寺・玄関口  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ SEARCH  □ 過去ログ
ツリー表示

● ぴーしゅけ殿著「靴の下の100円玉」に対する感想 /D・W・W (03/11/29(Sat) 20:48) [317]
......● ぴーしゅけ様著「靴の下の100円玉」を読んで /荻窪の宮 (03/12/03(Wed) 02:45) [332]
............● 早々の感想、ありがとうございます /ぴーしゅけ (03/12/06(Sat) 08:10) [343]
......● Re[1]: ぴーしゅけ殿著「靴の下の100円玉」に対する感想 /yonnkisuto (03/12/07(Sun) 14:07) [349]
............● 感想ありがとうございます /ぴーしゅけ (04/02/26(Thu) 12:11) [369]
......● ぴーしゅけ殿著「靴の下の100円玉」に対する感想 /並木 (04/02/26(Thu) 02:46) [366]
............● 感想ありがとうございます /ぴーしゅけ (04/02/26(Thu) 12:15) [370]
......● Re[1]: ぴーしゅけ殿著「靴の下の100円玉」に対する感想 /オカザキレオ (04/03/10(Wed) 13:21) [376]
............● 感想ありがとうございます /ぴーしゅけ (04/03/23(Tue) 09:52) [378]


親記事 / ▼[ 332 ] ▼[ 349 ] ▼[ 366 ] ▼[ 376 ]
NO.317  ぴーしゅけ殿著「靴の下の100円玉」に対する感想
□投稿者/ D・W・W
□投稿日/ 2003/11/29(Sat) 20:48:21
□URL/ http://www5b.biglobe.ne.jp/~dww/
 D・W・Wでござる。毎度ハイクオリティな作品を読ませて頂いて大感謝してござる。今回も実に面白かったでござる。以降は敬語にて。

 罪悪感は人によって違う。子供には子供で真剣な罪悪を感じさせる事があり、大人は大人でそれと同様。イヌの純粋な目でじっと見られたとは言え、百円を盗んだくらいであれほどの罪悪を感じたのは真実であると思いました。また、それを解決した事によって、更に真相を知る事によって成長する主人公。元々素直でいい子であったから真相を知っても歪まなかったのかと思うと、下手をすると逆の方向へ転んでしまったのかな、とも感じました。また、事の真相にはなかなか驚かされました。事実、全く予想していなかったので、「これはやられたな」と思いました。この一ひねりが、話を更に面白くしている要因かと思います。
 短編ながら、全体的に良くまとまっています。また締める所は締め、緩める所は緩めているので、特に違和感は感じませんでした。
 欠点らしい欠点が拙者には見つかりませんでしたので、欠点の指摘は控えさせて頂きます。

 感想は以上です。



▲[ 317 ] / ▼[ 343 ]
NO.332  ぴーしゅけ様著「靴の下の100円玉」を読んで
□投稿者/ 荻窪の宮
□投稿日/ 2003/12/03(Wed) 02:45:05
□URL/ http://www1.raru.net/tatsu/
面白い、面白すぎます! 完成度が高過ぎです! 
読み終えたときに「面白い!」とパソコン前で叫んでしまいました。 
幸福画廊シリーズも大変好きですが、この作品の文体がすごく自然で、
「これからはこの路線だろう!」
と勝手に女帝さまの児童書作家としてのデビューを期待してしまいました。

少年の100円事件だけでもストーリーとして充分に面白いのに、
少年時代の過去の自分と再会したことで、
現在の自分に生きる活力をもたらせたという、見事な二重構造。

「犬の目を見て〜」について。
おじさんはハーレーの目を見なかったのでしょうか。
見なかったのでしょうね、きっと。だからこそ、あのような(云々)。
読後は快晴気分ではありませんが、満たされた気分です。
素晴らしい作品と出会えて幸せです。

執筆、ご苦労様でした。



▲[ 332 ] / 返信無し
NO.343  早々の感想、ありがとうございます
□投稿者/ ぴーしゅけ
□投稿日/ 2003/12/06(Sat) 08:10:36
□URL/ http://homepage2.nifty.com/jotei/index.html
早々の感想、ありがとうございます。
今回の話は、唐突に思いついて、そのまま一気に書いたので、正味1.5日くらいで書いてます(その間は流石に徹夜でしたガ)。これまでの最短記録です。その分、練り込み不足と思っておりましたので、存外に好意的な感想を頂いて、面食らっておりますです。

うーん。私如きが練るだけムダってことかなー?
寝てたがマシだったりしてー(笑)



▲[ 317 ] / ▼[ 369 ]
NO.349  Re[1]: ぴーしゅけ殿著「靴の下の100円玉」に対する感想
□投稿者/ yonnkisuto
□投稿日/ 2003/12/07(Sun) 14:07:49
□URL/ http://www5e.biglobe.ne.jp/~esta/
 なんとなく、「小僧の神様」みたいな作品だなと思っていたら、
最後のどんでん返しで「あっ」っとなりました。

 ああいうオチが出てきてしまうというのが現代なのか知らん?
一筋縄ではいかない。ただ、ああいう人が子供に対して一時の仏心
(の様なもの)を持ったと考えるとなかなか趣があっていいです。

 作品として、高得点な作品だと思いました。主人公の少年の心情
の揺れ動き。ストーリーの二転三転感。どれをとっても文句ないです。

 あえて難を言えば、突き放したような、ちょっと斜に構えた描写に
対して、子供は子供みたいなキャラクターだったので、もう一ひねり
欲しかったような気も。
 ただ主人公が真っ直ぐだからこういう作品になったような気もする
しで。
 
 とにかく面白かったです。的外れなこといってたらすみません。



▲[ 349 ] / 返信無し
NO.369  感想ありがとうございます
□投稿者/ ぴーしゅけ
□投稿日/ 2004/02/26(Thu) 12:11:18
□URL/ http://homepage2.nifty.com/jotei/index.html
感想ありがとうございます。お礼が非常に遅くなってしまいまして、本当に申し訳ありません。

>  ああいうオチが出てきてしまうというのが現代なのか知らん?
そうですね(笑)。最近のニュースを観ていると、「こんなコト有り得ないだろー!」が山ほど「あり得て」しまっていて、空恐ろしくなります。それにしても100円玉〜のオチは「ナイだろう!」なんですけども(爆)。まあ、架空のお話ですので、そこら辺ご容赦クダサイませ。今風ちゃー今風かと・・ (^^;

>  あえて難を言えば、突き放したような、ちょっと斜に構えた描写に
> 対して、子供は子供みたいなキャラクターだったので、もう一ひねり
> 欲しかったような気も。
>  ただ主人公が真っ直ぐだからこういう作品になったような気もするしで。

確かに、子供が子供過ぎていますねぇ。小学生という実態が、もう自分からは遠い過去過ぎて、そこら辺、失敗だったように思います。子供を登場させる話はやっぱり難しいですね。みゅうママさんにご教授願わなきゃ。。。もっと、観察眼を養って行きたいものです。

>  なんとなく、「小僧の神様」みたいな作品だなと思っていたら、
> 最後のどんでん返しで「あっ」っとなりました。
どうせ有り得ない話なら、ムチャクチャ有り得なくしてやれ! 逆にその方が違和感薄れるやも・・みたく、考えた2重の「どんでん」です。あ! っと思って頂けたなら、成功でしょうか? 嬉しいな。

ところで、哀しきかな「小僧の神様」というお話を知らないのですが、どんなお話なんだろう???
えーっと、児童書とかですか?



▲[ 317 ] / ▼[ 370 ]
NO.366  ぴーしゅけ殿著「靴の下の100円玉」に対する感想
□投稿者/ 並木
□投稿日/ 2004/02/26(Thu) 02:46:56
□URL/ http://www7.plala.or.jp/stla/index.html
感想が遅れて大変申し訳ありません。
あまり上手く理解できていなくて、もしちぐはぐな感想になってしまっていたらすみません。

 子供にとっての過ち。
 悪いことをしたと反省する気持ちが大人より大きかったりしますよね。
 まだ子供の頃は善と悪の区別が、大人よりはっきりと付いていて、中庸を知らない分、または道徳と規則との境い目がなかった分、逃げ場がなかったりするものですよね。

 主人公のつま先にぶつかった誰かの落し物。
 大人になった主人公は献金して、いい気分を味わう。
 それは大人になった証拠だったのでしょうか?
 初老を目前にしたいい大人は、100円玉を『探している子供がいるかもしれない』為に、交番に届けたりはしない。
 子供の頃の罪悪感の回想は何が言いたかったのかが曖昧になってしまいました。
 もしもその100円の重要性が、5年生の時の主人公にとってのものと同様のものだったなら?
 そう考えると、どうコメントしていいものか、暫らく考えてしまいました。

 疑問を投げ掛けるだけの感想になってしまってすみません。



▲[ 366 ] / 返信無し
NO.370  感想ありがとうございます
□投稿者/ ぴーしゅけ
□投稿日/ 2004/02/26(Thu) 12:15:50
□URL/ http://homepage2.nifty.com/jotei/index.html
感想ありがとうございます。とても面白い見方をしていらっしゃるので、大変興味深く拝読させて頂きました。

>  疑問を投げ掛けるだけの感想になってしまってすみません。
最近、小説には「曖昧さ」から来る余韻も大切ではないか? と、考えるようになりまして、100円玉〜はそういう意味で論点をぼかした作りにしております。読者の想像でいかようにも不足部分を補って貰いたいと思っておりましたので、疑問を持って頂けるのは逆に嬉しく感じます。

>  主人公のつま先にぶつかった誰かの落し物。
>  大人になった主人公は献金して、いい気分を味わう。
>  それは大人になった証拠だったのでしょうか?
これが非常に面白かった! 「献金故に主人公はよい気分になった」と並木さんは受け取られたのですね。私は思いつきもしなかったので、なるほど、こんな考え方があるんだ、と、目から鱗の気分です。うーん。どっちかと言うと「献金してハッピー」でなく、「ハッピーだから献金」のつもりだったんだけどなー(笑)。
但し、前述しましたように、読者の受け取り方にその人毎の多様性が生まれて欲しいと思いながら100円玉〜を書きましたので、この場合、並木さんの抱かれました疑問については、作者である私の意図などどうでもよい、ということでご容赦下さい。自由に解釈して頂ければ、と思います。

>  もしもその100円の重要性が、5年生の時の主人公にとってのものと同様のものだったなら?
ここも面白い解釈です。文面から察するに(違っていたらゴメンなさい)、並木さんは100円という「価値」感を強く意識していらっしゃるように思えます。で、作者としては入手時の経緯を加味した100円という「重さ」を意識していたつもりです。ですが、しつこく前述の通り、「つもり」でしかありませんので、並木さんの観点を是非優先させてお考え下さいませ。
とても勉強させて頂きました。

最後ですが。
>  初老を目前にしたいい大人は、100円玉を『探している子供がいるかもしれない』為に、交番に届けたりはしない。
うーん。まあイイ大人でも子供でも、イマドキの人は100円を交番に届けたりしないように思いますが・・。並木さんは届けられますか?



▲[ 317 ] / ▼[ 378 ]
NO.376  Re[1]: ぴーしゅけ殿著「靴の下の100円玉」に対する感想
□投稿者/ オカザキレオ
□投稿日/ 2004/03/10(Wed) 13:21:23
□URL/ http://www.geocities.jp/reo_ojp/
THE BOOMの曲を思い出してしまいました。
近所のエスカルゴマークの車に乗っているのおじさんが、実は逮捕されてしまった、という僕の一口説明では訳の分からない歌詞です(笑)

やっつけ仕事と言うわりには構成がしっかりとしている。
ぴー奥様の「子ども」を書かせてた時の純粋でない一面性の質は折り紙付きです。
毎度の事ながら感心してしまいます。

今回も犬。
動物がとてもうまく扱われています。

そしてオチ。まさにぴーしゅけ節炸裂だと思います。
そう、オチよ。毎回度肝をぬかれるぴーさゅけさんの一撃の理由は。

本当にお疲れ様です。またの執筆を楽しみにしておりますです。



▲[ 376 ] / 返信無し
NO.378  感想ありがとうございます
□投稿者/ ぴーしゅけ
□投稿日/ 2004/03/23(Tue) 09:52:04
□URL/ http://homepage2.nifty.com/jotei/index.html
yonnkisutoさんの
>なんとなく、「小僧の神様」みたいな作品だなと思っていたら
に続く、レオさんの
>THE BOOMの曲を思い出してしまいました。

うーむ。寡聞にしてどっちも知りませぬ。分かりませぬ。
折角頂いた感想を読み解くには、豊富な知識が要るのね〜(T▽T)とか、思ってみたり嘆いたり(笑)。いやはや、おバカですみませぬ。もっと見聞を深めたいっす。物知らず過ぎ!恥ぢかちぃ〜

えーっと。「オチ」については、今回ダメ押しのごとく、2つ用意してみたワケですガ。あれで良かったのか、1つで充分だったのか? 未だに自分の中でも決着がついておりません。面白いことに、年配の方から頂く感想には「1つで充分」説が多いようです。反対に若い方は「2つ」の方を押してクダサル。
オチ出しはやっぱ難しいね。これが唯一の結論かぁ〜〜〜(苦笑)


掲示板管理者:書き込み寺(宇苅つい)

- Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29