寺・玄関口  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ SEARCH  □ 過去ログ
[169]  えもさん・作「白い手紙」
□投稿者/ オカザキレオ
□投稿日/ 2003/03/14(Fri) 23:32:15
□URL/ http://page.freett.com/okazakinet/

    やられました、今回のえもさんの作品。
    毎回、新境地を見せてくれるえもさんですが、今回もさらに渾身の一作です。
    妹よ、なんてふざけている場合じゃない、僕。本気で打ちのめされました。

    精神病棟という、特殊環境でもえもさんのフィルターをかけると、こうも綺麗で素敵な物語になる。
    本当ならどろどろとしてしまいそうな素材なのに(実際、演劇の舞台では人間関係のドロドロを描きたい事から、よく精神病院を表現されます)今までのえもさんの作品となんら変わりなく登場人物が、微笑むのです。

    しかし違う、今までと明らかに違うのです。
    今までのえもさんワールドは、普通の人が普通に、優しくも愛しいお話を展開していくものでした。語弊があるかもしれませんが。
    しかし今回の人々は言ってみれば、追いつめられた人々なんですよね。

    でもえもさんに流れる優しさは変わらず。思わず、泣いてしまいたくなりました。
    小道具もうまいです。
    僕がビートルズを好きというはあるかもしれませんが、これがジョン・レノンでなく、ビートルズの音楽を聞くシーンがある、というのが興味深かったです。
    例えばビートルズの曲のイメージは、知らない人も多いかもしれないけど、「Let It Be」ならすぐに思い浮かべる。
    ちなみに「STAND BY ME」はジョン・レノンが歌っていますが、あれはベン・E・キングという黒人さんのカヴァーです。あ、それはどうでもいい。

    僕が打ちのめされたのは、もう一つ理由があります。
    吹くしに携わる人間として、彼らのような人々と出会ったとき、多分、僕は彼らを救えません。プロと言われている僕達ですら、技術や知識以前の問題で、クライアントのケアをする事ができていない。
    本当の幸せって何でしょ?
    テキスト上の文句ではなくて、その人が本当に望む幸せ。
    口で言うだけでは駄目で、それを行動に移さないといけない。
    最後のシーンで、僕はそれを教えられた気がします。

    だからこそ、汚したくはありませんが、あえて言わせてください。
    現場はそんなに綺麗じゃありません。
    吐き気ほもよおす事を平気で行っています。
    だからこそ、だからこそ、えもさんのお話が僕の心に杭を打つ込むように、響くのです。
    僕にとって一つのキーポイントとなってくれそうな作品ではるのは確かです。
    本当にお疲れさまでしたm(_ _)m
    そして作品を汚す異様な感想で、ごめんなさい。
記事引用 [メール受信/OFF] 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 >>Re[1]: えもさん・作「白い手紙」 /ぴーしゅけ
>>Re[1]: えもさん・作「白い手紙」 /みゅう
>>Re[1]: えもさん・作「白い手紙」 /D・W・W
 
上記関連ツリー

● えもさん・作「白い手紙」 /オカザキレオ (03/03/14(Fri) 23:32) [169] ←Now
......● Re[1]: えもさん・作「白い手紙」 /ぴーしゅけ (03/03/16(Sun) 09:55) [177]
............● ご感想ありがとうございます /えも (03/03/18(Tue) 21:07) [182]
......● Re[1]: えもさん・作「白い手紙」 /みゅう (03/03/22(Sat) 00:20) [184]
............● ありがとうございます /えも (03/03/26(Wed) 19:31) [186]
......● Re[1]: えもさん・作「白い手紙」 /D・W・W (03/03/27(Thu) 19:48) [188]
............● ありがとうございます /えも (03/04/21(Mon) 21:58) [193]

▼ 上記ツリーを一括表示
 
上記の記事へ返信

掲示板管理者:書き込み寺(宇苅つい)

- Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29