寺・玄関口  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ SEARCH  □ 過去ログ
ツリー表示

● 第11回企画作:月島瑠奈著「ケンとマオ」への感想 /月島瑠奈 (05/03/26(Sat) 00:21) [597]
......● Re[1]: 第11回企画作:月島瑠奈著「ケンとマオ」への感想 /オカザキレオ (05/08/16(Tue) 08:18) [675]
......● Re[1]: 第11回企画作:月島瑠奈著「ケンとマオ」への感想 /D・W・W (05/08/09(Tue) 18:49) [657]
......● Re[1]: 第11回企画作:月島瑠奈著「ケンとマオ」への感想 /平代山 登 (05/08/09(Tue) 09:21) [646]
......● 第11回企画作:月島瑠奈様著「ケンとマオ」への感想 /ゆめなまこ (05/07/26(Tue) 00:01) [630]
......● 「ケンとマオ」の感想 /みゅう (05/07/10(Sun) 00:51) [619]
......● 第11回企画作:月島瑠奈様著「ケンとマオ」への感想 /紫音 (05/05/30(Mon) 00:45) [611]
......● 第11回企画作:月島瑠奈様著「ケンとマオ」への感想 /並木 (05/03/26(Sat) 00:37) [598]


親記事 / ▼[ 675 ] ▼[ 657 ] ▼[ 646 ] ▼[ 630 ] ▼[ 619 ] ▼[ 611 ] ▼[ 598 ]
NO.597  第11回企画作:月島瑠奈著「ケンとマオ」への感想
□投稿者/ 月島瑠奈
□投稿日/ 2005/03/26(Sat) 00:21:17
□URL/ http://lunatuki108.hp.infoseek.co.jp/
実験作的に作った作品です。
小説と位置づけていいやら微妙な作品なのですが。
感想,意見,批評はこちらにお願いします。



▲[ 597 ] / 返信無し
NO.675  Re[1]: 第11回企画作:月島瑠奈著「ケンとマオ」への感想
□投稿者/ オカザキレオ
□投稿日/ 2005/08/16(Tue) 08:18:06
□URL/ http://www.geocities.jp/rep_ojp/
ども、感想一徹のオカザキです(笑)
まずは僕の私感を語らせてもらいます。

僕はですね、小説という区切りはないんだと思います。
児童文学も立派な小説です。
「物語」である以上、大人用も子ども用もないんです。

本当の優れた作品というのは、大人が批評家が賛美する作品ではなくて、子どもが無我夢中で食いつく作品なのです。
そうですね、新しくは「ハリー・ポッター」古くは「モモ」「果てしない物語」とか。「ルドルフとイッパイアッテナ」とか。シャーロックホームズのオマージュ作品で、児童文学なら「ホームズ少年探偵団」なるものもあります。
ということで前置き終了(笑)

この作品、僕は読みやすいです。
またケン君のキャラいいわね。
紳士っすよ。
そして何気なく書かれた「犬」と「人」の年齢差が素敵です。
これは子どもに語って聞かせたいかも。
月島さんの新しい一面を見た感じ。是非とも次回作に期待して、まとめて子どもに読み聞かせしたい。

僕がまだ保育園につとめていたら、間違いなく素材として子どもに読み聞かせしたいです。
台詞の言い回しについても、非常に僕はシンプルに感じられました。
どうしても大人が書く幼児の言葉というのは、過剰になりがちな所があります。
それを可愛く、嫌みなく書かれるのはさすが。

良い仕事でごさいます。感服。



▲[ 597 ] / 返信無し
NO.657  Re[1]: 第11回企画作:月島瑠奈著「ケンとマオ」への感想
□投稿者/ D・W・W
□投稿日/ 2005/08/09(Tue) 18:49:46
 D・W・Wでござる。随分遅れてしまい申したが、作品を読ませて頂いたので、感想等を書かせて頂くでござる。以降敬語にて。

 以前拙者も絵本テイストな作品は書いた事がありましたが、おお、なるほどと思わず参考にしたくなる出来でした。文章を良く選んであるのが見て取れて、ひらがなであってもそう読みにくくない。話自体も温かく、柔らかい春の日差しの如し。たっぷり堪能させて頂きました。
 個人的には、途中の台詞
「だって2くみのミワちゃんのことマサトくんかわいいっていったんだもん」
が、もう一ひねりあると嬉しいかなと思いました。意図は伝わってくるのですが、瞬間的に頭を使わねばならないので、ちょっと気にはなりました。ただ、致命的な事ではないですし、意味自体は問題なく通じていると思います。
 色々書きましたが、良い作品を読ませて頂きました。有り難うございます。



▲[ 597 ] / 返信無し
NO.646  Re[1]: 第11回企画作:月島瑠奈著「ケンとマオ」への感想
□投稿者/ 平代山 登
□投稿日/ 2005/08/09(Tue) 09:21:21
こんにちわー^^
最近滅多に顔出さなくなった不心得者の平代山です。
許してください許してください許してくだ(以下略)

せめて感想文くらい書かせてくださいませ^^

「ケンとマオ」
すごく苦労してますねぇ。
マオの台詞と独白をひらがなで統一しながらも、
上手くカタカナを挟んでいる為に読みにくいという印象は無かったです。
コーギーと少女っていう絵面も、絵心あれば挿絵つけたいくらい。
お父さんお母さんは声と記憶の中だけで、場面も鏡の前だけ、という取捨選択が上手いなぁ、と思いました。
ただちょっとだけ気になったのは、会話文の固さで、そこがもっと自然になれば、引っかかる部分がなくなるんじゃないかな、と。




▲[ 597 ] / 返信無し
NO.630  第11回企画作:月島瑠奈様著「ケンとマオ」への感想
□投稿者/ ゆめなまこ
□投稿日/ 2005/07/26(Tue) 00:01:58
□URL/ http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/6219/
まいどどうも、
ゆまなまこでおます

じつに、可愛らしい作品ですナァ〜とてもファンタジックでファンタステックです。
ま、古今東西「ソロモン王」から「聞き耳頭巾」「ドリトル先生」に至るまで
動物と会話できるお話は数多くありますが、
この作品の面白いところは主人公のマオちゃんは
ごくごく普通のこととしてコーギーのケンとお話しする
そこの辺りが魅力なんですね、子供の無垢さゆえに普通なら信じられないような
出来事でも、日常の一部として受け入れる。
逆にその辺にリアリティを感じてしまいます。
大人ならきっと頭が変になったと思い込むでしょうね

小説というより、いい意味で童話的と言えるかもしれません
語り口とか、話全体の雰囲気とか・・・
創作の方向性に口を出すのは失礼かもしれませんが
今度はケンの視線から、文体を大人っぽくしてやってみると
面白いかも、とも思ったりします

もしシリーズ化されるなら、先々非常に楽しみです!



▲[ 597 ] / 返信無し
NO.619  「ケンとマオ」の感想
□投稿者/ みゅう
□投稿日/ 2005/07/10(Sun) 00:51:45
□URL/ http://homepage1.nifty.com/mew_rie/syosai/story/kawa.htm
マオちゃんかわいい♪
ケンちゃんもステキ♪

ふと感じる疑問や感じる事柄が6歳らしい発想ですよね。
掛け算が途中からアヤシクなっていくあたりもナイス!
そのあたり、ちょっと懐かしい感じもしたりして(苦笑)

東真紀の「ジョンの純な恋物語」という歌を思い出して、ひとりにやにやしてました。
今はマオちゃんの世話を焼いているようなケンちゃゃん。マオちゃんがもっと大きくなったとき、どんな風に接するのかしら。なんてね(笑)

とても楽しく読ませていただきましたm(_ _)m



▲[ 597 ] / 返信無し
NO.611  第11回企画作:月島瑠奈様著「ケンとマオ」への感想
□投稿者/ 紫音
□投稿日/ 2005/05/30(Mon) 00:45:51
□URL/ http://sion.frenchkiss.jp/
お疲れ様でした♪
ケン大絶賛♪笑
いやぁ、こういうのだったらいいなぁ、うちのネコもしゃべるのかなぁ?
表情と意思表示は豊かなんだけどなぁ。

十分読みきり掌編として成り立っていると思います。
もちろんこれで連載もできるのでは?とも思いますが。
こういう日常を切り取ったものって好きです。
ドラマのカット割りみたいで。

なんか感想なんだかよくわからない文章ですが、
とにかく良かった、ってことです♪



▲[ 597 ] / 返信無し
NO.598  第11回企画作:月島瑠奈様著「ケンとマオ」への感想
□投稿者/ 並木
□投稿日/ 2005/03/26(Sat) 00:37:39
月島瑠奈様、こんばんは。チャットでは我侭言ってすみませんでした。早速感想いきます!

 小説と位置づけていいものか悩んでいるそうですが、充分小説だと思います。
 ひらがなの効果も効いていると思います。後書きを読む前から、誰の視点から描かれたものなのかが判ったので、読みやすかったです。
 なんかね、固有名詞がいいですよね。マオとケンというカタカナ書きもいい感じ。

 ママは話せないケンと話せるマオ。だけど隣のシロとは話せないって設定が限定的で特別感があるのも面白い。
 こういうお話好きです。“紳士”と“れでぃ”の会話も好き。ケンがマオの保護者面しているのもいい味ですよ! でもちょっと、他のワンコに浮気しないでね……なんて思ってしまったり。ケンとマオはいつまでも一番の仲良しでいて欲しいですね。素敵なカップルだしv

 キャラクターの魅力溢れる作品でした。楽しかった。ありがとうございましたv


掲示板管理者:書き込み寺(宇苅つい)

- Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29