Menu(クリッカブルマップ) トップ カーソル アイコン その他の素材 講座 リンク
  ぴ〜はうす>アニメーションカーソル作成講座 PAGE01




初心者さん向け♪ ぴーしゅけの
アニメーションカーソル作成講座

◆第1回◆

必要なソフトを用意しよう!



必要なソフトを用意しよう!

・カーソルは拡張子が<cur>になる、ちょっと特殊な画像です。Windows標準装備(?)のペイントソフトなどではもちろんこの拡張子の画像は作れません。(っつーか、変換できないんだね)
そこで、カーソル作成専用のソフトを使って作ってみることにしましょう。そうすりゃ、、コトは簡単なのです。ほっほっほ・・・

自分で作成ソフトも作れる、というようなスゴイ人は、きっとこんなページ、見ちゃいないだろうと思いますので、ぴーしゅけが普段使用させて頂いているソフトを紹介しておきますね。



(アニメーション)カーソル作成ソフト
■フリーソフト
カーソル エディッタ&アニメーションカーソルエディッタ(大樹サマ)
2〜256色対応の作成ソフト。シンプルで使いやすいです。
ご注意:大樹サマのHPは既に閉鎖されております。但し、上記ソフトはベクターさんからダウンロード 可能です。でも、早めに貰っておいたが良いでしょう。
ANIメーカー(NuronFactoryさま)
アイコン・カーソル・アニメーションカーソルソフトが1つになった!!
BMPファイルの自動縮小、自動減色も可能です。
画像表示&変換ツール
JPG・PNG・BMP・CUR・ICO・ANIの読込みとアニメーションカーソルの作成。
※カーソル作成ソフトの紹介は「別れられない男達」にもあります

・先ずはこのような「カーソル作成ソフト」をご用意ください
紹介したソフト以外にも、カーソル作成ソフトは、多数あると思いますので、ネットで検索してみてください。アニメーションカーソル作成のソフトは、以前調べた限りではシェアソフトが多かったような・・・ (^^;お金持ちなアナタは試してみるのも良いでしょう(笑)。
まあ、結局は、自分の使い勝手の良いソフトが一番ですからね。

・ネット検索や、ダウンロードがお嫌な方は、雑誌「ウィンドウズ・パワー」など、購入されてみるといいかもしれません。大抵のソフトが自動解凍だから、楽なんだ…(いつでも掲載されてるとは限らないのでご注意!)



前ページへ戻る 次ページへ進む ▲ 上に戻る ▲

pi-house