寺・玄関口  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ SEARCH  □ 過去ログ
ツリー表示

● 星を飲む者に対する感想及び批評 /D・W・W (03/09/07(Sun) 11:54) [300]
......● Re[1]: 星を飲む者に対する感想及び批評 /荻窪の宮 (03/09/29(Mon) 23:10) [302]
............● Re[2]: 星を飲む者に対する感想及び批評 /D・W・W (03/09/30(Tue) 23:09) [303]
............● Re[2]: 星を飲む者に対する感想及び批評 /D・W・W (03/10/27(Mon) 19:52) [308]
......● Re[1]: 星を飲む者に対する感想及び批評 /yonnkisuto (03/10/14(Tue) 01:17) [304]
............● Re[2]: 星を飲む者に対する感想及び批評 /D・W・W (03/10/27(Mon) 20:00) [309]
......● Re[1]: 星を飲む者に対する感想及び批評 /並木 (03/11/01(Sat) 20:31) [311]
............● (削除) / (03/11/01(Sat) 20:54) [312]
............● Re[2]: 星を飲む者に対する感想及び批評 /D・W・W (03/11/01(Sat) 23:40) [314]
......● Re[1]: 星を飲む者に対する感想及び批評 /ぴーしゅけ (03/12/06(Sat) 07:43) [337]
............● Re[2]: 星を飲む者に対する感想及び批評 /D・W・W (03/12/08(Mon) 23:23) [352]
......● 星を飲む者♪ /オカザキレオ (03/12/16(Tue) 20:48) [355]
............● Re[2]: 星を飲む者♪ /D・W・W (03/12/19(Fri) 23:09) [356]


親記事 / ▼[ 302 ] ▼[ 304 ] ▼[ 311 ] ▼[ 337 ] ▼[ 355 ]
NO.300  星を飲む者に対する感想及び批評
□投稿者/ D・W・W
□投稿日/ 2003/09/07(Sun) 11:54:53
□URL/ http://www5b.biglobe.ne.jp/~dww/
感想、批評があったら、ぜひ書き込み下され。



▲[ 300 ] / ▼[ 303 ] ▼[ 308 ]
NO.302  Re[1]: 星を飲む者に対する感想及び批評
□投稿者/ 荻窪の宮
□投稿日/ 2003/09/29(Mon) 23:10:03
□URL/ http://ws.31rsm.ne.jp/~tatsu/
Dさまへ。とても面白かったです。
回想を精神的な旅と位置付けている意味では、とても面白く読むことができました。拉致された主人公が突如神をねだられるという意外性はとてもいいですね。神を作るという独創性も素晴らしいです。あと、主人公の頭脳明晰さには、凄く痛快でした(コナン君以上?)人々を飲み込むシーン、色々と食べて膨張していく「千と千尋」のカオナシくんに似てますね。狂気よりもユニークさがあって、私は好きです。

気になった点をいくつか。

まず、「クズ共」「クソ親父」のように、ある種汚い言葉が多く見受けられた点です。そういう表現に慣れていない(ゴメンナサイ。読み慣れていないんです)私は、読んでいてとても心苦しいものを感じました。主人公の特徴ある粗雑な言動に基づく言い回し(設定上)なのだとしても、少し気になりました。
なお、「キチガイじみた悲鳴」で用いられた「キチガイ」は、完全に禁止用語です。
ご参考までに。http://homepage2.nifty.com/R-K/katsumi/sabetsu.html

前半、あれほどナルナにこだわっていたのに、ナルナを媒体にして神を呼んでからは、ナルナの存在がほとんど消えてしまい(「この子は特別だ」という表現以外)、物足りなさを感じます。ナルナのために神を呼ぼうと決意を固めていく前半が生かされていないような気がしましたので。

飢餓に苦しむ村の現状が、人々を飲み込むシーンの伏線になっているのは分かりますが……。食べるシーンが急過ぎるような気がしました。美味しいのは分かるのですが、それが具体的にどうなのかがイマイチ分かりません。やはり最初に一人食べるときは抵抗があったとは思うのですが、突如殺戮者になっているので、違和感を覚えました。

ご指摘の点、見当違いでしたらご容赦下さいまし。
素晴らしい作品を、ありがとうございました。



▲[ 302 ] / 返信無し
NO.303  Re[2]: 星を飲む者に対する感想及び批評
□投稿者/ D・W・W
□投稿日/ 2003/09/30(Tue) 23:09:40
□URL/ http://www5b.biglobe.ne.jp/~dww/
不適切な表現に関しては、修正をかけておきもうした。
手早い感想有り難うございます、でござる。



▲[ 302 ] / 返信無し
NO.308  Re[2]: 星を飲む者に対する感想及び批評
□投稿者/ D・W・W
□投稿日/ 2003/10/27(Mon) 19:52:47
□URL/ http://www5b.biglobe.ne.jp/~dww/
 面白かったと言って頂けるのは、作者冥利に尽きる所でござる。一方で、問題点が多く出てくるのもまた拙者の作品の悪しき特徴でござるな。以降は敬語にて書かせて頂くでござる。
 
・長所に関して

 主人公の頭脳明晰さを感じて頂けたのはありがたい限りです。もともと拙者は(標準的に見たキャラクター性)と(自分で意図したキャラクター性)が大きくずれ気味なので、これに関しては成功を感じて感謝しています。精神的な旅についてや、最後のシーンをコミカルだと感じたという点については、大いに参考にさせて頂きました。

・短所に関して

 主人公の口調が聞きづらかった点に関しては反省しております。一人称で話が進むわけですから、聞きづらい人にはあの独特の粗野な語り口調は確かに大きな苦痛となるはずです。以降参考にさせて頂きます。
 後半の展開が急である、飢餓に苦しむ村の伏線等に関しての意見は、大いに参考にさせて頂きます。また前回にも書きましたが、禁止用語に関しては、修正をかけておきました。昨今神経質なまでに騒がれているこの問題ですが、このくらいの修正であったら拙者が譲れば済む事ですし、すぐに修正をかけさせて頂きます。
 大体以上です。今後も拙者の作品に、感想を頂けると幸いです。



▲[ 300 ] / ▼[ 309 ]
NO.304  Re[1]: 星を飲む者に対する感想及び批評
□投稿者/ yonnkisuto
□投稿日/ 2003/10/14(Tue) 01:17:12
□URL/ http://www5e.biglobe.ne.jp/~esta/
どうもDWWさん。寺メンバーの一員として「星を飲む者」読ませて頂きました。
かなり独創的な作品で、面白かったです。
話の構成として、導入部がどうつながるのかと読んでて思いましたが、自然につながりましたね。構成面での破綻はないでしょう。
さて、内容の感想ですが「神の生成」というのが軸となってるわけで、ものすごくシステマチックな神の生成にびっくりしました。(悪い意味ではないです)
魔法とか、ファンタジックな内容もこめられているものの、生成の条件にはかなりリアリティがあって勝手に深読みさせてもらうとうなずくところも多かったです。

総評的に言わせていただくと「IF」のある文章といえると思います。
もし、私たちが神を、文字通りの意味で(もちろん作るためにはかなりおつむも良くないとイカンのでしょうが)作れるとして、なおかつそれが虐げられている側からの要請であったとして、どんな答えが出せるのか? 興味深い投げかけだと思います。
暴力的にすら思えるラスト(文字通り星を食うところ)は主人公が自分の感情に正直なタイプなキャラクターだからこそ招かれてしまったと考えられます。ただ、あのキャラクターだからこそ、結果的には横暴な選択も、後味悪くなく読めたというのもあります。

最後に気になった点としては、少し父親の存在が弱かったかなと思います。母親が流行り病になるところが、父親の存在の一番のアピールの場面ではあったように思いますが、価値観の面で「父親=学者(科学的研究の価値)」の図式しかなく、「父親の人間性」への不信が出せればもっと良かったかなぁと、思いました。
ただ難しいとは思うんですけどね。そっちを出してしまうと話の焦点がぼやけてしまうかもしれないし。

つらつら書きましたが、見当違いな点もあると思います。
少しでもDWWさんにうなずいて頂ければ、幸いです。
ではでは。



▲[ 304 ] / 返信無し
NO.309  Re[2]: 星を飲む者に対する感想及び批評
□投稿者/ D・W・W
□投稿日/ 2003/10/27(Mon) 20:00:20
□URL/ http://www5b.biglobe.ne.jp/~dww/
早速の感想に感謝してござる。以降は敬語にて返信をつけさせて頂くでござる。

・長所について
 ファンタジーの最大の課題はリアリティの有無にあると言えます。リアリティのない世界では読者を引き込む事など到底出来ないわけで、その点に関しては成功を感じております。構成に関する成功の指摘も、嬉しい限りです。
 また、神の生成についても、システムレベルで誰もが納得出来る物を作りたかったので、コメントには大変感謝しております。
 「if」に関しては、拙者としても色々と深読み出来るように造った(つもり)だったものを、深読みして頂けて嬉しい限りです。

・短所について
 父の存在は、構成終了後、確かに弱い点を感じていました。確かに(父性)としての父親としてはかなり弱い事は否めません。もし書き直す事があれば、此処は焦点となるかもしれません。ご指摘ありがとうございます。
 大体以上です。感想、大いに感謝しております。



▲[ 300 ] / ▼[ 312 ] ▼[ 314 ]
NO.311  Re[1]: 星を飲む者に対する感想及び批評
□投稿者/ 並木
□投稿日/ 2003/11/01(Sat) 20:31:14
□URL/ http://www7.plala.or.jp/stla/top.html
 D・W・W 様、こんばんは。
 「星を飲む者」読ませていただきました。
 遅くなりましたが、感想を書かせていただきます。

 中盤から後半の文章が読み易かったです。

 主人公の感性や価値観が度を越しているように見えて、読中幾分辛かったです。
 排他的な発想をするのならば、それ相応の背景が必要かと思われるのですが、それが一般的だったので、物語全体をチープにしてしまっているように見えてしまって惜しいように感じました。

 本編の修正をしたということですが、今回は掲示板に書き込まれた時点でバックアップしてしまったので、現状にはそぐわないかもしれません。すみません。
 ではでは、失礼いたしました。



▲[ 311 ] / 返信無し
NO.312  (削除)
□投稿者/
□投稿日/ 2003/11/01(Sat) 20:54:42
この記事は投稿者により削除されました



▲[ 311 ] / 返信無し
NO.314  Re[2]: 星を飲む者に対する感想及び批評
□投稿者/ D・W・W
□投稿日/ 2003/11/01(Sat) 23:40:24
□URL/ http://www5b.biglobe.ne.jp/~dww/
D・W・Wでござる。このたびは感想を頂き感謝してござる。以降は敬語にて。

・長所について
 読みやすいと言うのは作品の質を決める重要な要素です。中盤から後半についてという限定つきながらも、読みやすかったと言っていただけて感謝しております。

・短所について
 今回の作品において、主人公は苛烈な性格ながらも、現実的な観点から公正公平にものを見る人物として構築しましたが、「感性や価値観が度を越している」「排他的な発想」と見られてしまったのは残念です。以降は更に読者にわかりやすく書く工夫が必要だと痛感しました。
 後、全体がチープに見えるという点は、大いに反省点として参考にさせて頂きます
 以上です。



▲[ 300 ] / ▼[ 352 ]
NO.337  Re[1]: 星を飲む者に対する感想及び批評
□投稿者/ ぴーしゅけ
□投稿日/ 2003/12/06(Sat) 07:43:25
□URL/ http://homepage2.nifty.com/jotei/index.html
面白かったです。個人的な好みだと思いますが、これまで拝見したDさんの作品の中で一番読み応えがありました。
「星を飲む」というSFとファンタジーを合わせたような世界観が、印象的です。しかし、それ故に逆に取っつきにくい感もあるのかも知れません。「Dさん的専門用語(言い方が悪印象でしたら、失礼)」が豊富に並んでいる箇所は、多少そのようにも感じました。

人間の業と宗教観を扱った難しいテーマを面白い観点から調理されておられます。差別意識というものは、確かに人間から撲滅されないでしょうね。ならばどうするか? 主人公の選んだ究極の選択が、Dさんならばさもありなん! という印象で。こういう結末、かなり好きっす(笑)。

最後にちょこっと気になった箇所を
>貴方は首都近辺も含めて、三十五万人ほどの調査をした中で、
>最良の人材でした。
赤の民のように虐げられた存在で、よくもそれだけの機動力があったなぁ、とちょっと不自然に感じました。赤の民の長老やそこに置かれている本が何でこんなに高尚なんだろう? とか。虐げられた不遇の民というよりは、孤高の民という気がしました。

執筆、ご苦労様でした。



▲[ 337 ] / 返信無し
NO.352  Re[2]: 星を飲む者に対する感想及び批評
□投稿者/ D・W・W
□投稿日/ 2003/12/08(Mon) 23:23:02
□URL/ http://www5b.biglobe.ne.jp/~dww/
D・W・Wでござる。早々の感想有り難うございます、でござる。以降は敬語にて。

 作品を面白いと言って頂けるのは作者として光栄の至りです。また、読者によってはあのラストにはかなり反発するのではと思っていたのですが、概ね好評なので驚いております。また、作り上げた世界観を独特だと言ってもらえるのも、また嬉しい所です。有り難うございます。

 続いて、欠点に移ります。独自の用語が氾濫しているという点ですが、なるほど、まだ自分用語が多いかも知れませんね。出来るだけ専門用語は使わないように気をつけているのですが、無意識的に使ってしまうので注意が必要だと感じました。
 また、虐げられた民よりも孤高の民に見えるという指摘ですが、なるほどその心は高貴で犯し難き物に見えたかも知れません。ご指摘有り難うございます。

 大体以上です。



▲[ 300 ] / ▼[ 356 ]
NO.355  星を飲む者♪
□投稿者/ オカザキレオ
□投稿日/ 2003/12/16(Tue) 20:48:55
さて忙しすぎるので、一日一感想が限度のオカザキです。どーも。
全部の感想をつけ終われるのはいつの日だ(笑)

閑話休題。
さて、今回はタイトルがすごくいいと思います。
作品のタイトルは作品の看板であり、内容を統括した題であり、読者にアピールする第一印象、だと思います。そういう意味で、作品の中身をストレートに表記していたので、と思います。
面白かったですよ。
文章構成もWEBを意識されて読みやすくなってました。
が、全部一ページに書き連ねていたのが辛いところ。
多忙の身としてはここまでで、次はここから、みたいなのが欲しくて。
一人称であったり、世界設定であったり、Dさん節満載でしたが
ラストの狂いのシーンが、ああDさんはこういうシーンが好きなんだな、って思うわけですよ。哄笑のシーンですね。何回か続けられていて、それまで身近な言葉使いで読み手(つまり僕)に近い存在でいれて、読み進めれたのに、その一シーンで少し距離をおいてしまいました。これは僕の個人的な感覚かもしれませんが。

なにはともあれ、大変お疲れ様でした。でした♪



▲[ 355 ] / 返信無し
NO.356  Re[2]: 星を飲む者♪
□投稿者/ D・W・W
□投稿日/ 2003/12/19(Fri) 23:09:38
□URL/ http://www5b.biglobe.ne.jp/~dww/
 レオ殿、感想感謝でござる。いやはや、楽しんで頂けたようで幸いでござった。以降は敬語にて。

 タイトルを気に入って頂けたことは純粋に嬉しい所です。また、ウェブ環境で読みやすかったというのも書式を試行錯誤した甲斐があると思いました。
 作品全体の雰囲気、一人称で進む展開なども、楽しんで頂けたのは幸いだと考えております。

 ラストのシーンに関しては、受け付けない人がいるのではないかと心配していました。今後はある程度読者に配慮する必要があるかとは考えておりますが、無くすわけには行かない方式でもあるので、今後少しずつ折衝していくことになるかと思います。
 また、ファイルを分割して欲しいとのことですが、これについては今色々案を練っている所ですので、今後をお待ち下さい。ただ、すぐには対処出来ないかと思いますので、それはご了承下さい。

 大体以上です。今回も感想有り難うございました。


掲示板管理者:書き込み寺(宇苅つい)

- Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29