寺・玄関口  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ SEARCH  □ 過去ログ
[737]  オフ会テーマ交換会作品3点(長いので題略)の感想
□投稿者/ yonnkisuto
□投稿日/ 2006/02/07(Tue) 03:57:40
□URL/ http://www5e.biglobe.ne.jp/~esta/

    読ませていただきました。

    「塊」
    :「意味」と「無意味」という二つの反する言葉を七つの段の詩で転がして、その 意味の対義性を無効化している詩だと読みました。
    肉体的無意味行為二段→視覚的情報による無意味から必然へ→思索的定義(意味と無意味の切り離し)→再び視覚的情報による意味と無意味の混在→最初の二段と対応させているかのような肉体的行為。それを意味とも無意味とも定義付けない体言止め。
     詩の構成を自分なりに解釈するとこんな感じですかね。
     テーマ「塊」からこの詩の生まれた契機を知りたいです。

    「静」
    :語らない言葉を指折り数えること。確かにぴったりと「静」のイメージに収まりました。
     語尾の音をあわせつつ、言葉遊び的な要素のある対比が面白かったです。
     語りが断絶された中では思考が循環し、循環した思考の中では今日という時間軸が壊れて久遠に続くんですかね。個人的にそこが面白かったです。

    「水底」
    :二作とは異なり段毎の行間がないのは散文的な要素が強いからでしょうか?
     もはや何もなくなってしまったという詩のイメージが、水底というテーマなんですかね?

     久しぶりに詩を自分なりの解釈で読み解き、楽しませていただきました。
     感想にも批評にもなってませんがご容赦を。
記事引用 [メール受信/OFF] 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
<<オフ会テーマ交換会作品3点(長いので題略)の感想 /紫音 返信無し
 
上記関連ツリー

● オフ会テーマ交換会作品3点(長いので題略)の感想 /紫音 (05/09/23(Fri) 00:50) [712]
......● Re[1]: オフ会テーマ交換会作品3点(長いので題略)の感想 /D・W・W (06/03/11(Sat) 19:48) [759]
......● Re[1]: オフ会テーマ交換会作品3点(長いので題略)の感想 /yonnkisuto (06/02/07(Tue) 03:57) [737] ←Now

▼ 上記ツリーを一括表示
 
上記の記事へ返信

掲示板管理者:書き込み寺(宇苅つい)

- Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29