寺・玄関口  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ SEARCH  □ 過去ログ
ツリー表示

● 第12回企画作:マロー著「死神」の感想をどうぞ /マロー (06/02/28(Tue) 01:12) [745]
......● Re[1]: 第12回企画作:マロー著「死神」の感想をどうぞ /マロー (06/04/12(Wed) 21:24) [779]
......● 第12回企画作:マロー様著「死神」の感想をどうぞ /ゆめなまこ (06/03/16(Thu) 22:31) [773]
......● Re[1]: 第12回企画作:マロー著「死神」の感想をどうぞ /D・W・W (06/03/13(Mon) 02:11) [771]
......● Re[1]: 第12回企画作:マロー著「死神」の感想をどうぞ /ぴーしゅけ (06/03/11(Sat) 05:55) [755]


親記事 / ▼[ 779 ] ▼[ 773 ] ▼[ 771 ] ▼[ 755 ]
NO.745  第12回企画作:マロー著「死神」の感想をどうぞ
□投稿者/ マロー
□投稿日/ 2006/02/28(Tue) 01:12:13
□URL/ http://blog.goo.ne.jp/mallow_afuhi/e/1526349ffaf40e99190a8f2d2594924b
初投稿です。
皆様よろしくお願いします。

http://blog.goo.ne.jp/mallow_afuhi/e/1526349ffaf40e99190a8f2d2594924b
ジャンルは小噺です。



▲[ 745 ] / 返信無し
NO.779  Re[1]: 第12回企画作:マロー著「死神」の感想をどうぞ
□投稿者/ マロー
□投稿日/ 2006/04/12(Wed) 21:24:05
感想が怖くて引きこもってました・・・。
皆様ありがとうございます!
あたたかいお言葉、マローは幸せでございます。
>ゆめさま
笑いって難しいんですよね・・・。小噺は怪談のジャンルもあるし、懐が深いのでアイディアに救われました。
>DWHどの
戸口に立つもの、マローでございます。今後ともよろしく。
三八亭は軍ネタを専門にしている噺家ですのでネタ募集中です。
>ぴーしゅけさま
今回はアイディアに救われました。ボーーーーーーンの落ちの死神ネタが先に来て、あまりにもベタなので、ネタとしてストックされている落語にした感じです。
話し方がぎこちないのはまだ新人ということで、軍靴ともども精進したいと思います。



▲[ 745 ] / 返信無し
NO.773  第12回企画作:マロー様著「死神」の感想をどうぞ
□投稿者/ ゆめなまこ
□投稿日/ 2006/03/16(Thu) 22:31:45
□URL/ http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/6219/
マローはんおこんばんわ
「河内のよろず雑文書き」ゆめなまこでおます
では、はつ感想参ります

みなさんも驚かれてますが
わても驚きました。小噺!
いやぁでも考えてみれば、ショートショート言うのも一種の小噺で
起承転結を極限の形に収める文章表現としてはある意味同じかとは思います
ま、生来短い文章を不得意とするわてにはうらやましい限りのお話で・・・

さて、死神と言うキャラですが、これはもう落語の世界では定番
古くは古典落語のそれこそ「死神」に始まり、桂文珍師匠の名作新作落語「オイ」
もある意味死神ネタ。
もともと死と言う重いテーマを弄くるには落語や小噺ほど適したジャンルは無いわけで
マローはんのその辺の目の付け所も中々あなどれんと、思うわけでおます。

ただ、惜しむらくは「笑い」の要素がもう少し欲しかった
ま、これは贅沢な注文とはおもいますが・・・

と、言う事で以上を感想といたしたいと思います
これからの活躍、心よりお祈り申し上げまんねやわ。



▲[ 745 ] / 返信無し
NO.771  Re[1]: 第12回企画作:マロー著「死神」の感想をどうぞ
□投稿者/ D・W・W
□投稿日/ 2006/03/13(Mon) 02:11:08
初めまして。マロー殿の作品に感想を書かせて頂くのははじめてとなる、「深きより囁く存在」D・W・Wでござる。以後よろしくお願いいたしますぞ。それでは、初回の挨拶を終えた所で、感想等を書かせて頂きます。

 小咄。テキスト作品ならオッケーという中、まさかこういう作品が出てくるとは思いませんでした。意表をつかれたと言うよりも、完全に盲点だった感触です。
 話の内容も面白く、死神と会った事で却って強気になる主人公なども面白かったですし、わざわざ変装して出てくる死神もまた面白い。作品構成から、作品の土台まで意表をつく、さながらびっくり箱みたいな作品だと思います。話を進める訳の落語家の言動も無理がなかったし、充分に満足出来る作りだと思います。執筆御疲れ様でした。
 
大体感想は以上です。トリッキーな作品、堪能させて頂きました。



▲[ 745 ] / 返信無し
NO.755  Re[1]: 第12回企画作:マロー著「死神」の感想をどうぞ
□投稿者/ ぴーしゅけ
□投稿日/ 2006/03/11(Sat) 05:55:14
□URL/ http://homepage3.nifty.com/jotei2/index.html
企画初参加、有り難うございます。
「小咄」という、これまで寺にはなかった斬新さが目を引きました。いやー、小咄調の文体、巧いです。巧すぎ。
テンポ良くどんどん読めます。冒頭では舞台中央で座布団に座り、ゆっくりと羽織を脱ぐ三八亭軍靴さんの姿が見えるような気がしますし、中盤では客席から合間の笑い声が聞こえそうな気がします。雰囲気作りがお上手ですね。

本文の内容については、何時にやにや笑いの死神がくるのかとハラハラドキドキ致しました。死神の顔は死ぬその時まで知らない方がいいなぁーとつくづく思いました次第です。……あれ? 今私の後ろにいるにやにやさんはどなたでしょう?
ボーーーーーーーーーーーーン!!!

お後がよろしいようで(笑)。


掲示板管理者:書き込み寺(宇苅つい)

- Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29