寺・玄関口  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ SEARCH  □ 過去ログ
ツリー表示

● 海企画----平代山サマ 「bird」「あいのうた」 /オカザキレオ (02/08/03(Sat) 12:38) [25]
......● Re[1]: 海企画----平代山サマ 「bird」「あいのうた」 /ぴーしゅけ (02/08/03(Sat) 16:31) [34]
......● Re[1]: 海企画----平代山サマ 「bird」「あいのうた」 /みゅう (02/08/04(Sun) 00:28) [35]
............● Re[2]: 海企画----平代山サマ 「bird」「あいのうた」 /えも (02/08/12(Mon) 11:24) [44]
......● Re[1]: 海企画----平代山サマ 「bird」「あいのうた」 /D・W・W (02/08/13(Tue) 11:53) [51]


親記事 / ▼[ 34 ] ▼[ 35 ] ▼[ 51 ]
NO.25  海企画----平代山サマ 「bird」「あいのうた」
□投稿者/ オカザキレオ
□投稿日/ 2002/08/03(Sat) 12:38:22
□URL/ http://page.freett.com/okazakinet/
さすがです。ま、書き込み寺の会員の中では僕が唯一、平代山サマの他の著作を少しだけ知っていることになると思うのですが、相変わらずの文章力の素晴らしさは感服完敗です。
僕には平代山さんのような文章は到底書けません。

「bird」
まるで詩のような文章に凝縮された映像。そう、映像が目に浮かんで、その浮かんだ直後に味が滲んできそうな、そんな二十三重の世界観が、そこにあります。しかしこれはデモンストレーションだったと僕は思います。

「あいのうた」
皆さん、これ全て読みました? もしかすると完結していない、と誤解している方がいるかもしれませんが、次項をクリックすると行けます。
読んで震えました。さすがです、平代山さん! イメージの渦。研ぎ澄まされた文章。呑み込まれていくように、底に落ちていく構成。分かっていました。分かっていましたよ、この人の実力。しかし改めて読むと、鳥肌がたちます。
海というイメージを単純な映像としてイメージした僕とは違って、奥深く綿密に、しかも一番優しい声で囁く海がそこにある。壮大な海の底に辿り着いたとき、きっと誰にも「あいをうたえる」自分がいる。
打ちのめされました。完敗です。
すばらしい作品を本当にありがとうございました。



▲[ 25 ] / 返信無し
NO.34  Re[1]: 海企画----平代山サマ 「bird」「あいのうた」
□投稿者/ ぴーしゅけ
□投稿日/ 2002/08/03(Sat) 16:31:48
□URL/ http://homepage2.nifty.com/jotei/index.html
レオさんに言われなければ、「あいのうた」が完結していることに気づかなかったバカな私。ああ・・レオさん、ありがとう。

衝撃を受けるほどに美しい文章。構成力も並々ならぬ力量を感じます。
文章の裏側に綿密に仕組まれた平代山さんの「この作品」で言いたいことが隠されているようで、読んでいて薄ら寒ささえ感じました。すっごい人が寺に来た・・。

しかし、これってば、次の企画のお題にも重なっちゃいますね。(昨日のチャットで第4回の企画テーマの1つは「記憶」に決まったんです)まあ、別のテーマももう1つあるのでいいでしょうか?

次回もゼヒ、参加して頂きたく思います。



▲[ 25 ] / ▼[ 44 ]
NO.35  Re[1]: 海企画----平代山サマ 「bird」「あいのうた」
□投稿者/ みゅう
□投稿日/ 2002/08/04(Sun) 00:28:31
□URL/ http://homepage1.nifty.com/mew_rie/index.html
BBSでの軽快な口調の文章しか知らなかったので、思わず叫んでました。
何よ、これっ。この文章、何なのよっ。

「Bird」
詩ではないのに、特に詩的な単語ばかりでもないのに、とても詩的な文章ですね。
テレビのミニ番組(「鳥になる日」とか「世界の車窓から」みたいなヤツのように、短いけれど「良いモノ」がぐっと詰まっている)のような印象を受けました。


「あいのうた」
……これが、平代山さんの実力なのね、と。「Bird」はほんの小手調べのようなものだったのね、と。納得し、驚嘆させられました。
ああ、もう、脱帽。ひたすらに驚愕。この文章力、表現力にすっかりノックアウトされました。
こんな素晴らしい作品に対して、何を言えと?



▲[ 35 ] / 返信無し
NO.44  Re[2]: 海企画----平代山サマ 「bird」「あいのうた」
□投稿者/ えも
□投稿日/ 2002/08/12(Mon) 11:24:09
□URL/ http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/7142/
平代山さんの作品、初めて拝見させていただきましたが、私も皆さまと同じく、びっくりして口をあけるしかありませんでした。(笑)

「Bird」
なんて美しい言葉の配列なんでしょう。
そして、ひとつの映像をみているようなこの描写。
短い文章の中に、こんなにも想像豊かな情景を描くことができるんだと本当に驚きました。

「あいのうた」
こうやって物語をもってこられるとは、またまたびっくりでした。
はじめの「私」から生まれる「私」まで。

生命の神秘はとても不思議だなぁと大好きな生物を学びながら思っていましたが、そこにはもしかしたら「私」のあいしている思いのようなものが、様々なところにあったのかもしれないな、と思いました。
そう思うとこの世に存在するすべてのものが愛しく思えてしまうのは、平代山のこの小説のおかげなんでしょうね。

執筆お疲れ様でしたです。



▲[ 25 ] / 返信無し
NO.51  Re[1]: 海企画----平代山サマ 「bird」「あいのうた」
□投稿者/ D・W・W
□投稿日/ 2002/08/13(Tue) 11:53:24
謙遜される理由が分からない程の完成度でござった。
擬人化した海というのは、良くある話でござるが
途中からミクロとマクロを転換しているのに、それを気付かせない筆力。
そして、感慨を読み手に含ませる内容。
どちらも素晴らしい。
なかなかに良い作品を読ませていただいたでござる
今後も是非頑張ってくだされ


掲示板管理者:書き込み寺(宇苅つい)

- Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29