寺・玄関口  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ SEARCH  □ 過去ログ
ツリー表示

● 「白い部屋」に関する感想および批評 /D・W・W (03/01/16(Thu) 20:07) [159]
......● Re[1]: 「白い部屋」に関する感想および批評 /えも (03/01/19(Sun) 17:54) [161]
......● Re[1]: 「白い部屋」に関する感想および批評 /涼風紫音 (03/01/22(Wed) 00:10) [163]
............● Re[2]: 「白い部屋」に関する感想および批評 /オカザキレオ (03/02/23(Sun) 22:24) [165]
......● Re[1]: 「白い部屋」に関する感想および批評 /みゅう (03/03/15(Sat) 01:47) [172]
......● Re[1]: 「白い部屋」に関する感想および批評 /ぴーしゅけ (03/03/16(Sun) 09:12) [175]


親記事 / ▼[ 161 ] ▼[ 163 ] ▼[ 172 ] ▼[ 175 ]
NO.159  「白い部屋」に関する感想および批評
□投稿者/ D・W・W
□投稿日/ 2003/01/16(Thu) 20:07:53
□URL/ http://www5b.biglobe.ne.jp/~dww/
此方にお願いいたす。



▲[ 159 ] / 返信無し
NO.161  Re[1]: 「白い部屋」に関する感想および批評
□投稿者/ えも
□投稿日/ 2003/01/19(Sun) 17:54:52
□URL/ http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/7142/
「白い部屋」をたった今、読ませていただきました。

もうホントに、「すごいっ」の一言です。
そしてとっても切ない物語が心にしみてきました。

まず、文章の作り方がとても参考になりました。
読む人をひきつける力がありますね。ゆうたさんが読むといいよって言ってくれたページに書いてありましたが、
DWWさんのこの作品には、「読者に対する愛」が感じられました。
どんどん、先を読みたくなるこの感じ。本好きにとってたまらない瞬間ですね。

私が今回印象に残った言葉は、

>わたしが白を好きなのは、清浄な色だからではありません。
>白こそは、無を表現した色だと思っていたからです。
>白くなりたい。真っ白になりたい。わたしは、真っ白になりたい!

ここのところ。すごく『菜摘』の心に感情移入していました。

読後感もよくて、さすがDWWさんだなって感じました。
執筆お疲れ様でした☆



▲[ 159 ] / ▼[ 165 ]
NO.163  Re[1]: 「白い部屋」に関する感想および批評
□投稿者/ 涼風紫音
□投稿日/ 2003/01/22(Wed) 00:10:26
□URL/ http://sion.frenchkiss.jp/
ども★

お疲れ様でした。
うん。とってもいい作品だと思います。
話の展開のさせ方も、表現もいいですね!
六条寺博士の「湯気」はどうなのかな?って思いましたが。
湯気って確か水が期待になる直前の段階ですよね?
だとするとアスファルトから立ち上るのは湯気なのかなぁ?と。
細かいとこだけど(ってか間違ってたらごめんなさい)
あとは統一超紐理論について、
もうちょっと説明があった方が良かったかも。
中身についてじゃなくて、重要性について。
あたしは物理学とか好きなんで、
わかりもせず本とか読んでるからある程度の概略は知らなくもないんだけど、
そこら辺りに疎い人には、「それ何?」って感じるかもしれません。
あくまで小道具の一つではあるけれども、
小道具をうまく使うともっといい作品になるかも。
自分のこと棚にあげてますが(苦笑)
心情描写は、菜摘さんはうまく書けてると思います。
最後の方の、周囲の人々の罪悪感について、
もうちょっと表現しててもいいかもしれませんね。
ちょっと冗長になりそうで、微妙なところだとは思いますが。
いろいろ書きましたが、いい作品でした!ほんと♪
刺激にもなったし。うん。
作品の幅が広いってのはうらやましい!



▲[ 163 ] / 返信無し
NO.165  Re[2]: 「白い部屋」に関する感想および批評
□投稿者/ オカザキレオ
□投稿日/ 2003/02/23(Sun) 22:24:44
□URL/ http://page.freett.com/okazakinet/
職場の休憩時間に仕事のふりし、読んでいました(笑)
ということで、非常に興味深い構成です。
それぞれ一人称で、報告的な感じですよね。
白という世界観にDさんらしさを感じます。淡々とした中で、強調されていく狂気とでも言うかなぁ。
でも最後は嫌な読後感じゃない、というとても不思議な体験でした。

あえて言うとすれば、紫音さんも触れている、設定の説明ですよね。
僕も少し「どういう理論なのかなぁ」と思いました。
物理の嫌いなSF好きなもので(笑)

それともう一つ、どうもいつもより世界が狭く感じたかなぁ。今までの企画投稿が、広い世界で書かれていて、僕はそれが好きだったからねぇ。とワガママですみませぬ〜m(_ _)m



▲[ 159 ] / 返信無し
NO.172  Re[1]: 「白い部屋」に関する感想および批評
□投稿者/ みゅう
□投稿日/ 2003/03/15(Sat) 01:47:56
感想が遅くなってごめんなさいm(_ _)m

今回、Dさんのおっしゃっていた「新境地開拓」は充分達成しておられますね〜。
「白」を扱っていながら、心の「暗黒」の部分がきちんと表現されていると思います。
このあたりの手腕はさすがですね。

「統一超弦理論」については、私は理系オンチなので「なんですか、それ?」状態なんですが、こんなにみんなが必死になるくらい大変な理論なんだなーということで納得しました。
紫音さんのおっしゃるとおり、重要性についてがもうちょっと書かれていたら、もう少し別の理解の仕方があったかなーー。とも思います。






▲[ 159 ] / 返信無し
NO.175  Re[1]: 「白い部屋」に関する感想および批評
□投稿者/ ぴーしゅけ
□投稿日/ 2003/03/16(Sun) 09:12:53
□URL/ http://homepage2.nifty.com/jotei/index.html
「新境地開拓」、まずはご苦労様でした(笑)。
多くの登場人物の1人称で進んでいく、という形式が、とても面白いですね。

一人の「天才」と、それを取り巻く人々。羨望、嫉妬、憧憬、利欲。そのような物が渦巻く中で、その中心にある天才・菜摘は恐ろしいまでに孤独です。淡々と己を狂気に追いつめていく菜摘の白い世界の構築が、とても哀しく、恐ろしく感じました。


掲示板管理者:書き込み寺(宇苅つい)

- Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29