寺・玄関口  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ SEARCH  □ 過去ログ
ツリー表示

● 第12回企画作:ぴーしゅけ著「貴方の眠り買います」への感想 /ぴーしゅけ (06/02/27(Mon) 07:43) [744]
......● 第12回企画作:ぴーしゅけ様著「貴方の眠り買います」への感想 /ゆめなまこ (06/03/16(Thu) 22:18) [772]
......● 「貴方の眠り買います」の感想 /yonnkisuto (06/03/12(Sun) 14:29) [769]
......● Re[1]: 第12回企画作:ぴーしゅけ著「貴方の眠り買います」への感想 /D・W・W (06/03/12(Sun) 11:53) [767]


親記事 / ▼[ 772 ] ▼[ 769 ] ▼[ 767 ]
NO.744  第12回企画作:ぴーしゅけ著「貴方の眠り買います」への感想
□投稿者/ ぴーしゅけ
□投稿日/ 2006/02/27(Mon) 07:43:32
□URL/ http://homepage3.nifty.com/jotei2/index.html
どうぞ皆様、お手柔らかに

「貴方の眠り買います」
http://homepage3.nifty.com/jotei2/st_col/nemuri_kau.html



▲[ 744 ] / 返信無し
NO.772  第12回企画作:ぴーしゅけ様著「貴方の眠り買います」への感想
□投稿者/ ゆめなまこ
□投稿日/ 2006/03/16(Thu) 22:18:25
□URL/ http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/6219/
えー
遅ればせながら感想をば述べさせていただきます

まず、本作を読んで思い出したのが
ミヒャエル・エンデの名作「モモ」
あれには眠りならぬ他人の時間を奪う時間窃盗団が登場します

他人の絶対に奪えないはずのものを奪うという話は
けっこう古典的でおまして、悪魔は魂、夢魔は夢、影を盗む妖怪なんてのも
おった気がします。
つまり、そんなモノを取られることほど恐怖なことは無いわけでして
本作は人間の生きる糧である眠りが狙われるという、考えれば考えるほど
お怖い話に仕上がっております。

いやはや感服。

それにしても、オチが物悲しいですな
結局、このオヤジは時間が有り余る環境では生きていけない人種
と言うことでしょうか?
時間が制限されている現役時代なら生き生きしている人間が
不意に訪れた自由の前にうろたえ時間を持て余す・・・
仕事仕事で自分自身を粗末にした世代のへ罰でしょうかネェ
で、結局このオヤジ、自分の時間を売り飛ばし、なれ親しんだ時間制限される
環境に喜びを見出す・・・そしてあの最後。
膨大な時間をむしろ逆に喜べる人間にならなあきまへんなぁ〜。

などと余分な雑感を交えつつ
感想を終わりたいと思います

ご出筆お疲れさんでした。



▲[ 744 ] / 返信無し
NO.769  「貴方の眠り買います」の感想
□投稿者/ yonnkisuto
□投稿日/ 2006/03/12(Sun) 14:29:15
□URL/ http://www5e.biglobe.ne.jp/~esta/
読ませていただきました。Dさんの感想ではないですけれど、星新一を思わせるショートショートでした。M上K蔵とか、ちょっと思わせぶりな感じもあったり……
起承転結がはっきりしていて良かったです。

あえていうのなら、主人公の書き込み(描写)の度合いなんですけど、個人的には少し多かったような気がしました。もちろんしっかりとした描写ゆえにある種の典型的な日本のリタイアおじさんがしっかりしたわけですけど、主人公の情報が入ってくれば入ってくるほど「眠りを売る」という、日常からズレた話の鍵が薄まってしまうようでした。

主人公が特異なキャラクターでない分もっと簡潔に抑えて、突き放すように話の筋を書いてみてもいいんじゃないかな、と。

偉そうに書いてしまいました。
執筆お疲れ様です。



▲[ 744 ] / 返信無し
NO.767  Re[1]: 第12回企画作:ぴーしゅけ著「貴方の眠り買います」への感想
□投稿者/ D・W・W
□投稿日/ 2006/03/12(Sun) 11:53:22
D・W・Wでござる。「貴方の眠り買います」を読ませて頂いたので、感想等を書かせて頂きます。

 これは面白いと思いました。時間を売るという発想自体が実に面白い。星新一先生のショートショートを思わせる内容で、飽きずに最後まで読む事が出来ました。
 時間を売る事によって幸せを得て、しかし最後のどんでん返しで……。この作りには痺れるものがありました。老境に入った主人公の人格描写等も匠で、この辺りは流石にぴーしゅけ殿だと唸らされるばかりです。無理のない話の展開と言い、実によいものを読ませて頂きました。
 個人的には、他の人がこの時間を売る商売に関わったらどうなるのか、ぴーしゅけ殿がそれをどう料理するのかにも興味がありますが、これはこれとして完結した話としても味があります。充分に面白かったです。

 大体感想は以上です。


掲示板管理者:書き込み寺(宇苅つい)

- Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29