寺・玄関口  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ SEARCH  □ 過去ログ
ツリー表示

● 第十二回書き込み寺企画作品・D・W・W著「血の結晶」の感想 /D・W・W (06/01/09(Mon) 01:12) [726]
......● Re[1]: 第十二回書き込み寺企画作品・D・W・W著「血の結晶」の感想 /ぴーしゅけ (06/03/11(Sat) 05:51) [752]
......● 第十二回書き込み寺企画作品・D・W・W様著「血の結晶」の感想 /ゆめなまこ (06/01/31(Tue) 20:09) [733]


親記事 / ▼[ 752 ] ▼[ 733 ]
NO.726  第十二回書き込み寺企画作品・D・W・W著「血の結晶」の感想
□投稿者/ D・W・W
□投稿日/ 2006/01/09(Mon) 01:12:02
此方にお願いいたしますぞ。



▲[ 726 ] / 返信無し
NO.752  Re[1]: 第十二回書き込み寺企画作品・D・W・W著「血の結晶」の感想
□投稿者/ ぴーしゅけ
□投稿日/ 2006/03/11(Sat) 05:51:44
□URL/ http://homepage3.nifty.com/jotei2/index.html
耽美、強い、他、その特殊な能力故に、数あるモンスターの中でも特にもてはやされるヴァンパイア。小説で多く用いられる存在です。
でも、Dさんのヴァンパイアは一味違いますね。そこら辺が本作の見所でしょうか。異端ゆえの迫害。迫害に立ち向かえない弱さ。悲しみと諦め。それが主人公真花の胸にはいつもあります。彼女の心の支えになっているのは、森の存在だけのようです。

設定の面白さに比べると、どうもこの森の存在が、宙に浮いていた気がしてしまいます。真花と徳永の微妙な関係、その変化が入念に書かれているのに対して、そこら辺がちょっとサミシイかな、と思いました。別の場所で眠らされていたんだから、しょうがない気も致しますが。

キャラクターにそれぞれある種の狂気めいた味付けがあり、そこが面白かったです。続きは書かないとのことでしたが、やはり続きが読みたいですね。



▲[ 726 ] / 返信無し
NO.733  第十二回書き込み寺企画作品・D・W・W様著「血の結晶」の感想
□投稿者/ ゆめなまこ
□投稿日/ 2006/01/31(Tue) 20:09:27
□URL/ http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/6219/
「血の結晶」読ませていただきました。
正統派モダン・ホラーですなぁ〜
バンパイア、ハンター、政府の陰謀、ナゾの遺跡、ほんでもって少女!!!!
ゴールデン・スペシャル・ディナーコースって感じのツボの押さえ具合でおます。
それに、お話の展開もカナカナ憎いですナァ〜。
最初○○○なヒロインが、最後には○○○する!(○部ネタバレ防止自主規制)
ある種のカタルシスを感じました。
設定の濃度の濃さ、文章の厚み、は相変わらずの高品質!

ただ、以下はわての個人的な感覚の問題ですが
途中で大文字になったり、「うああああああ」とか文字を連続させるのは
ど〜かなぁ、内容が軽く見られてしまう恐れがあるんちゃうかなぁ
と心配でおます。
まぁ、わても今回の企画では「〜」とか「はぁい」「♪」なんかを多用しましたんで
偉そうな事は言え間へんが。

話は変わりますが、バンパイア物って、小説、映画、コミック、アニメ問わず一つのジャンル
を形成してますなぁ〜。一度は絶対書きたいモンなんですかねぇ〜。
でも、大抵はバンパイア=悪、人間=犠牲者、ハンター=正義の、通り一遍等な構図
もう、飽き飽きって感じです。
その点、本作はマイノリティとしてのバンパイアという発想、新鮮に感じました。
実を言うと、以前、わてもよく似た視点で(当然なまこ流ですが)バンパイアモノ
を書きましたが、もし宜しければ比較対象の資料としてお目通しいただけば・・・
http://homepage3.nifty.com/yumenamako/100t-7-1.html

う〜ん、宣伝になってもうたなぁ〜



掲示板管理者:書き込み寺(宇苅つい)

- Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29