寺・玄関口  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ SEARCH  □ 過去ログ
[131]  「銀桜」(オカザキレオさん著)への感想
□投稿者/ 並木
□投稿日/ 2002/12/06(Fri) 00:38:58
□URL/ http://www7.plala.or.jp/stla/top.html

     先入観を持ちたくなかったので、他の方の感想は、まだ読んでいません。その為、重複する所や、私個人の読み込みの甘さなど、あるかもしれませんが、ご了承ください。

     目立ったタイプミスも無く(今回は改行も気にならなかったし)文章が読み易かったです。
     穏やかな印象が全体的に統一されていて『綺麗』とか『鮮やか』といった印象が残ります。読後感がしっとりとした落ち着いた感じで、気持ちはいいのですが、可も無く不可も無くといった無難な印象。

     『この人の特徴』といった先入観無しに読むと、どうしても冒頭部分で躓いてしまいます。
     「現代モノなのだな…。」と思いながら読み進めると普通の現代モノではなく、どこかファンタジックか特殊能力などを伴う場合、それなりの説明がないと、やはり少しキツイように感じます。月夜の晩に少女が木のてっぺんに立っているのだから尋常ではないとは判るのですが、どんな木なのか、時代・季節はいつなのかなど、想像しづらい『絵』です。町が眼下に広がるほど高い杉や樅の木を連想したり、でもタイトルは銀桜だし、と少々戸惑いました。
     それが想像できるようになる中盤には物語の先も読めてしまうので、どう書いたらいいのか私にも判らないのですが、イメージ先行で物語が薄いかな?と感じました。

    わかりづらい表現
    ・雲一つなく、あの時のように月が光り輝いている。それは淡い光だが、少女には眩しするほどに充分だった。
    →『光り輝く淡い光』を想像できない。
    →眩しす<<ぎ>>るほどに(何が)充分だったのか。町の電気を見る為なら光は不要。
    ・時代は移りゆく
    →『時代』を使うと世代を超えた印象になりますから、規模としては『月日』か『年月』程度でいいのでは?
    ・その表情は忘れていた事に対して怒っていたんじゃない、と思う。もっと何か、違う事で怒っている・・・・・?
    →人称表現での説明が曖昧。『舞香は〜』『翔平は〜』『桜は〜』などと誰かの視点に寄っているわけではないのに、ナレーション状態で『〜?』という書き方は不自然。最後に『〜と翔平には思えた。』とか『〜怒ってはいないように見え、原因は別にあるようだった。』など統一した書き方ではどうでしょ?
    ・子供特有の悪意の無い悪意。
    ・悪戯っ子な表情
    →言いたい事はわかるのだが、文章としてはおかしい。

     短時間で書いた事を考慮に入れれば良い出来だと思うのですが、
    「土砂が崩れて翔平を襲った」
    などのエピソードも中途半端で練りと捻りが足りないように感じます。
     一番惹きつける場面から物語を紐解いていく形式自体は悪くないのですが、何もかも判らないままでは読者への負担が大きく、リスクも大き過ぎるように感じます。まず読み手が設定を想像できる描写を冒頭に置き、物語の面白さを紐解きたい欲求を煽ってやる手法を取り入れてみてはどうでしょう。
     同じ『記憶』をテーマにしているのに、機械的な印象も、叙情的な印象も使い分けられるのがすごいと思いました。
記事引用 [メール受信/OFF] 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
<<「銀桜」(オカザキレオさん著)への感想 /ぴーしゅけ 返信無し
 
上記関連ツリー

● 「銀桜」(オカザキレオさん著)への感想 /ぴーしゅけ (02/12/02(Mon) 02:49) [108]
......● Re[1]: 「銀桜」(オカザキレオさん著)への感想 /平代山 登 (02/12/02(Mon) 09:48) [114]
......● Re[1]: 「銀桜」(オカザキレオさん著)への感想 /D・W・W (02/12/02(Mon) 20:22) [119]
......● Re[1]: 「銀桜」(オカザキレオさん著)への感想 /並木 (02/12/06(Fri) 00:38) [131] ←Now
......● Re[1]: 「銀桜」(オカザキレオさん著)への感想 /みゅう (02/12/06(Fri) 23:38) [135]
......● Re[1]: 「銀桜」(オカザキレオさん著)への感想 /えも (02/12/21(Sat) 13:30) [148]

▼ 上記ツリーを一括表示
 
上記の記事へ返信

掲示板管理者:書き込み寺(宇苅つい)

- Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29