫音

二話だけ感想、というのも書きづらいですよね(苦笑
一話からまとめて書いて頂いても、これじゃ書けん、という苦情もすべてこちらへw

http://sionsuzukazestoryside.wordpress.com/2012/02/05/%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E8%A9%B1%E3%80%80%E9%AD%94%E6%B3%95%E5%B0%91%E5%A5%B3%E3%81%A3%E3%81%A6%E4%BD%95%EF%BC%9F/ LINK→
Page: [1]

Re: 第22回企画作:紫音著「魔法少女御影 第二話 魔法少女って何?」への感想 ( No.1 )
日時: 2012/03/25 21:07
名前: toku
URL: http://negotoya.kir.jp/ HOME→

魔法少女御影、拝読
とりあえず、現在(2012/3/25)アップされている限りの第三話まで読んでの感想。

え〜と、プリキュア全否定ですか?(笑)
という戯れ言はさておき・・・・・・

第3話までの時点ではまだ肝心の魔法少女は登場せず。
その存在が意味するところを色々と思索し、その社会的影響が徐々に姿を見せ始めているという部分に留まっていますね。
この先、かなり綿密な紫音さん流の考察が繰り広げられていくと考えて良いのでしょう。
お題の絵画に関して言えば、
我が子を喰らうサトゥルヌス・・・魔法少女は、「少女」と名のつくとおり、人より出でしものでありながら、(現在の)人の社会に否定され、なかったこと(=喰われてしまう)になるのか?
主人公にして普通人代表者(の筈)である千明と魔法少女との出会いがどういう形で描かれることになるのか、期待して待っております。

執筆、お疲れ様でした。
次の企画作品とともに、本作の続きに期待いたします。
Re: 第22回企画作:紫音著「魔法少女御影 第二話 魔法少女って何?」への感想 ( No.2 )
日時: 2012/05/12 17:46
名前: 紫音

どもです。
とりあえず・・・第十話までの時点でまだ魔法少女は登場しておりませんw
それはともかくとして、「魔法」って何でしょうね、という話が根幹なので、そのあたりはおいおい明らかになる・・・と思います、たぶんw
ともあれ、たぶん長丁場になるので、末長くお付き合いくださいませ。
Re: 第22回企画作:紫音著「魔法少女御影 第二話 魔法少女って何?」への感想 ( No.3 )
日時: 2012/06/02 14:57
名前: D・W・W
URL: http://www5b.biglobe.ne.jp/~dww/ HOME→

 こんにちは。遅くなりましたが、拝読させていただきましたので、感想を書かせていただきます。


 かなり綿密に作られた世界観の作品ですね。文章力は高く、読んでいて大変に安心できます。
 現実的な世界なのに、大まじめに布告された非現実的な内容。今後どうなっていくのかはこれから拝読させていただくとして、魔法に関する考察は大変に興味深いところです。

 近年流行のラノベ作品なんかでも、こういったガジェットの考察には力を入れているようですし、それが今後どう流れるかは大変に興味深いところです。

 中々に興味深い内容でした。
 次の作品も楽しみにしております。
Re: 第22回企画作:紫音著「魔法少女御影 第二話 魔法少女って何?」への感想 ( No.4 )
日時: 2012/06/24 15:30
名前: 山極由磨
URL: http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/6219/ HOME→

「魔法少女御影 第二話 魔法少女って何?」拝読いたしました。

まず、高度な世界観に圧倒されましたね!
現実の歴史よりもさらに過酷な運命を歩んだもう一つの日本の、ベルリン化した東京。
あるいみ架空戦記チックな世界観で魔法少女とは恐れ入りました。
で、物語の運び方もなかりミステリアスでいろいろ仕掛けが潜んでそうで実にスリリング。
只今宮代千明篇を読み終えた所ですが、これから逐次続きを読んでゆきます。

今後が楽しみな作品。まことにおおきにです。

Page: [1]

題名 ※必須
名前 ※必須
E-Mail
URL
コメント

   ←送信の際は必ずチェックを外して下さい(ロボットによる宣伝防止対策)。 クッキー保存