寺・玄関口  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ SEARCH  □ 過去ログ
ツリー表示

● 『記憶の封印(にいまん様、著)』への感想 /平代山 登 (02/11/10(Sun) 12:32) [72]
......● Re[1]: 『記憶の封印(にいまん様、著)』への感想 /D・W・W (02/11/20(Wed) 21:27) [75]
......● Re[1]: 『記憶の封印(にいまん様、著)』への感想 /並木 (02/11/24(Sun) 03:17) [88]
......● Re[1]: 『記憶の封印(にいまん様、著)』への感想 /オカザキレオ (02/11/28(Thu) 20:12) [91]
......● Re[1]: 『記憶の封印(にいまん様、著)』への感想 /ぴーしゅけ (02/12/02(Mon) 01:53) [105]
......● Re[1]: 『記憶の封印(にいまん様、著)』への感想 /えも (02/12/21(Sat) 13:02) [145]


親記事 / ▼[ 75 ] ▼[ 88 ] ▼[ 91 ] ▼[ 105 ] ▼[ 145 ]
NO.72  『記憶の封印(にいまん様、著)』への感想
□投稿者/ 平代山 登
□投稿日/ 2002/11/10(Sun) 12:32:56
まず、アクションシーンのスムーズさが羨むばかりです。
私自身が動きのあるモノが苦手で、
しかも克服しようと言う克己心も持ち合わせていないので、
これは、もう本当にただただ羨むばかりであります。
あとキャラクターもそれぞれ生き生きしていて、
描写の無駄の無さと相まって、ストレス無く読める作品でした。

正直、各キャラクターがなんだか唐突で、
キャラクターの描写が少なすぎるような気がしてましたが、
解説を読んで納得。
なるほど、オールスター集結、というような企画も兼ねてらしたんですね。
そもそもキャラクターを立てるってな事も苦手な私。
そんな企画が成立する、ってだけでも、これまた羨むばかりであります。



▲[ 72 ] / 返信無し
NO.75  Re[1]: 『記憶の封印(にいまん様、著)』への感想
□投稿者/ D・W・W
□投稿日/ 2002/11/20(Wed) 21:27:44
以前にいまん殿の作品を読ませていただいた時。ふと感じた事と、今回はあまり違わぬ印象を受けたでござるな。
まず第一に、よく作り込まれている作品でござる。誤字脱字は少なく、話の流れも緩やかに、それでいて激流になるところは激流に。めりはりの付け方は巧く、活字でありながら映像的。そしてそこに欠点が潜んでいるとも言えもうそう。
魂が、足りないのでござる。

作品に対する主張の有無というのは、小説を文章の集合体と芸術と分化させる要素でござる。一流の作家になれば成る程、歴史に残る作品になれば成る程。激しく狂おしい魂がそこには込もる。それが皆無というわけではないのでござるが、もっともっとそれが欲しい。文章力にそれが付け加えられれば完璧でござろう。

作品自体は、オーソドックスな印象を受けたでござる。戦いもよくまとまっていて、力の見せ方、使い方が巧い。キャラに特にぶっ飛んだ個性はござらぬが、落ち着いた印象を受ける方々でござるな。拙者としては作品自体のテーマに異論もござるが、それは他人でいる以上当たり前。世界には人の数だけ思想があり、それは根本的な面では交わる事がないからでござる。総合的に見て、とても良くできた作品だと思うでござるぞ

最後に。残念な点がもう二つ。 一つは、あの長いあとがき。あとがきや裏設定がもてはやされる傾向が最近はござるが、小説なのだから書きたい事は作品に入れ申そう。内容がくどくなるかどうかは、その作者の腕の見せ所、というところでござる。
もう一つ。残念な事に、あまり怖くなかったでござる。話は良かったのでござるから、あえてホラーとすることは無かったのでは?幽霊や怪物を出すだけではなく、心理的に訴えかける怖さ、という物を使えば、んなもの出なくても怖い作品は出来るのでござる。

きつい事を書き申したが、にいまん殿は極めてレベルの高い文章書きさんでござる。是非とも、今後ともすばらしい作品を書き上げてくだされ。



▲[ 72 ] / 返信無し
NO.88  Re[1]: 『記憶の封印(にいまん様、著)』への感想
□投稿者/ 並木
□投稿日/ 2002/11/24(Sun) 03:17:35
□URL/ http://www7.plala.or.jp/stla/top.html
こんばんは。初めて感想を書かせていただきます。よろしくお願いします。

ある意味、ブルメリの解説で自己完結なさっていたのですね。
だから今回の物語では、第3者の評から開き直るつもりだったのではないですか?
『ジャンルを合体したスペシャル小説』面白かったです。
そりゃツッコミ所が無いと言ったら嘘ですが、本人も読者も楽しめれば、結果オーライ。
なんたって私も楽しみました。長い文章は、かなり苦手な筈なのに。
あれだけの長さでありながら、目に止まるタイプミスも無かったのが愛情の証でしょうね。
プロになりたいと言うなら別ですが、これだけ楽しめるのは凄い事だと思います。
何となく「ウラシマモト」を思い出したり。(あ…、このネタはコアすぎるかも)

では、稚拙な感想で失礼いたしました。



▲[ 72 ] / 返信無し
NO.91  Re[1]: 『記憶の封印(にいまん様、著)』への感想
□投稿者/ オカザキレオ
□投稿日/ 2002/11/28(Thu) 20:12:26
□URL/ http://page.freett.com/okazakinet/
まずPOPな話だなぁ、というのが第一感想。
ホラーと言うと、スティーブン・キングを愛読している僕は、少し拍子抜けした感じですが、これを階段を素材としたエンターティメントとして読むと、とても面白かったです。
アクションは僕も苦手なので(苦笑)勉強になります。

他の方の指摘にもありましたけど、少しキャラの設定に物足りなさを感じました。
オールスターというのは、僕も好きです。
が、自分の作品でも並木氏に指摘された通り、企画作品として読み切れで読む場合の配慮というのは、必要かもしれません。
それでも僕の書いた作品よりも読みやすかったですけど。
ただ僕は文章が少しゆるく------まぁ、少しだけ回りくどく感じた所が無くも無いですが。

でも児童文学としても、いいなぁと思いました。
小学校中学年〜高学年の子もすんなりと読める読みやすさがあったと思います。元保育士としての意見ですが。

お疲れさまでした。



▲[ 72 ] / 返信無し
NO.105  Re[1]: 『記憶の封印(にいまん様、著)』への感想
□投稿者/ ぴーしゅけ
□投稿日/ 2002/12/02(Mon) 01:53:19
□URL/ http://homepage2.nifty.com/jotei/bbs_kaki/kaki.html
「悪霊憑き」と聞くと、すぐに映画のオーメンを思い出して、それだけで怖くなってしまう私ですが、こちらの話も怖かったです。最後は「え?そんな!」が大団円に終わり、ほっとしました。

アクションシーンがそこかしこに散りばめられていて、ハラハラドキドキの展開が痛快です。私個人の好みとしては、もうちょっと登場人物の精神面の描写が欲しかったかな・・とも思いますが、まあ、個々の好みにすぎません。

えっと、最後にちょっと気にかかったことを一つ。
>しばらくして友だち何人かと交流する。
は「合流する」の間違いかな?・・っと。
如何でしょうか?



▲[ 72 ] / 返信無し
NO.145  Re[1]: 『記憶の封印(にいまん様、著)』への感想
□投稿者/ えも
□投稿日/ 2002/12/21(Sat) 13:02:47
□URL/ http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/7142/
遅くなりましたが、私も読ませていただきました。
次へ次へと読んでいけるテンポ感がよかったです。
アクションシーンの描写は見事ですね。私にはできないからよけいにすごいなぁと感心してしまいました。

ホラーと書いてあったので、私にはちょっと無理かなぁと(ホラーはダメなんです)思いましたが、楽しませていただきました。

執筆お疲れ様でしたです。


掲示板管理者:書き込み寺(宇苅つい)

- Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29