寺・玄関口  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ SEARCH  □ 過去ログ
ツリー表示

● ぴーしゅけさん「クロスゲーム」を読んで /オカザキレオ (04/04/02(Fri) 00:49) [392]
......● ぴーしゅけさん「クロスゲーム」を読んで /並木 (04/04/10(Sat) 20:49) [417]
......● ぴーしゅけさま著「クロスゲーム」を読んで /荻窪の宮 (04/04/14(Wed) 21:23) [425]
......● 感想ありがとうございます /ぴーしゅけ (04/04/15(Thu) 23:03) [429]
......● Re[1]: ぴーしゅけさん「クロスゲーム」を読んで /D・W・W (04/05/25(Tue) 20:29) [452]
......● 萌えますなぁ /ゆめなまこ (04/06/09(Wed) 19:50) [468]


親記事 / ▼[ 417 ] ▼[ 425 ] ▼[ 429 ] ▼[ 452 ] ▼[ 468 ]
NO.392  ぴーしゅけさん「クロスゲーム」を読んで
□投稿者/ オカザキレオ
□投稿日/ 2004/04/02(Fri) 00:49:18
□URL/ http://www.geocities.jp/reo_ojp/
今回、連載作品で当初から読んでいるという事を覗いても、好きな一作です。
まずシリーズ物ということで、前回前々回それ以前のものの流れを知らないと楽しめないという面はあるかもしれませんが、それでも僕はこの作品が好きです。

台詞の言い回し、展開、かけあい、そして起承転結の妙技。
かなり長居はずなのに飽きさせない。
いや、僕の思い入れもあるけど。
作者の力量、そして遊びをいかんなく発揮してます。
限定された設定の中で繰り広げられる展開の限界をさらに超える。
そのお約束の中で発揮されたものが、間違いなくリアリティーを帯びるのでしょう。

あえて言うとすればですか。
それこそシリーズものによる拘束の悲しさですかね。
未読の肩は第一話から読むことをお奨めします。これはマジで。
でないと僕の大好きにな小鳥嬢の魅力を100%感じれません(笑)



▲[ 392 ] / 返信無し
NO.417  ぴーしゅけさん「クロスゲーム」を読んで
□投稿者/ 並木
□投稿日/ 2004/04/10(Sat) 20:49:38
□URL/ http://www7.plala.or.jp/stla/top.html
こんばんは。
「クロスゲーム」読ませていただきました。

幸福画廊のシリーズでしたが、初めて読む人にもわかりやすく書かれていたと思います。
キャラクターも、従前より確立され、読みやすかったです。
冒頭に、起承転結の『承』部分が触れられていたことで、物語の引きも強まっていて、手法の工夫として、効果があったと思います。
文体も安定していて淀みがなく、読みやすかった。

強いて残念と言えば、シリーズのイメージを知っていることで、物語の先が読めてしまったことでしょうか。

楽しませていただきました。ではでは。



▲[ 392 ] / 返信無し
NO.425  ぴーしゅけさま著「クロスゲーム」を読んで
□投稿者/ 荻窪の宮
□投稿日/ 2004/04/14(Wed) 21:23:33
□URL/ http://www1.raru.net/tatsu/
待ちに待った「幸福画廊」シリーズ。
ファンにはたまりません(小鳥ちゃんラブ)。
とてもとても面白かったです。

落ち着きのある豊かに充実する文章と内容に比例して、
より冴える掛け合い漫才に、小躍りしてしまうほど嬉しくて。

シリーズものとしての物語のストーリー展開の制約は、
私は特に感じませんでした。先読みせずに読めましたから。
それをなせるのは、きっと作品の中に読者を引き込む、
豊かな文章力のなせる技なのでしょうね。素晴らしいです。

好きな情景は、赤い落ち葉に埋もれる処方箋のシーン。
美しい一面の朱。それ乱す足跡、朱の中に在る小さな白。
読み終えてもこの描写が胸の内に残りました。

「幸福画廊」の次回作も楽しみにしています♪

P.S ダグラス刑事の名前の由来を教えてください〜(笑)
なぜか結構気になっていたりして・・・



▲[ 392 ] / 返信無し
NO.429  感想ありがとうございます
□投稿者/ ぴーしゅけ
□投稿日/ 2004/04/15(Thu) 23:03:23
□URL/ http://homepage2.nifty.com/jotei/index.html
感想ありがとうございます。

今回はシリーズも第5話ということで、私なりに色々と「大いに遊んで」しまいました。その分、内容構成にムリがあったり、誤魔化したくても誤魔化しきれない部分があり、読みづらかったのではないかと危惧しております。どうも申し訳ないことです。

>レオさん
>でないと僕の大好きにな小鳥嬢の魅力を100%感じれません(笑)
小鳥を気に入ってくれてありがとう。

>並木さん
>強いて残念と言えば、シリーズのイメージを知っていることで、物語の先が読めてしまったことでしょうか

朱里のワルぶりを最後に披露、という前作同一の設定は、やっぱ不味かったかな〜。次回この点を練れるものなら練りたいです。

>宮様
>ダグラス刑事の名前の由来を教えてください〜(笑)
すみません。由来って特別に何もナイです。朱里と白野になら、一応ある気がするんですが・・(苦笑)



▲[ 392 ] / 返信無し
NO.452  Re[1]: ぴーしゅけさん「クロスゲーム」を読んで
□投稿者/ D・W・W
□投稿日/ 2004/05/25(Tue) 20:29:21
 D・W・Wでござる。遅くなってしまったでござるが、読ませて頂いたので、感想等を書かせて頂くでござる。

 いやはや、これは実に素晴らしいです。一応シリーズ物の一作となっていますが、充分に独立した短編として楽しめると思います。多少屈折してはいても、実に深い愛情の表現といい、作中の生き生きとしたキャラクターといい。作者であるぴーしゅけ殿の愛着や思い入れが感じられます。最後にはきちんとひねりも入れられていて、全編通して楽しむ事が出来ました。

・総合的長所
 全編通して実に密度が高い内容でした。どれに関しても高レベルな内容で、文句のつけようがありません。
 起承転結の起伏はしっかりしているし、最後のひねりも面白い。ストーリーの展開も飽きさせません。

・総合的短所
 特にありません。少なくとも、拙者にはあげられませんでした。

大体感想は以上でござる。いやはや、素晴らしい作品を読ませて頂き、感謝でござる。



▲[ 392 ] / 返信無し
NO.468  萌えますなぁ
□投稿者/ ゆめなまこ
□投稿日/ 2004/06/09(Wed) 19:50:51
□URL/ http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/6219/
まいどどうも
ゆめなまこでおます
遅まきながら「クロスゲーム」読ませていただきました

なかなか素敵なノリのライト感覚のミステリー
白野センセイと朱里氏の頭脳戦はまさに息を呑むものでしわ。
いやぁ〜この駆け引きの世界、これは勉強になります
それにキャラの個性もよろしぃなぁ〜メインからやられ役に至るまで
きっちり作りこまれてる点はなまこ感服いたしました
まさにキャラ萌え!

ちなみにわては小鳥ちゃんとダグラスのおっさんに萌えました

で、ここまで言っておいてなんですが
気になったのは敵方の手口の甘さですなぁ
読んでて「わてやったらこうするのに・・・」と思う箇所が約一箇所
ありました
まぁ、そんな事考える言うことは、わてが根っからの悪党や言うことでしょうか
いひひひひ

まぁ、つまらんことをぬかすのはこの辺にしといて、
実に面白く勉強になる作品を読ませていただきました。


掲示板管理者:書き込み寺(宇苅つい)

- Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29