寺・玄関口  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ SEARCH  □ 過去ログ
[901]  ゆめなまこさん著「帝都偽書騒動顛末記」への感想
□投稿者/ 転石 ミドリ
□投稿日/ 2007/03/14(Wed) 00:43:48

    どうも、感想一番乗り(笑)ミドリです。
    和風ファンタジー、大好物です。楽しく読ませていただきました。
    ファンタジー(特に時代が違うとか、異世界もの)は世界観の作りこみがしっかりしてないととても安っぽく見えがちなのですが、そんな点も見当たらず、たやすくのめりこめました。なによりアクションシーンが凄い。
    この分量、質をよくこの短い期間に……! と感嘆しきりです。
    トーガ、なんて素敵。厳しい生き方をして来たにしてはやや幼すぎるというか、無邪気すぎる気もしましたが、かわいい。悩殺されそうです(笑) 

    えーと、忌憚ない批評、というかやや引っかかった点。
    最初の牛車が、一回目に読んだときはよくわかりませんでした。
    乗合馬車ならぬ乗合牛車なのでしょうか? 多分モデルの時代は飛鳥ぐらいから平安なんじゃないかと思ってるのですが、基本的に牛車って個人の持ち物だったようなーというイメージのためにすんなり読めなかったようです。
    もうちょっと書き込んでくれたほうがわかりやすかったかもしれません。
    あと、多分細かすぎる重箱の隅つつき。
    ”アソコ”と書くより”ホト”と書いたほうが雰囲気出るんじゃないかなーと。他の部分が凝っているぶん、多少この単語が浮いて見えました。
    そして”緩やかな反りを持つ太刀”。太刀は反りのない刃のものを言うのよーとかほんとに隅つつき以外の何物でもないですけれど。こう、気になってしまうもので……。
記事引用 [メール受信/OFF] 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
<<第十四回企画作品ゆめなまこ著「帝都偽書騒動顛末記」への感想 /ゆめなまこ >>Re[2]: ゆめなまこさん著「帝都偽書騒動顛末記」への感想 /ゆめなまこ
 
上記関連ツリー

● 第十四回企画作品ゆめなまこ著「帝都偽書騒動顛末記」への感想 /ゆめなまこ (07/03/03(Sat) 22:11) [900]
......● ゆめなまこさん著「帝都偽書騒動顛末記」への感想 /転石 ミドリ (07/03/14(Wed) 00:43) [901] ←Now
............● Re[2]: ゆめなまこさん著「帝都偽書騒動顛末記」への感想 /ゆめなまこ (07/03/14(Wed) 20:14) [902]

▼ 上記ツリーを一括表示
 
上記の記事へ返信

掲示板管理者:書き込み寺(宇苅つい)

- Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29