寺・玄関口  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ SEARCH  □ 過去ログ
ツリー表示

● 「クリムゾンロット」感想意見批評とかとか /オカザキレオ (05/12/09(Fri) 17:37) [721]
......● Re[1]: 「クリムゾンロット」感想意見批評とかとか /D・W・W (06/03/12(Sun) 11:44) [766]
......● 「クリムゾンロット」感想です。 /月島瑠奈 (06/01/25(Wed) 22:40) [731]


親記事 / ▼[ 766 ] ▼[ 731 ]
NO.721  「クリムゾンロット」感想意見批評とかとか
□投稿者/ オカザキレオ
□投稿日/ 2005/12/09(Fri) 17:37:07
□URL/ http://www.geocities.jp/reo_ojp/SS/ss18-a.html
クリムゾンロットの感想、お待ちしています。
駄作でございますが。



▲[ 721 ] / 返信無し
NO.766  Re[1]: 「クリムゾンロット」感想意見批評とかとか
□投稿者/ D・W・W
□投稿日/ 2006/03/12(Sun) 11:44:18
D・W・Wでござる。クリムゾンロット、読ませて頂いたので、感想等を書かせて頂きます。

 オーソドックスな能力者ものだなと思います、内容はぎゅっと圧縮していて、続編を書こうと思えば幾らでも書けそうな感じ。ただ、能力そのものが強大すぎるので、今後上手く扱わないとあまり面白くない事態になると思います。時間操作型の能力は簡単に作品のバランスを瓦解させるほどに強大な能力なので、扱いには気をつけて下さい。
 少年少女の書き方は、何というか拙者としては学ぶ所が多いです。未成熟な子供というのは作品の担い手としては極めて魅力的な存在で、拙者も毎度毎度書くのには苦労させられています。レオ殿の書く子供はいつも魅力的なので、話を読むのはいつも楽しみだったりします。
 戦闘の収束の過程に若干の不満がありますが、それ以外は充分楽しむ事が出来ました。今後も言い作品を作り続けて下さい。

 大体感想は以上です。
 



▲[ 721 ] / 返信無し
NO.731  「クリムゾンロット」感想です。
□投稿者/ 月島瑠奈
□投稿日/ 2006/01/25(Wed) 22:40:12
□URL/ http://lunatuki108.hp.infoseek.co.jp/
まずは提出お疲れ様でした。
かなり反応遅れましたがお題提出者として責任もって感想いかせて頂きます。

えーと詩の方にも書きましたがそれこそ学生時代に書いた小説から流用したお題をこんなしっかりとしたお話にして頂けるとは。

まずなによりも特筆すべきは,内容の密度です。
しっかり設定された世界観,人物相関。
そして読み手をぐいぐい惹き付けちゃう,ストーリー展開。
その点については小説一冊分にもなり得る内容を一気に出し切っちゃったかなと感じる部分もあります。
まあ,全体的な流れがそれをカバーしているので瑣末な話ですが。
専門的な用語(C.Hとか)はもうちょっと説明を加えても良かったかも知れませんが,まあ詳細過ぎても話のテンポが崩れる恐れがあるので微妙なところですよね。
…えっと,私の理解力がないだけという説の方が強いですが(汗)

ストーリー全体としてはとても面白かったです。
主人公の宗市君を含め,C.L患者が背負う苦悩とか,差別とかを凄い描ききっているからこそ,その中で見出す希望や絆とかがよりかけがいのないものとして響いてくるものがあるのだと感じました。
「しょほてきなじかんじくのわいきょく」
うーん,なんか良い響きです♪
ひらがなだからこそ,何か温かみを感じます。

相変わらず感想下手で申し訳ありません(汗)
続編期待してます♪(笑)


掲示板管理者:書き込み寺(宇苅つい)

- Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29