寺・玄関口  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ SEARCH  □ 過去ログ
ツリー表示

● 第10回企画作:並木著「公園物語」への感想 /並木 (04/12/17(Fri) 18:27) [556]
......● Re[1]: 第10回企画作:並木著「公園物語」への感想 /ぴーしゅけ (05/02/11(Fri) 14:42) [583]
......● Re[1]: 第10回企画作:並木著「公園物語」への感想 /みゅう (05/02/02(Wed) 23:38) [581]
......● 第10回企画作:並木はん著「公園物語」への感想 /ゆめなまこ (05/01/31(Mon) 23:08) [577]
............● Re[2]: 第10回企画作:並木はん著「公園物語」への感想 /lp (05/10/01(Sat) 15:18) [714]
......● Re[1]: 第10回企画作:並木著「公園物語」への感想 /D・W・W (04/12/19(Sun) 23:34) [557]


親記事 / ▼[ 583 ] ▼[ 581 ] ▼[ 577 ] ▼[ 557 ]
NO.556  第10回企画作:並木著「公園物語」への感想
□投稿者/ 並木
□投稿日/ 2004/12/17(Fri) 18:27:43
□URL/ http://www7.plala.or.jp/stla/top.html
お読みいただいてありがとうございます。
感想など、こちらのスレッドにお願いいたします。



▲[ 556 ] / 返信無し
NO.583  Re[1]: 第10回企画作:並木著「公園物語」への感想
□投稿者/ ぴーしゅけ
□投稿日/ 2005/02/11(Fri) 14:42:39
□URL/ http://homepage3.nifty.com/jotei2/index.html
全編通して、温かな日差しがぽかぽかと降り注いでいる感じ。
柔らかな文体だと、やはり読後感も柔らかですね。
穏やかさが「味」の作品だと思いますが、その分、穏やかすぎるとの見方も、やはり出てきてしまうのでしょう。ここら辺は各々の好みの部分なので、しょうがないと言えばしょーがない。

第一話が
>来月の第一日曜日、久しぶりに“ガキ”に戻ってみないか?
という誘いかけで終わっているので、最終話は、そこに戻るのかと思っていたのですが、読みが外れてしまいました。うーん、私の発想って貧困すぎかな? ベタな設定が好きなもんで・・(苦笑)

執筆、お疲れ様でした。



▲[ 556 ] / 返信無し
NO.581  Re[1]: 第10回企画作:並木著「公園物語」への感想
□投稿者/ みゅう
□投稿日/ 2005/02/02(Wed) 23:38:45
□URL/ http://homepage1.nifty.com/mew_rie/index.html
六話が好き♪

ささいなことかも知れないけれど、日常でふとしたときに「ああ!」と思う瞬間。
どの話も、これだけの短さのなかで「よくもまぁ」と思うほど、そういう瞬間が書かれてますね。

こういうオムニバス形式の話って、切り口や視点を変えたつもりでも、結局は似たバターンの話になってることが多いのですが、どの話もそれぞれの主人公の考え方やモノゴトの捉え方が違っていて、そのあたりはさすがですね。
やっぱり、並木さんの文章力はハンパじゃないや。

まとまりすぎって意見もあるかもしれませんが、私はこのまとまり具合が好きですね(^^)



▲[ 556 ] / ▼[ 714 ]
NO.577  第10回企画作:並木はん著「公園物語」への感想
□投稿者/ ゆめなまこ
□投稿日/ 2005/01/31(Mon) 23:08:13
□URL/ http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/6219/
う〜ん、上質な作品ですなぁ、全話通して一気に読みましたがほんま質がよいです
公園を舞台に展開する様々な年齢、性別、立場の人々の物語がオムニバスで語られる
とくにわては第一話と四、五がお気に入りです。
ともかく、様々な考え方のチャンネルに嵌る物語を、ようもここまで段取りできたなぁ
言うのが正直な感想。並木はんの引き出しの多さにはただただ感服したしました。
使ってる言葉や文章も無駄に凝ったところや不要に飾られた部分も無いし
すんなりスッキリ読めました。安心して読める文章や思います。

ただ、すこしなんかどこかで物足りない気がしますなぁ
アクションやサスペンスや無いから、そんなびっくりするような仕掛けは要らんのですが
読んだ後思わずニヤリとしてまうとか、目を見張ってしまうとか・・・
そういう読み手を「いじる」要素があれば「モアベター(by故小森のオバチャマ)」
って思ってしまいますわ。
ま、老舗の蕎麦屋でとんこつらーめん頼むような事いうてるとは自分でも思いまっけどね
そこはコッテリ好きの大阪人、ゆるしておくんなはれ。

とかなんとか言いつつも、上質な作品であることは確か、
どうも、おおきに!ごっつおさんでした!!








▲[ 577 ] / 返信無し
NO.714  Re[2]: 第10回企画作:並木はん著「公園物語」への感想
□投稿者/ lp
□投稿日/ 2005/10/01(Sat) 15:18:54
kyhtgfc,m,mんhbgfcxMん、。・¥l;khgfffccいうgcxfzSDRzsんl:::::::::j:hjhん、bん、



▲[ 556 ] / 返信無し
NO.557  Re[1]: 第10回企画作:並木著「公園物語」への感想
□投稿者/ D・W・W
□投稿日/ 2004/12/19(Sun) 23:34:20
 早速拝見させて頂きました。早速厳しい意見ですが、各話の密度がちと薄いと思われます。それぞれに印象を残す短編を集めるのなら良いのですが、話の密度がそれぞれ薄く、その上それぞれにあまり関連がないので、強烈な印象を残す作品にはなりがたい所があるかと思いました。また、話の展開と、結論付けが少し強引な印象も受けました。
 オムニバス形式というのは悪くないと思います。また、文章レベルで特に気になる点は見あたりませんでした。


掲示板管理者:書き込み寺(宇苅つい)

- Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29