寺・玄関口  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ SEARCH  □ 過去ログ
ツリー表示

● 第九回企画作品、月島瑠奈様著「飛べない魔術師」の感想 /D・W・W (04/08/11(Wed) 21:54) [481]
......● Re[1]: 第九回企画作品、月島瑠奈様著「飛べない魔術師」の感想 /ぴーしゅけ (04/11/26(Fri) 10:34) [523]
......● Re[1]: 第九回企画作品、月島瑠奈様著「飛べない魔術師」の感想 /みゅう (04/11/15(Mon) 00:12) [517]
......● Re[1]: 第九回企画作品、月島瑠奈様著「飛べない魔術師」の感想 /瑠奈 (04/08/16(Mon) 22:55) [482]
......● 親友?同期?部下?奴隷?・・・月島瑠奈さん「飛べない魔術師」の感想 /ゆめなまこ (04/08/25(Wed) 22:07) [491]
............● Re[2]: 親友?同期?部下?奴隷?・・・月島瑠奈さん「飛べない魔術師」の感想 /瑠奈 (04/08/26(Thu) 16:23) [493]
......● Re[1]: 第九回企画作品、月島瑠奈様著「飛べない魔術師」の感想 /オカザキレオ (04/09/20(Mon) 22:04) [497]


親記事 / ▼[ 523 ] ▼[ 517 ] ▼[ 482 ] ▼[ 491 ] ▼[ 497 ]
NO.481  第九回企画作品、月島瑠奈様著「飛べない魔術師」の感想
□投稿者/ D・W・W
□投稿日/ 2004/08/11(Wed) 21:54:06
 D・W・Wでござる。作品に目を通させて頂いたので、感想等を書かせて頂くでござる。

 土台となっているのは、日本的なファンタジーというか、ライトノベル的なファンタジーというか、そういった世界観の作品だと思います。対象年齢層を広く取った感じで、可不可無い印象を受けました。
 作品の展開は、年号を振ってあって、とりあえずいつ何が起きたかはわかりやすかったです。話には一ひねり用意されていて、最後まですんなり読む事が出来ました。

 少し疑問に思ったのは、担がれたとはいえ、結局主人公は殺人未遂をやってるわけだという事です。囮捜査に近い情況かなと思いました。とはいえ、罪悪感は消えないでしょうし、一生それを背負って生きる事になりそうです。となると、それを何とかするエピソードが今後見たい所です。

 だいたい感想は以上です。今後も新しい作品を精力的に書き続けてください。



▲[ 481 ] / 返信無し
NO.523  Re[1]: 第九回企画作品、月島瑠奈様著「飛べない魔術師」の感想
□投稿者/ ぴーしゅけ
□投稿日/ 2004/11/26(Fri) 10:34:29
□URL/ http://homepage3.nifty.com/jotei2/index.html
先ずは、感想が遅くて、大変申し訳ありません。

瑠奈さんお得意のファンタジー。えーっと、ルティが好みです(笑)。
大変失礼な言い方ですが、魔法ファンタジーとしての舞台設定としては、王道というか、よく見かける設定という感があります。
ですが、ルティとリィトの性格が、そんな印象を吹き飛ばして、読者を物語の中に引きずり込んでくれます。過去の事件と心の葛藤、そしてその裏の陰謀という構成がとても楽しかったです。流石だー。

長いお話しの序章なのでしょう。これからが楽しみな作品ですね。執筆お疲れ様でした。



▲[ 481 ] / 返信無し
NO.517  Re[1]: 第九回企画作品、月島瑠奈様著「飛べない魔術師」の感想
□投稿者/ みゅう
□投稿日/ 2004/11/15(Mon) 00:12:14
□URL/ http://homepage1.nifty.com/mew_rie/index.html
すーーっかり遅くなりましたが、感想書かせていただきますm(_ _)m

瑠奈さんお得意のファンタジー。
他の方も書かれてますが、これ一作で終わってしまうのはヒジョーにもったいない。
すでに続編が始動しているってことで、期待しております♪

とくに難点は思いつきませんでしたが、あら捜しするならば……
ルティが現れてリィトの立場がなくなっていくとことか、説明でなく、もっとエピソードで読みたかったかも。
って、枚数制限のせいってのもわかりますが、月宮でのキャラの書きこみを知っているからこそ、読みたいのよ♪
読者は貪欲(笑)

で、キャラの作り方と世界の作りこみ方はさすが!
世界がきちんと構築されているから、視覚的な描写もいれられるんでしょうね。
これはもう、瑠奈さんの持ち味ですねー。
今後も生かしてくださいまし。(って、エラソウだな(^^ )

ってなことで、勝手なことを書かせていただきましたm(_ _)m



▲[ 481 ] / 返信無し
NO.482  Re[1]: 第九回企画作品、月島瑠奈様著「飛べない魔術師」の感想
□投稿者/ 瑠奈
□投稿日/ 2004/08/16(Mon) 22:55:53
>  土台となっているのは、日本的なファンタジーというか、ライトノベル的なファンタジーというか、そういった世界観の作品だと思います。対象年齢層を広く取った感じで、可不可無い印象を受けました。

どの年齢層でも読める作品という点は常に意識しているつもりです。
それを感じていただけたなら幸いです。

>  作品の展開は、年号を振ってあって、とりあえずいつ何が起きたかはわかりやすかったです。話には一ひねり用意されていて、最後まですんなり読む事が出来ました。

場面展開が多いので初めてこのような形式を採用してみました。
これからも活用して行きたいと思います。

>  少し疑問に思ったのは、担がれたとはいえ、結局主人公は殺人未遂をやってるわけだという事です。囮捜査に近い情況かなと思いました。とはいえ、罪悪感は消えないでしょうし、一生それを背負って生きる事になりそうです。となると、それを何とかするエピソードが今後見たい所です。

掲示板で「満足していない」(基本的にはいつも満足してませんが…)といった最大のポイントがそれです。
相手が許していたとしても,本人はやってしまっていますしね。
また相手側としても,よかれと思ってやった事が予想も付かない方向にいってしまった事に対して罪悪感を覚える事もありえるかもしれません。
短編に纏めるにあたってうやむやにしてしまいましたが,これで終わらせる気はありませんので,続編は何時の日かお目に掛けたいと思います。

> だいたい感想は以上です。今後も新しい作品を精力的に書き続けてください。

ありがとうございました。
ファンタジーに留まらず様々な作品を書いて行きたいと思います。
これからも,ばしばしご指摘お願いします(笑)



▲[ 481 ] / ▼[ 493 ]
NO.491  親友?同期?部下?奴隷?・・・月島瑠奈さん「飛べない魔術師」の感想
□投稿者/ ゆめなまこ
□投稿日/ 2004/08/25(Wed) 22:07:46
□URL/ http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/6219/
正統派のファンタジー、きっちり堪能させていただきました。
まぁ完結したお話とおっしゃってますが、勿体無い!!
Dはんも言っておられますが、ぜひ、ルティ&リィトの活躍するシリーズを立ち上げてほしいですなぁ
この二人の関係、シリーズものにするに最適と、わてゆめなまこは見ましたでぇ
優秀な魔術師ながら地位と実力と、そして何より過去の負い目で逆らえないリィトを、
逸脱した魔術師や暗黒の道に走った魔術師を取り締まるために利用するルティ、毎回命じられる
過酷な任務を文句をいいながらこなしてゆくリィト。う〜ん、これはいける!!
って、かってに話し進めてすんまへんなぁ、でも、そう思わせてしまうほどよく出来た人物像でおました。

それにわてが驚いたのは風景描写、物語の主な舞台になる岬の突端にある樹海・・・
これと似た風景をわて、見たことがあります。北海道の知床半島。
去年の夏行ったんでっけど、今思えばここと非常に酷似した風景でしたわ。
そやからよけいに頭の中に物語がすんなり入ったんかなぁ、と思います。

最後にちょっと気になった点を幾つか
すこし説明的文章に成りがちですな、ファンタジーならしょうがないでっしゃろうが・・・
それに文字が小さくて読みづらいかな?
ま、そんなところです

以上がわての感想でおます

・・・ところでホンマにシリーズ化する気、ありません??



▲[ 491 ] / 返信無し
NO.493  Re[2]: 親友?同期?部下?奴隷?・・・月島瑠奈さん「飛べない魔術師」の感想
□投稿者/ 瑠奈
□投稿日/ 2004/08/26(Thu) 16:23:16
ゆめなまこさん,チャットでは毎度お世話になっております。

とりあえず,現在の時点では続編を1本書こうかな,と思っています。
(Dさんへのレスにあった通りです)
シリーズ化…は,う〜ん。どうでしょう?(汗)
一応企画作品として完結した話にしましたが後書きにもある通り細かい設定は結構ある作品だったりします。
これからの企画でアイデアが思いついたら書くかもしれません。
まあ,その程度なので期待はせずにお願いします。
サイトのメイン連載がひと段落ついたら考えるかもしれませんが(どっちだ)

風景描写はいつもこんな感じかな,で適当に決めてて特にモデルはないです。
知床半島に似てましたか,それは吃驚な偶然ですね。

そうですねー,ファンタジーだとどうしても独自の世界観が出てきますので。
それ以外でも説明的な部分もありますけどね。
無理なくすんなり入れられれば苦労はしないのですが。善処します。

とりあえず,レイアウトは行間と余白を広めに開けて見易くしてみました。
字の大きさについては,皆様の意見を頂きたいかな,と思います。
ですのでお手数ですが,今の所はブラウザで文字の大きさを変えてご覧下さい。

私目の作品に沢山の感想を頂きまして,ありがとうございます。
それでは。



▲[ 481 ] / 返信無し
NO.497  Re[1]: 第九回企画作品、月島瑠奈様著「飛べない魔術師」の感想
□投稿者/ オカザキレオ
□投稿日/ 2004/09/20(Mon) 22:04:54
□URL/ http://www.geocities.jp/reo_ojp/
一回読んで、感想書こうとして忙しくなって、でまた読んで・・・ってな感じのオカザキです。
ども。

改めて読んで、瑠奈さんの持ち味が十二分に活かされています。
とくに後半の軽妙なトークが。逆に前半が緩く感じたかな。

えーと印象として、読み切りの世界観の一つ一つを全部、一気に出してしまったようなそんな印象を受けました。
二人とも、いいキャラしてるから実に惜しい。
年号はなんだか、新鮮でした。

でも、やっぱり面白かったぁ。
純粋に読者として楽しめました。お疲れ様でした。
続編、待ってますv


掲示板管理者:書き込み寺(宇苅つい)

- Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29