寺・玄関口  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ SEARCH  □ 過去ログ
[403]  一連の流れについて
□投稿者/ ぴーしゅけ
□投稿日/ 2004/04/04(Sun) 21:07:08
□URL/ http://homepage2.nifty.com/jotei/index.html

    さて、スレッドを戻させて頂いたところで。
    ・・どうも、おかしな雲行きです。困りましたね。


    ■先ず、Dさん。
    > 全く短所にしか触れられていない感想もあったので

    問題になっております暴行シーンが与える読者へのインパクトがそれだけ強かったと言うことではないでしょうか?
    確かに不満点の多い感想を受け取ると、筆者としてはヘコんでしまうものですが、毎回「忌憚なき意見」を求められるDさんらしくないように感じます。最近、落ち込むことが多いとチャットでおっしゃっていましたが、気分が落ち込んでいると何事もマイナス面ばかりが、自分の中で大きくなってしまうものです。良い点を上げている感想もきちんとありますし、Dさんの作品はこれ一本きりでもありません。もう少し余裕を持ってご自身の作品に向かわれてはどうでしょう?

    尚、何度もこのスレッドを読み返してみましたが、暴行シーンが苦手だという感想があるだけで、その手の物を「書くな」とは、何処にも書かれておりません。
    よって、この場に置いての「これからは書かない」宣言は、無用なように思います。


    ■次に並木さん。

    >お互いに上手くなることが目的なら、今後このテーマは2度と>書くななどとは言いませんよね。
    とのことですが。
    前の書き込みをきちんともう一度読み返されてみて下さい。
    Dさんに対して「書くな」とは何処にも書かれていないと思います。
    よって、皆さんの書き込みに込められた意味は、貴女が「反論」としておっしゃっている
    >これ以上読みたくないと思ったら、「苦手な分野で、最後まで>読めなかった」と感想を書くのも、それもまた感想だと思います。
    >『もっと誤解のないように、次は上手く書け』

    に、非常に酷似する内容のものだと考えます。(但し、どなたもここまで強い口調でおっしゃっていないとは思いますが・・)
    苦手な分野だったので、その点が強くクローズアップされた感想になった、というだけのことだと思いますが、違いますかね? 

    その点を踏まえられれば、これらは大変失礼ながら、無用な論争かと存知ます。

    また、この論争はDさんの発言から端を発したものですが、Dさんご自身は「感想」を強く求められていらっしゃいます。
    貴女の論点とは、この部分でもずれてしまっていると思います。



    ■さて、私がこの一連の書き込みで一番気になる点について書かせて頂きます。

    > 不快に感じたら、(例え、同じサークルで、感想をつけなければならない義理が
    > あったとしても)読むのをやめればいいのです。私のジャンルではないと、ハッ
    > キリ主張すればいいだけのこと。感想は強制的な義務ではないのだから。
    という並木さんのご意見ですが。

    確かに寺では企画参加にも感想付けにも「強制」は明記しておりません。しかし、企画に参加する皆さんはやはり「企画参加=他の参加者からの感想が頂ける」ことを当然意識した上で作品を投稿されていると思います。言わば「暗黙の了解」があると私は思っております。。
    企画は物書きが集まる寺にとって、実質上、メインとなっているコンテンツです。それに対してこのように言われてしまいますと、寺の存続も危ぶまれますよ。

    誰しも自分の作品は読んで欲しい。そして感想を書いて欲しい。そう思うのは当然です。また、同時に、人の作品を読んだり、ましてや感想を付けるのは面倒くさいと思ってしまうことも、まあ感情としては当然でしょう。
    しかし、それを全面的に表に出してしまっては他者との協調も何もあったものではありません。寺が寺として成り立ちません。

    皆さん、暗黙の内にその点を深く理解して下さっているからこそ、多少、自分の好みと違った作品に対してであっても、きちんと感想を書かれているのだと思いますが、どうでしょうか?
    そして、そのご苦労があってこその(並木さんのご意見に対する)レオさんの発言に繋がるのだと、私としては思うのですが。


    で。
    >無理して読まなくてもいいと思います。
    という並木さんのご意見については、ここから改めて、別スレッド(No399「広く意見をお聞かせください」)に移行するべき内容であると、私は思います。
    このご意見から、「マノカ」と全く別の話になりますからね。
    そちらの方に、メンバーさんからの多くのご意見を頂戴したく思います。


    蛇足ですが。
    一旦掲示板に書き込まれた内容は、例えその後の返信が着いていなくても、読んでいる人も大勢おります。それに対しての返信を考え中の方も当然居るものだと仮定してしかるべきでしょう。
    別スレッドを立てる場合にしても、一度書き込んだ内容は削除しないで頂きたいものです。
記事引用 [メール受信/OFF] 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
<<Re[4]: 申し訳ないのですが /並木 >>えーとですね。 /みゅう
 
上記関連ツリー

● 「マノカの居場所」に関する感想及び批評 /D・W・W (03/10/27(Mon) 19:40) [307]
......● 「マノカの居場所」に関する感想及び批評 /荻窪の宮 (03/12/01(Mon) 23:37) [325]
............● Re[2]: 「マノカの居場所」に関する感想及び批評 /D・W・W (03/12/02(Tue) 19:41) [326]
......● Re[1]: 「マノカの居場所」に関する感想及び批評 /ぴーしゅけ (03/12/07(Sun) 03:00) [347]
............● Re[2]: 「マノカの居場所」に関する感想及び批評 /D・W・W (03/12/08(Mon) 22:30) [350]
..................● Re[3]: 「マノカの居場所」に関する感想及び批評 /紫音 (04/01/12(Mon) 01:16) [363]
........................● Re[4]: 「マノカの居場所」に関する感想及び批評 /D・W・W (04/01/12(Mon) 10:57) [364]
......● Re[1]: 「マノカの居場所」に関する感想及び批評 /オカザキレオ (04/04/01(Thu) 11:26) [385]
......● この作品に関して /D・W・W (04/04/02(Fri) 01:00) [393]
............● Re[2]: この作品に関して /並木 (04/04/03(Sat) 22:59) [396]
..................● 申し訳ないのですが /オカザキレオ (04/04/04(Sun) 08:32) [397]
........................● (削除) / (04/04/04(Sun) 16:29) [398]
........................● Re[4]: 申し訳ないのですが /並木 (04/04/04(Sun) 18:20) [400]
..............................● 並木さんがNo399で出されたご意見 /ぴーしゅけ (04/04/04(Sun) 20:53) [402]
..............................● 一連の流れについて /ぴーしゅけ (04/04/04(Sun) 21:07) [403] ←Now
....................................● えーとですね。 /みゅう (04/04/06(Tue) 01:22) [405]
............● No.393のD・W・Wさんの意見へのレスです。 /月島瑠奈 (04/04/06(Tue) 03:20) [407]
......● ご迷惑を。 /D・W・W (04/04/06(Tue) 05:42) [408]
......● Re[1]: 「マノカの居場所」に関する感想及び批評 /並木 (04/04/06(Tue) 21:32) [412]
............● Re[2]: 「マノカの居場所」に関する感想及び批評 /D・W・W (04/05/25(Tue) 20:24) [451]

▼ 上記ツリーを一括表示
 
上記の記事へ返信

掲示板管理者:書き込み寺(宇苅つい)

- Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29