寺・玄関口  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ SEARCH  □ 過去ログ
ツリー表示

● 第九回企画作品、YONNKISUTO様作品、「羊水に浮かぶ」の感想 /D・W・W (04/08/11(Wed) 21:26) [480]
......● Re[1]: 第九回企画作品、YONNKISUTO様作品、「羊水に浮かぶ」の感想 /ぴーしゅけ (04/11/26(Fri) 10:46) [524]
......● Re[1]: 第九回企画作品、YONNKISUTO様作品、「羊水に浮かぶ」の感想 /オカザキレオ (04/10/26(Tue) 22:24) [512]
......● Re[1]: 第九回企画作品、YONNKISUTO様作品、「羊水に浮かぶ」の感想 /yonnkisuto (04/08/23(Mon) 06:38) [486]
......● マタニティー・ディープ・ブルー /ゆめなまこ (04/08/23(Mon) 23:48) [488]
............● Re[2]: マタニティー・ディープ・ブルー /yonnkisuto (04/09/27(Mon) 16:05) [501]


親記事 / ▼[ 524 ] ▼[ 512 ] ▼[ 486 ] ▼[ 488 ]
NO.480  第九回企画作品、YONNKISUTO様作品、「羊水に浮かぶ」の感想
□投稿者/ D・W・W
□投稿日/ 2004/08/11(Wed) 21:26:28
 D・W・Wでござる。作品を読ませて頂いたので、感想等をば。

 今回もYONNKISUTO殿の作品は、シャープで独特の感性に満ちていたと思います。人間を生々しく書いているのに、どこかシャープで無機質。そこがまた、YONNKISUTO殿の作品の良さであり、特色であるかと思います。
 個人的には、作品を通じて徐々に協調されていく閉塞感が好きです。もし意図してそうしていなかったらすみません。ただ、この閉塞感が、この作品の中で一番好きな部分です。

 特に残念な部分はありません。文章もしっかりしているし、展開もきちんと考えられていると思います。強いていうならば、最後の最後になにか印象的なエピソードが入ればなお良かったかなと。作品を代表するような、印象的なエピソードが。
 何にしても、良い作品には代わり有りません。次の作品も楽しみにしております。
 大体感想は以上です。



▲[ 480 ] / 返信無し
NO.524  Re[1]: 第九回企画作品、YONNKISUTO様作品、「羊水に浮かぶ」の感想
□投稿者/ ぴーしゅけ
□投稿日/ 2004/11/26(Fri) 10:46:02
□URL/ http://homepage3.nifty.com/jotei2/index.html
こういう、人の内面の話は大好きなので、とても興味深く拝見させて頂きました。
淡々とした雰囲気で語られる女の気持ちが伝わります。
「羊水」という言葉も「女」を生々しくイメージさせて、巧い使い方だなと思いました。是非参考にさせて頂きたいものです。

私も少し残念に思ったのは、Dさんと同じく、ちょっとした具体的なエピソードが欲しかったな、と言う点です。淡々としたイメージは良いのですが、淡々とし過ぎた感があります。過去のシーンとか、ちょっと表に出て余所の奥さんとの会話とか、このお話しのテーマに沿ったエピソードがあったら、深みが増したように思えます。

ですが、こういう雰囲気の話は、本当に好きなので、読めて嬉しかったです。何となくちょっと仲間意識が・・(笑)執筆お疲れ様でした。



▲[ 480 ] / 返信無し
NO.512  Re[1]: 第九回企画作品、YONNKISUTO様作品、「羊水に浮かぶ」の感想
□投稿者/ オカザキレオ
□投稿日/ 2004/10/26(Tue) 22:24:54
□URL/ http://www.geocities.jp/reo_ojp/
感想遅れました。
非常にリアルです。リアルすぎるほどに、リアルです。
なんというか、物凄く鋭利なナイフを突きつけられた感触にも似た読後でした。
それでいて、まるで真夏の午後のような乾きにも似たものを。
淡々としているからこそ、描かれるものでしょう。
しかしDさんが言うような、なんて言うんでしょうか、強烈なフラッシュのようなものも欲しくなる。
ただ、このバランスとして、強烈なフラッシュは作品の「乾き」を下手に潤す可能性もある。
こバランス感覚は難しいし、そういう意味では完成されているバランスだと思います。

彼女の過去、そのさらに過去、そして現状、さらには未来、そこまで何だか書いて欲しいと思う作品でした。ある意味ではマタニティーブルーの一面だけで完成されているのかもしれませんが。
ここらへんは読者の欲求かな?(笑)

駄文、失礼いたしました。
そして執筆、お疲れ様でした。



▲[ 480 ] / 返信無し
NO.486  Re[1]: 第九回企画作品、YONNKISUTO様作品、「羊水に浮かぶ」の感想
□投稿者/ yonnkisuto
□投稿日/ 2004/08/23(Mon) 06:38:20
□URL/ http://www5e.biglobe.ne.jp/~esta/
 感想ありがとうございます。
 今回はDさんのおっしゃるとおり閉塞感というのが一つのモチーフでした。
 そこが伝わったのは何より。

 最期の最後に何かエピソード、ということでしたが、なかなか難しいんですよね。
 もう一度夫婦ですれ違うエピソードを入れるか、親からの虐待を入れるか、考えましたが、ただあのまま静かに死んでいくように諦めていく感じのほうがいいかなと思いああしました。なかなか難しいもんです。

 いい作品といってくださって嬉しいです。今度ピザでも食べましょう。



▲[ 480 ] / ▼[ 501 ]
NO.488  マタニティー・ディープ・ブルー
□投稿者/ ゆめなまこ
□投稿日/ 2004/08/23(Mon) 23:48:00
□URL/ http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/6219/
まさに、ヨン様ワールドに磨きがかかり、さらにその上にポリッシャー掛けて
ワックスまで塗った感じですなぁ

淡々と語られるマタニティー・ブルーの物語、おなかの中と心に重苦しいものを抱え
ひたすら気持ちを沈降させる女
でも、事はそれでは収まらない、彼女が引きずる過去が、彼女をさらに深いブルーに
引き込んでゆく・・・

DVという束縛から逃げ出したと思えば、今度は「幸福な家庭」という新たな束縛に
出会う。
結局彼女にとって家庭とは閉じた世界でしかない。

結局、彼女にとっての本当の幸福とは何なんでしょうなぁ
お腹の中の子供こそが希望なんでしょうが、
それもどうも怪しい感じ、この幸福不感症とでも言うべき状況
あまりにもリアルすぎて、怖いです。

この辺もヨン様ワールド爆裂ですな!



▲[ 488 ] / 返信無し
NO.501  Re[2]: マタニティー・ディープ・ブルー
□投稿者/ yonnkisuto
□投稿日/ 2004/09/27(Mon) 16:05:55
□URL/ http://www5e.biglobe.ne.jp/~esta/
 ゆめさん、いつも丁寧な読みをありがとうございます。
 ええ、ヨン様ワールド爆発しております。
 例によって例のごとく丁寧でない記述もきちっと読み解いていただいてありがとうございます。
 
 何というか、ゆめさんの観想を読ませていただくと良し悪しというより「yonnkisuto作品はこういう世界なのだ」という感じになれたのかなと嬉しいです。

 これからもよろしくお願いします。


掲示板管理者:書き込み寺(宇苅つい)

- Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29