Q:「バナー文庫」について 次へ→ 全文表示 C:「バナー文庫」発案

※不定期連載 ※IE6.0以降推奨
※他の小説/エッセイを見る
バナー文庫 ※縦書き表示されない方はこちらでご覧下さい

やめよーよ 03/12/23
※新作エッセイです。政治とか戦争とかそういう言葉が含まれますんで、苦手な方・思想意識の異なる方は見んといてクダサイ(苦笑)

「戦争反対」を訴える言葉を、最近耳にすることが多い。そういうご時世か? ご時世だよな。今日もどっかで誰かがきっとドッカーン、バキューンと殺されている。

「時代が悪い」なぞとも言うが、その時代のリーダシップを取るべき政治家さんに票を入れてるのは有権者である私達だ。ここら辺にも問題がナイとは言えねーよな。まぁ、政治の世界はよう分からんけども。政治とはパソコン以上にブラックボックスなんである。「開かれた政治」とはイッタイ何のゴタクぞや?

えーっと、政治批判だの戦争撲滅だのは、私、お馬鹿さんで、小難しい理念だの哲学だのの理論武装が一〇〇%出来ねーから、他の方に任せてしまうコトにして。

 

※読み辛く表示されてしまう方、申し訳ありません。  IE.6.0(Win)以降からちゃんと見れるらしいデス (^^;



←前へ 次へ→ 全文表示

※不定期連載 ※IE6.0以降推奨
※他の小説/エッセイを見る
やめよーよ(二)

私がせめてもに声を大にして言いたいのは、

「放射性物質を使った兵器と地雷の全面禁止&撤廃」
コレである。

この二つはね、戦争に全く無関係のモノまで殺傷する、非常に恐ろしい兵器ですぜ。無力な子供だって老人だって犠牲になりやす。それどころか、「戦争」って概念すら持たない人間以外の動植物だって巻き込むんだよ。

 やっぱさ、無差別すぎる殺戮は既に戦争の域を超えてナイっすか? そうは思わないかな? そーゆー兵器使ってる国の首脳陣さんよ?

 放射性物質と地雷はね、例え戦争が終結したとしても、その後もずっと残ります。一〇年でも二〇年でも、悪くすれば五〇年でも。

 






←前へ 次へ→ 全文表示

※不定期連載 ※IE6.0以降推奨
※他の小説/エッセイを見る
やめよーよ(三)

今現在の目先のことバッカ考えず、遠い未来を見ましょうよ。時間軸を踏まえましょうよ。
 一〇年後。地雷だの劣化ウラン弾だのの使用命令を出した人は、まだ生きてるかも知れない。

でも五〇年後。あんたら、まだ生きてるか?
生きて責任が取れるのか?

元々そんな責任なんて考えないから、使用許可も出せるんでしょうが。ちょーっと知恵使って考えてみろよ。五〇年後って言えば、アンタの孫・ひ孫の時代だよ。

一口に五〇年って言うけど、大した長い年月ですぜ。政治機構だって時代背景だって全然別物になってても不思議じゃないくらいのすっげー時の長さなんだ。

アンタのor私達の子孫が、将来、平和になったその国に遊びにいって、被爆するor足を吹き飛ばされる。その可能性が皆無とは、私は決して思わないぞ。

 






←前へ 次へ→ 全文表示

※不定期連載 ※IE6.0以降推奨
※他の小説/エッセイを見る
やめよーよ(四)

戦争が終わった後にまで、そーゆー禍根を残すのは、お願いだからナシにしよーよ。万物の霊長たる人類のヤるこっちゃナイよ。そーでしょう?

世の指導者達に問う。

「あんたらは、まだ生み出される前の『未来の命』すら憎むのですか?」

「そうまでして守らねばならぬ秩序など、本当にこの世に必要でしょうか?」

どうなんだ? 誰か、側近! 記者でもエエから質問してクレよ。「遺憾ながら…」とかふぬけた枕詞でも使いやがったらボッタボッタ殴ってしまえ!

まぁ、でもね。使いたいって気持ちも分かるよ。莫大な国家予算を投資して作った兵器だもんね。機会があればそりゃドカドカ試してみたいよね。どんなもんだい! とか言いたいんだよね? ぼくチンに逆らうとこうだぞ〜とかふんぞり返りたいんだよね。

 






←前へ 先頭に戻る 全文表示 C:「バナー文庫」発案

※不定期連載 ※IE6.0以降推奨
※他の小説/エッセイを見る
やめよーよ(五)

お前ら小学生以下だなぁ〜。オムツしてバブバブ言ってろよ。

まあ、オムツオヤジに何言ったってムダかも知れませんので。どうしても使いたいって言うのなら、せめてこういう世界条約を結びましょうや、国連さん。

「戦争が終結した時点で、地雷は設置した国が責任を持って1つ残らず撤去する。モチロンその費用・人員は自己負担」

「戦争が終結した時点で、放射性物質に汚染された物質は全て、使用した国が責任を持って引き取る。尚、汚染物質は属国・海などに不法投棄したりせず、首脳官邸の地下(出来れば首脳の椅子の下が望ましい)に必ず埋めるコト」

やっぱさ、二十一世紀の国際人たるもの、自分の尻のアナは自分自身で拭かなきゃイカンよね! -END-03/12/23

※「やめよーよ」の全文は「こちら」にも載ってます

 






←前へ 先頭に戻る 全文表示 Q:「バナー文庫」について

※不定期連載 ※IE6.0以降推奨
※他の小説/エッセイを見る
Q:「バナー文庫」について「バナー文庫」について(説明)
「バナ文」参加サイト様  一覧


ゴゴスイ
【バナー文庫】発案  ©ぴーしゅけ