寺・玄関口  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ SEARCH  □ 過去ログ
[408]  ご迷惑を。
□投稿者/ D・W・W
□投稿日/ 2004/04/06(Tue) 05:42:22

     御迷惑をおかけしております。全体的にレスをつけさせて頂きます。

     まず最初に、ぴーしゅけ殿が言われるように、書かない宣言は確かに不要な物でした。その一言で混乱を巻き起こした事を、此処にお詫びさせて頂きます。
     真相はと言いますと、この作品に対する感想だけで、暴行シーンを書かないと決めたわけではありません。実を言うと、以前から別作品に対して同様のクレームが複数ありました。そして根本的に今後は止めるべきだと考えた理由は、それとは関係無しに別にあります。(名前は無論あかせませんが)以前読んだとある作品にが原因です。
     その作品は、前半部分は非常に練った設定と作り込んだ描写で実によい雰囲気を醸し出していたにもかかわらず、後半で性的なシーンを入れた瞬間にそれが瓦解壊滅、一気に残念な作品になり果ててしまったというものです。前半部は素晴らしかったのに。総合点で見ると残念な内容でした。自分の中に、それが強烈なインパクトとなって残っていました。ほんの一シーンの描写だけで、こうも作品に対する印象が落ちてしまうのだと。
     で、翻って今作を見てみると、それと同類の結果になり果ててしまっています。元々大した内容でもない上に、女性に対する性的暴行のシーンがあるために、作品の意味や価値が一気に壊滅しています。書いた当初は気付きませんでしたが、現在ははっきりと分かります。一シーンだけで、作品の価値を落としてしまう。それは事実として存在しています。そのため、今後の事を考えると、止めた方が良いなと結論づけたわけです。まあ、永遠に、と言うのは言い過ぎでした。取り合えず、頭が冷えたら、もう少し善後策を考えようとは思っております。大体拙者の作品に、そんなシーンは滅多にない事ですし。
     件の作品の名誉の為にも付け加えますが、これはあくまで拙者の感じ方です。しかし、同様に感じる人はおそらくいるはず。ですから、そういった読者に対する配慮も必要だと拙者は考えております。後述しますが、読者に媚びを売る気は毛頭ありません。しかし、読者に一切配慮しないのもまた傲慢だと考えます。拙者は己の独自性を保ちつつ、読者にも配慮していく道を選びます。
    念のために付け加えますが、性的なシーン等が悪いなどと言うつもりはありません。あくまで作品に対する相性の問題です。



     続けて、拙者が意図しない読者の嫌がる事、という点についてです。これは要するに、作品自体に対する生理的な嫌悪感です。一方で、拙者が推奨したい読者が嫌がる事とは、作品に対する読者の希望的な予測を裏切る事です。
     前者については説明不要だと思いますので、後者について説明します。以前の書き込みでも触れた事なのですが、連載などをしていると、人気が出てくるキャラクターがいます。当然、彼らが酷い目にあったりしたら、読者は嫌がると思います。理不尽な苦難にあえば、悲しむと思います。或いは、特定の人物と恋に落ちたりすれば、喜んだりするでしょう。しかしこれに関しては、拙者は知った事ではありません。容赦なく千尋の谷の底へ叩き込みます。クレームなんぞ来た所で絶対に受け付けません。こういう点に関しては、拙者は読者には一切配慮しません。つまり、読者の顔色をうかがいながら作品を書くような真似はしません。というよりも、基本的に拙者は、どのキャラクターも絶対に特別扱いはしません。

     今回は、後者の嫌悪感を引き出そうとして、前者の嫌悪感を引き出してしまいました。考えてみれば、女性に最も屈辱を与え苦痛になる事を、軽々しく扱ってしまっているように見えたのが一番良くなかったのだと思います。これに関して大いに反省しております。




     議論の元になった並木殿の発言に関しては、拙者は関与しません。議論は意味があると思いますが、拙者としては関わっている精神的な余裕が現在はありません。ただ、意見としては大いに参考にさせて頂きます。

     また、作品に対する感想を下さっている皆様には大いに感謝しております。確かに、忌憚無い感想をくれなどとほざいている拙者らしくもない失態でした。これに関しては改めてお詫びさせて頂きます。また、もう少し広い目で自分の作品を見ていこうとも考えております。考えてみれば、作品のマイナス点をきっちり指摘してもらえるというのはこの上ない幸運ですし。



     なお、まだ何かしら拙者の書き込みに意見や分からない点があるのであれば、以降はメールを頂けませんでしょうか?このスレをこれ以上不要に延ばすのも混乱を増すだけだと思いますし、メールであれば更に腹を割った話も出来るかと思います。
記事引用 [メール受信/OFF] 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
<<「マノカの居場所」に関する感想及び批評 /D・W・W 返信無し
 
上記関連ツリー

● 「マノカの居場所」に関する感想及び批評 /D・W・W (03/10/27(Mon) 19:40) [307]
......● 「マノカの居場所」に関する感想及び批評 /荻窪の宮 (03/12/01(Mon) 23:37) [325]
............● Re[2]: 「マノカの居場所」に関する感想及び批評 /D・W・W (03/12/02(Tue) 19:41) [326]
......● Re[1]: 「マノカの居場所」に関する感想及び批評 /ぴーしゅけ (03/12/07(Sun) 03:00) [347]
............● Re[2]: 「マノカの居場所」に関する感想及び批評 /D・W・W (03/12/08(Mon) 22:30) [350]
..................● Re[3]: 「マノカの居場所」に関する感想及び批評 /紫音 (04/01/12(Mon) 01:16) [363]
........................● Re[4]: 「マノカの居場所」に関する感想及び批評 /D・W・W (04/01/12(Mon) 10:57) [364]
......● Re[1]: 「マノカの居場所」に関する感想及び批評 /オカザキレオ (04/04/01(Thu) 11:26) [385]
......● この作品に関して /D・W・W (04/04/02(Fri) 01:00) [393]
............● Re[2]: この作品に関して /並木 (04/04/03(Sat) 22:59) [396]
..................● 申し訳ないのですが /オカザキレオ (04/04/04(Sun) 08:32) [397]
........................● (削除) / (04/04/04(Sun) 16:29) [398]
........................● Re[4]: 申し訳ないのですが /並木 (04/04/04(Sun) 18:20) [400]
..............................● 並木さんがNo399で出されたご意見 /ぴーしゅけ (04/04/04(Sun) 20:53) [402]
..............................● 一連の流れについて /ぴーしゅけ (04/04/04(Sun) 21:07) [403]
....................................● えーとですね。 /みゅう (04/04/06(Tue) 01:22) [405]
............● No.393のD・W・Wさんの意見へのレスです。 /月島瑠奈 (04/04/06(Tue) 03:20) [407]
......● ご迷惑を。 /D・W・W (04/04/06(Tue) 05:42) [408] ←Now
......● Re[1]: 「マノカの居場所」に関する感想及び批評 /並木 (04/04/06(Tue) 21:32) [412]
............● Re[2]: 「マノカの居場所」に関する感想及び批評 /D・W・W (04/05/25(Tue) 20:24) [451]

▼ 上記ツリーを一括表示
 
上記の記事へ返信

掲示板管理者:書き込み寺(宇苅つい)

- Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29