寺・玄関口  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ SEARCH  □ 過去ログ
ツリー表示

● オカザキレオ殿著、「好き好きダイスキ愛してる」への感想 /D・W・W (03/06/30(Mon) 19:51) [206]
......● Re[1]: オカザキレオ殿著、「好き好きダイスキ愛してる」への感想 /ぴーしゅけ (03/07/04(Fri) 13:08) [216]
............● ぴーしゅけさん感謝 /オカザキレオ (03/07/17(Thu) 19:53) [252]
......● オカザキレオ殿著、「好き好きダイスキ愛してる」への感想 /並木 (03/07/05(Sat) 20:56) [227]
............● 並木さん、ごもっともです /オカザキレオ (03/07/17(Thu) 19:59) [253]
......● オカザキレオさま著「好き好きダイスキ愛してる」への感想 /荻窪の宮 (03/07/11(Fri) 10:47) [242]
............● 猫好き同士ですね、宮様(笑) /オカザキレオ (03/07/17(Thu) 20:05) [254]
......● Dさんありがとう♪ /オカザキレオ (03/07/17(Thu) 19:45) [251]
......● Re[1]: オカザキレオ殿著、「好き好きダイスキ愛してる」への感想 /みゅう (03/07/21(Mon) 00:29) [255]
............● Re[2]: オカザキレオ殿著、「好き好きダイスキ愛してる」への感想 /えも (03/08/10(Sun) 17:15) [292]


親記事 / ▼[ 216 ] ▼[ 227 ] ▼[ 242 ] ▼[ 251 ] ▼[ 255 ]
NO.206  オカザキレオ殿著、「好き好きダイスキ愛してる」への感想
□投稿者/ D・W・W
□投稿日/ 2003/06/30(Mon) 19:51:33
 早速読ませて頂いたので、感想を書かせて頂くでござる。忙しい中での執筆、大変御苦労様でござった。では、いつもの様に、感想部分は敬語にて。

 この作品も、いつもの作品同様詩的な要素が強いです。美辞麗句を効果的に使い、詩的な雰囲気を出すことで作品自体を美しくしていると思えました。いつものレオ殿の作品に見られる美点ですが、この作品にもそれは健在だと感じます。
 また、台詞の使い方は実に巧みで、効果的だと感じました。台詞の自然さは、格好いい台詞を言わせすぎると失われることが多いのですが、この作品にそれはないと思います。詩的な美しさと曖昧って、充分に良い雰囲気を作り出しているとも思えました。
 一方で、物語的な要素は少し弱いかと思われました。読者へのサービスは随所に現れているのですが、おそらくこの作品の正伝(外伝に対する正伝)と思われる「百万回一緒の物語」を読まないと、分かりづらい箇所が多い様に思われます。
 また、最後の台詞も、それが原因で少し効果が薄れているかも知れません。話の最中に、(敵)と(強力な味方)が出てきますが、何処の何者なのか、それに加えて動機がいまいち良く分からない(正伝を読まないと?)のも辛い所です。
 総合的に見た所、悪い作品ではありません。これからも長所を伸ばし、短所を補い、良質の作品を作り続けてください。



▲[ 206 ] / ▼[ 252 ]
NO.216  Re[1]: オカザキレオ殿著、「好き好きダイスキ愛してる」への感想
□投稿者/ ぴーしゅけ
□投稿日/ 2003/07/04(Fri) 13:08:02
□URL/ http://homepage2.nifty.com/jotei/index.html
にゃんこのお話。しかも化けネコ。レオさんのネコ好きもここに極まれり! という感じ(笑)。Dさんの感想と同様に、本編を読んでいないと、若干分かりにくいかな? とは思われ。しかし、逆に本編を読んでいる読者には、萌えなサービス精神旺盛な作品かとも思います。

ところで、7行目の
>猫は人間の名前を覚えない。だから、あたしにとっても、彼女はあたしにとって『彼女』でしかない。

これ、文章分からない。えーっと、校正ミスじゃない? 真ん中省いて
>>猫は人間の名前を覚えない。だから、彼女はあたしにとって『彼女』でしかない。
・・・なんでは??? 



▲[ 216 ] / 返信無し
NO.252  ぴーしゅけさん感謝
□投稿者/ オカザキレオ
□投稿日/ 2003/07/17(Thu) 19:53:19
□URL/ http://www.geocities.jp/reo_ojp/
ありがとうごさいます。
しかし、プロットの大切さを感じました。
構成時間の短さと多忙から、矛盾点もあって。
時間がとれたら、誤字脱字も修正します。

次回企画でリベンジ!



▲[ 206 ] / ▼[ 253 ]
NO.227  オカザキレオ殿著、「好き好きダイスキ愛してる」への感想
□投稿者/ 並木
□投稿日/ 2003/07/05(Sat) 20:56:00
こんばんは。
「好き好きダイスキ愛してる」の感想を書かせていただきます。

 一番に感じたのは、さすが詩を書かれる方だけあって、文章の文字数がリズミカルで、読み進め易いということ。ワルツりステップを踏むような感覚で読めるので、これは素晴しい長所だと思います。
 文章のペースが一定で立ち止まりも走りもせず良かったと思います。
 一人称の文章が徹底されわかりやすかった。

 『マリア 22歳 気が強いが、内心は自分に自信がない女性』という設定とは大分離れてしまっているように感じました。
 猫の心理を中心に回っていますが、名前を付けてくれた人間に対する感情やトラウマ・葛藤が伝わってきません。人間を好きだと決着付けているのですから、好きでなかった人間不信の期間があるのかというわけでもなく、その辺が説明不足だったように思います。
 タイプミスがやや目立っていました。

 では、失礼をいたしました。



▲[ 227 ] / 返信無し
NO.253  並木さん、ごもっともです
□投稿者/ オカザキレオ
□投稿日/ 2003/07/17(Thu) 19:59:10
□URL/ http://www.geocities.jp/reo_ojp/
まずは文章構造の点でお褒めいただきありがとうごさいます。
ただ、自分の中では、言葉費用減よりも映像のようなリズミカルなものを表現したいと常々思っていますので、そういう意味でも、構成の意味でも、今回は後悔が残ります。

設定をいかしていませんね、本当に。
これにも後悔です。
どれだけ構成をしっかりとたてていなかったか、というのが見えます。
反省です。

次回企画では、完全オリジナルで攻めたいと思います。はい。
ありがとうごさいました。



▲[ 206 ] / ▼[ 254 ]
NO.242  オカザキレオさま著「好き好きダイスキ愛してる」への感想
□投稿者/ 荻窪の宮
□投稿日/ 2003/07/11(Fri) 10:47:35
□URL/ http://ws.31rsm.ne.jp/~tatsu/
レオさんワールド炸裂にもうメロメロです。
自分なら絶対書けないと断言できるほどの、その素晴らしい詩的表現の数々。
通常なら畏怖して敬遠しがちな体言止めを、とても効果的に多用にしていて、
本当に素晴らしい。

超ド級のネコ好きな私としては、ネコちゃん話で凄く楽しめました。
ネコ社会はこうもあろうかと、想像するのもよし。
実家で飼っているネコの名前をルルに改名しようかと本気で悩むほど、
ルルのカッコよさに胸キュン・・・

気になったのは、「百万回一緒の物語」と併せて読むと、さらに楽しみが倍増・・・なのはいいのですが、
読んでいない場合を想定して読み直すと、ストーリー上の微妙な違和感によって疑問符が多く並び、
少しばかり辛く感じました。素晴らしい作品には変わりはないのですが・・・
ただ、願わくば、読んでなくても一粒で充分美味しい、
併せて読むとさらに一粒で二度美味しい、みたいな感じが欲しかったですね。

あと、登場人物の名前がアリアとマリアという字面的に似ている点について。
読んでいて、あまりにも互いに良く似た名前であるためか、読み間違いをしてしまいました。
似ていることについて何らかの伏線的な意図を感じましたが・・・うーん。

とても素敵な作品を拝見して、感激です。
レオさんの素敵な詩的世界の益々のご発展を祈願して。



▲[ 242 ] / 返信無し
NO.254  猫好き同士ですね、宮様(笑)
□投稿者/ オカザキレオ
□投稿日/ 2003/07/17(Thu) 20:05:56
□URL/ http://www.geocities.jp/reo_ojp/
まず外伝的なものを書いてしまった欠点がありすきで。しきりに反省です。
今回は消化不良気味で・・・・
そういう不親切な点もふまえて(今回で二回目ですので、外伝的作品は)次回は完全オリジナルで挑戦したいと思います。

猫社会というのは、いつか書いてみたいテーマの一つでして、今度、形をかえて書いていきたいと思います。

>マリアとアリア
いや、自分の弟みたいな想いエピソードもあったのですが、書ききれなくて。出会いのシーンとか、もっと色々と丁寧に書けばよかったと反省しています。

次回企画は完全オリジナルで、リベンジをはたしたいと思います。はい。
ありがとうごさいましたm(_ _)m



▲[ 206 ] / 返信無し
NO.251  Dさんありがとう♪
□投稿者/ オカザキレオ
□投稿日/ 2003/07/17(Thu) 19:45:15
□URL/ http://www.geocities.jp/reo_ojp/
えーとまぁ、ご指摘に反論の余地もなく、はい反省しきり。
どうも連載の外伝的な作品が多いですね。最近の僕は(笑)
これ、反省しきり。
次回はオリジナル作品で挑戦したいと思います。

詩的だという感想ありがとうごさいます。
が、今回、僕は少し納得してないんですね。
えーと、なんというか文章が構成だてられてない、と言えばいいのかな。
演出も曖昧で、狙いを定めてなかったですし。

今回は後悔が強い提出作品でした。しきりに反省です。



▲[ 206 ] / ▼[ 292 ]
NO.255  Re[1]: オカザキレオ殿著、「好き好きダイスキ愛してる」への感想
□投稿者/ みゅう
□投稿日/ 2003/07/21(Mon) 00:29:29
□URL/ http://homepage1.nifty.com/mew_rie/index.html
感想がすっかり遅くなってしまって申し訳ありませんm(__)m
今更とは思いますが、気になった点を述べさせて頂きます。

猫大好き人間にはたまらない作品ですね♪ しかも「百万回…」とも「少女探偵団」とも微妙にリンクしている作品♪ ウレシイですねぇ。

しかし……。
文章にキレがないってゆーか、なんというか。レオさんらしくないのよね。読んでてすごく違和感を感じました。
非常にお仕事が忙しい時期だったのに、無理に時間を作って書いた作品だってことは承知しておりますけど、設定はすごくレオさんらしいし、なにより好みの設定だったので悔しいといいますか、残念といいますか……。

あと、野良猫って設定のせいでしょうか。児童書の「ルドルフとイッパイアッテナ」という話を思い出しながら読みました(^^;;) 



▲[ 255 ] / 返信無し
NO.292  Re[2]: オカザキレオ殿著、「好き好きダイスキ愛してる」への感想
□投稿者/ えも
□投稿日/ 2003/08/10(Sun) 17:15:12
□URL/ http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/7142/
感想が遅くなってしまってすみませんです<(_ _)>
わたしも「好き好きダイスキ愛してる」を読ませていただきました。

「百万回一緒の物語」を楽しく読ませていただいたのもあって、こちらもとても面白かったです。それに何より、一番初めの描写にドキっとしました。
とても切ないのに美しいのは何故なんでしょうね…。

ネコちゃんが主人公のお話というのもあってか、他のレオさんの作品とは違った面白さを感じました。でも、流れている空気はレオさんで。

ひとつ、すごく気になることをお聞きしてもよろしいでしょうか…
レオさんはどうしてこんなにネコちゃんの気持ちがわかるのでしょう?(^^ゞ
マリアちゃんの心情ひとつひとつとっても、何だかマリアちゃんの表情が見えてくるようで、それが不思議でなりません。ウルくんにこっそり聞いたのかな?(笑)

ちなみに最後に聡一さんのひざまくらをとられちゃった時に、ちょっと嫉妬しちゃいました(笑)

お忙しい中、本当に執筆お疲れ様でしたです。


掲示板管理者:書き込み寺(宇苅つい)

- Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29