寺・玄関口  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ SEARCH  □ 過去ログ
ツリー表示

● 「十字」オカザキレオ様著について /並木 (04/04/01(Thu) 09:06) [382]
......● Re[1]: 「十字」オカザキレオ様著について /オカザキレオ (04/04/01(Thu) 13:23) [390]
............● もしかして /並木 (04/04/21(Wed) 21:50) [439]
..................● そんなことないですよ♪ /オカザキレオ (04/04/29(Thu) 00:15) [442]
......● Re[1]: 「十字」オカザキレオ様著について /みゅう (04/04/22(Thu) 00:18) [440]
............● みゅうさん、ありがとさんです。 /オカザキレオ (04/04/29(Thu) 00:59) [443]
......● オカザキレオさま著「十字」を読んで /荻窪の宮 (04/04/29(Thu) 22:08) [444]
............● Re[2]: オカザキレオさま著「十字」を読んで /オカザキレオ (04/05/09(Sun) 20:30) [447]
......● Re[1]: 「十字」オカザキレオ様著について /D・W・W (04/05/25(Tue) 20:46) [454]


親記事 / ▼[ 390 ] ▼[ 440 ] ▼[ 444 ] ▼[ 454 ]
NO.382  「十字」オカザキレオ様著について
□投稿者/ 並木
□投稿日/ 2004/04/01(Thu) 09:06:59
□URL/ http://www7.plala.or.jp/stla/top.html
 おはようございます。
 詩は、得意なジャンルではないので、もしかしたらちぐはぐな事を言ってしまうかもしれませんが、どうぞご容赦を。

 断片的な言葉は途切れ途切れ入ってくるのですが、どうやら私は繋げることが上手ではないようです。
 十字架の墓標の下で眠りたいと願っているのでしょうか。年を重ねるほどにそう感じると。
 冒頭、恒星の光の十字の形に輝く光の帯を連想していて、その筋が錆びたナイフのようにも見えると思えます。
 超新星爆発は暗い真空の空にガスを放出し、周囲を蝕むような広がり方をする。十字型の帯とは違った、万華鏡のような厚みと膨らみが感じられます。そして、新しい生命の発生の源となる。
 交差する流れ星の尾は十字を見た印象になりますが、墓標としての十字架の重さの印象はありません。
 これら3つの印象がどうも一致しないのは、根底に混沌があるのかもしれません。眠れない眠りなど相反する比喩が続きます。生まれる命と、死にたがっている命を、つまり抽象性/具体性、自然/科学、有機物/無機物、陰/陽を思わせます。

 もしかして、詩を分析・解明しようとするのは無粋なことかもしれません。
すみません。失礼を致しました。



▲[ 382 ] / ▼[ 439 ]
NO.390  Re[1]: 「十字」オカザキレオ様著について
□投稿者/ オカザキレオ
□投稿日/ 2004/04/01(Thu) 13:23:16
□URL/ http://www.geocities.jp/reo_ojp/
ありがとうごさいます。分析までして頂いて。
十字架であったり墓標という表現をしてますが、たいしたものじゃないんです。
人間なんかいつか死ぬし。
年を重ねる毎に「生きる」責任は重くなるという事ですか。
僕らが死ぬまでの間に超新星爆発のようなエネルギーで、いったいどれほどの人に言葉にできるか。行動で示せるか。
ある意味では宇宙なんか、墓場ですし。産婦人科ですし(笑)
何よりひっしで俺ら生きていこうぜ(笑)という
そんな感じかなぁ。
相反してるのが人間だし、矛盾してるし諦めてしまうし
それでも残していくべきものはあるし。
僕らの最終は死ぬことです。
どうせ死ぬなら良く死にたい。美しく死ぬという事ではなく、何を残せるか。
日々、人に笑いを与えてくれるおじいさんがいます。
困った時にはすぐ手助けをしてくれる男の中の男です。
自分が脳梗塞で右麻痺なのに。
彼を見るたびに思います。そうなった時に僕は絶望しないでいられるか。

まぁ一番の肝心なのは今の僕がもっと書きたかった

>眠れない眠りの中で夢を見ない夢の中で
>貴方がいない貴方の隣で晴れない空の雲の上に
>輝く陽射しを探し求めて

これです。今は遠くにいる最愛の人へのメッセージとお受け止め下さい。
なんか照れるなぁ(*^^*)

僕らが残せるのは墓標なのか貝塚なのか。その程度じゃないですかね。うん。



▲[ 390 ] / ▼[ 442 ]
NO.439  もしかして
□投稿者/ 並木
□投稿日/ 2004/04/21(Wed) 21:50:43
□URL/ http://www7.plala.or.jp/stla/top.html
オカザキレオ様、こんばんは。

他の方からの感想がないので、
もしかして、詩というものには、感想は書かないのが礼儀だつたのだろうか?
と、ちょっとドキドキしています。

もし、感想が不要なものでしたら、言っていただけたら嬉しいです。

すみませんでしたー。



▲[ 439 ] / 返信無し
NO.442  そんなことないですよ♪
□投稿者/ オカザキレオ
□投稿日/ 2004/04/29(Thu) 00:15:18
□URL/ http://www.geocities.jp/reo_ojp/
下のみゅうさんの書き込みあるとおり、そんな事はありませんよ。
詩であれ何であれ文章で、僕だけじゃなくて、ほかの様々な方々が企画で参加されたら感想を待ち望んでいるわけですよ。
ということで感謝でごさいます。心より。



▲[ 382 ] / ▼[ 443 ]
NO.440  Re[1]: 「十字」オカザキレオ様著について
□投稿者/ みゅう
□投稿日/ 2004/04/22(Thu) 00:18:49
□URL/ http://homepage1.nifty.com/mew_rie/index.html
いやぁ、あやうく新スレッドを立ててしまうところでした。
(並木さん、アゲてくれてありがとう(^^;;)

あいかわらず、レオさんらしい言葉のオンパレードで楽しませていただきました。
普通の文章を読んだり書いたりしているだけでは、絶対に思いつかないコトバだよね。

『星の光の明滅が一滴の楽園』
このフレーズが気に入ってます。
『詩人が言葉に蝕まれていくように』っていうのもいいよね。
好きだわ。

あと、気になるトコロ、というか、もう、完全に個人的な好みの問題なんだけれど。
字数とか改行とか、形式をもう少しそろえたら「詩」として面白いのに。
と思ってしまいます。
例えば5番目の段落は
「○○のように
 ××のように
 △△。
のパターンを繰り返すとか。

もっとも、あまり形式にこだわるとレオさんの持ち味が死んじゃうから難しいところですが。


で、あとがき読んで。
> 「十の字(文字)」とか色々とあるじゃん

む。その手があったか。と悔しい思いをしました。
こーゆーアイデアはこっそり教えてくれなくっちゃ(笑)



▲[ 440 ] / 返信無し
NO.443  みゅうさん、ありがとさんです。
□投稿者/ オカザキレオ
□投稿日/ 2004/04/29(Thu) 00:59:24
□URL/ http://www.geocities.jp/reo_ojp/
構成はね、本当に僕も考えないとあかんなぁ、という感じで。
次回は少し構成を熟考してみます。
お気に入りのフレーズがあって、なによりでごさいました(笑)


>こーゆーアイデアはこっそり教えてくれなくっちゃ(笑

共同企画でネタの横流しするアホがいるかい(笑)




▲[ 382 ] / ▼[ 447 ]
NO.444  オカザキレオさま著「十字」を読んで
□投稿者/ 荻窪の宮
□投稿日/ 2004/04/29(Thu) 22:08:24
□URL/ http://www1.raru.net/tatsu/
毎度のことではありますが・・・
レオさま独特の詩的感性には脱帽させられます。
読み返す度に深みとほろ苦いペーソスを感じました。
(上手い表現が見当たりません。ごめんなさい)

言葉のチョイスが実に、いいんです!(川平慈英風に)。

> 僕ら十字架を背負って
> 眠りにつく場所を探してる

「僕ら」それぞれが各々の十字架を背負っている、
ということがストレートにイメージされるとしても、
その後に「眠りにつく場所を探してる」という、
重くもありつつ鮮烈な言葉が美しくも配置されるのは、
やはりレオさま独特の洗練された詞(詩)世界を感じます。

素敵な作品をありがとうございました。



▲[ 444 ] / 返信無し
NO.447  Re[2]: オカザキレオさま著「十字」を読んで
□投稿者/ オカザキレオ
□投稿日/ 2004/05/09(Sun) 20:30:56
□URL/ http://www.geocities.jp/reo_ojp/
ありがとうごさいます。
まぁ、いまとなっては色あせた感じですし、なんかつませんですね、この詩(爆)

> 僕ら十字架を背負って
> 眠りにつく場所を探してる

まぁ最終的に言いたいことはそういう事なわけで。
うーん月並み(苦笑)

どーもありがとうごさいます。ますます精進いたしますゆえ(笑)
もうこの時期になると自分の詩、色あせるの多くてさぁ(爆)



▲[ 382 ] / 返信無し
NO.454  Re[1]: 「十字」オカザキレオ様著について
□投稿者/ D・W・W
□投稿日/ 2004/05/25(Tue) 20:46:00
 詩の感想をつけるのは初めてなのでござるが、挑戦させて頂くでござる。

 やはりレオ殿の作品は、こういった詩に起因しているのかと思います。小説で見られる美麗な言葉遣いが、生き生きと踊っている感触。それによって形作られる世界。作品のテーマを良く生かして、自分の言葉にする。いやはや、素晴らしいと思います。
 妙な表現は多少有ったような気もしますが、それは詩と言う事で、語感を大事にするものである以上目をつぶるべきかとも思いました。

 大体感想は以上でござる。 


掲示板管理者:書き込み寺(宇苅つい)

- Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29