寺・玄関口  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ SEARCH  □ 過去ログ
ツリー表示

● 企画「海」-----『海の色』ゆうた氏 /オカザキレオ (02/07/13(Sat) 12:54) [10]
......● Re[1]: 企画「海」-----『海の色』ゆうた氏 /えも (02/07/20(Sat) 01:38) [11]
......● Re[1]: 企画「海」-----『海の色』ゆうた氏 /平代山 登 (02/08/01(Thu) 10:25) [14]
......● Re[1]: 企画「海」-----『海の色』ゆうた氏 /ぴーしゅけ (02/08/03(Sat) 15:06) [27]
......● Re[1]: 企画「海」-----『海の色』ゆうた氏 /みゅう (02/08/04(Sun) 00:31) [38]


親記事 / ▼[ 11 ] ▼[ 14 ] ▼[ 27 ] ▼[ 38 ]
NO.10  企画「海」-----『海の色』ゆうた氏
□投稿者/ オカザキレオ
□投稿日/ 2002/07/13(Sat) 12:54:12
□URL/ http://page.freett.com/okazakinet/
会話のみの形式なんだけど、ゆうたさんのスタイルが確立されている。
余計なものを極力省いて、その読み手にストレートに伝わると言うか。
後書きとワンセットで読んだほうが、絶対に染み込んでくる。
どういう情景でどういう二人でどういうシチュエーションなのかは全然見えない。
それを想像してくれ、というのは演劇に携わる者と共通しているものがあってね。
僕にはこういうスタイルの物は絶対に書けない。
だから引き込まれる。
テーマが尽きたので「小説し書かない」と言っていたのに、書いてくれて感謝。次回の企画作品でも小説が読めるだろうか。(気が早いって)
楽しみにしています。



▲[ 10 ] / 返信無し
NO.11  Re[1]: 企画「海」-----『海の色』ゆうた氏
□投稿者/ えも
□投稿日/ 2002/07/20(Sat) 01:38:54
□URL/ http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/7142/
そうそう、ゆうたさんのスタイルが確立されてる、私も同感です。
ゆうたさん独自の雰囲気、私も好きです。ストレートだからこそ、きちんと伝わってくるものってありますものね。

それにしても、日記の次は会話、と アイディア勝負にはいつも負けてしまいます(笑)



▲[ 10 ] / 返信無し
NO.14  Re[1]: 企画「海」-----『海の色』ゆうた氏
□投稿者/ 平代山 登
□投稿日/ 2002/08/01(Thu) 10:25:13
良い仕事してるなぁ……、というのが最初の感想でした。
会話文のみでストリーを進めて行くっていうのは、
Web小説では結構お見かけするんですが、
説明っぽくて会話として不自然だったり、
逆に会話の自然さの所為で回りくどくなったりと難しいんですよねぇ。
無邪気な語り部二人が、かえってストーリーを引き立ててて、
計算尽くでのキャスティングなら、お見事としか言いようが無いです。



▲[ 10 ] / 返信無し
NO.27  Re[1]: 企画「海」-----『海の色』ゆうた氏
□投稿者/ ぴーしゅけ
□投稿日/ 2002/08/03(Sat) 15:06:25
□URL/ http://homepage2.nifty.com/jotei/index.html
先ずは、早々の出品、ありがとうございました。
会話形式で進むという独特の文体を採っていらっしゃいますが、
それが失くした海の色を想う寂しい心をよく表しているように感じます。
会話文っていうのは、色んな効果があるんだねぇ。それを実感させられました。

うーん。欲を言えば、あとがきで書かれた内容も本文中に盛り込んで欲しかったかな?その方がより完成された作品になったのでは?と思うんだ。

感想が遅くなってごめんなさい。



▲[ 10 ] / 返信無し
NO.38  Re[1]: 企画「海」-----『海の色』ゆうた氏
□投稿者/ みゅう
□投稿日/ 2002/08/04(Sun) 00:31:41
□URL/ http://homepage1.nifty.com/mew_rie/index.html
シンプルかつストレート。
なのに、(だから、かな?)奥行きのある作品ですよね。

この二人がどういう人たちで、どういう状況でこの会話をしているか。
そんなものを書いてしまったら、全然違うものになってしまう。
そんな余計なモノが一切ないからこそ、この作品は秀逸なんだなぁ。



掲示板管理者:書き込み寺(宇苅つい)

- Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29