寺・玄関口  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ SEARCH  □ 過去ログ
[404]  「十字迷宮」オカザキレオ様著の感想
□投稿者/ 並木
□投稿日/ 2004/04/05(Mon) 00:05:27
□URL/ http://www7.plala.or.jp/stla/top.html

    オカザキレオ様、こんばんは。
    読ませていただきました。

    つれづれに書きすぎたかも・少し意味不明な……といったことが
    掲示板の方にありましたが、お言葉通り、楽しませていただきました。

     混沌……という感じですね。心地良い混沌。
     3度程繰り返して読ませていただきましたが、どの世界がもともとの世界
    なのか、読む都度に予測が変わり、とても不思議な感じがしました。
    その場面の絵は思い浮かぶのに、すごく不思議。浮遊感のある読後が心地良い。
     この区別のつかない感覚が、コンピュータ世界のバイナリな状況と対照的で
    実に上手い具合に組み立てられているな、と思いました。
     神父の、一匹いなくなったら99匹も殺して……というあたりも、2進法で
    いい味出してるなーと思いました。
     『銀』と『玄』のキャラクタも、どこがと言える箇所は限定できないものの
    なんだかイトオシイ魅力です。
     詩の方を後から読めば、もっと違った感じも受け取れたかもとも思いました。

     気になるタイプミスですが、
    銀髪の使用年は小さく微苦笑を唇に浮かべていた。
    これで十回目のやりたりだ。
    セヤは目を閉じる。気付いてはむいた。
    など、1.の項目だけで何度かのつまづきがありました。読者を引き込む冒頭は
    重要な部分なので、もったいないミスですね。その後はあまりないのですが。

     最初のルカの福音は、イエスが罪人と食卓を共にする理由を訊ねられた時の
    例え話で、99人の悔い改めた人を残して、1人の道を踏み外した罪人を導きに
    行くかという意味でしたっけ?
    それで、誰が当てはまるのだろうと考えてみたのですが、たねあかしが個人的に
    聞きたくなりました。何だか最初に書いてあると、重要なキーワードに見えるの
    です。蛇足ですみません。

    ではでは、失礼いたしました。
記事引用 [メール受信/OFF] 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 >>並木さん、ありがとうごさいます /オカザキレオ
>>オカザキレオさま著「十字迷宮」を読んで /荻窪の宮
>>Re[1]: 「十字迷宮」オカザキレオ様著の感想 /ぴーしゅけ
>>Re[1]: 「十字迷宮」オカザキレオ様著の感想 /D・W・W
>>サイバーパンク+ゴシック+α=十字迷宮 /ゆめなまこ
 
上記関連ツリー

● 「十字迷宮」オカザキレオ様著の感想 /並木 (04/04/05(Mon) 00:05) [404] ←Now
......● 並木さん、ありがとうごさいます /オカザキレオ (04/04/06(Tue) 14:04) [411]
......● オカザキレオさま著「十字迷宮」を読んで /荻窪の宮 (04/04/14(Wed) 21:22) [424]
............● 宮様、ありがとうごさいますっ! /オカザキレオ (04/04/14(Wed) 22:14) [427]
......● Re[1]: 「十字迷宮」オカザキレオ様著の感想 /ぴーしゅけ (04/04/15(Thu) 23:05) [433]
............● ぴー奥様、ありがとうごさいます。 /オカザキレオ (04/04/28(Wed) 23:49) [441]
......● Re[1]: 「十字迷宮」オカザキレオ様著の感想 /D・W・W (04/05/25(Tue) 20:48) [455]
......● サイバーパンク+ゴシック+α=十字迷宮 /ゆめなまこ (04/06/07(Mon) 21:56) [466]

▼ 上記ツリーを一括表示
 
上記の記事へ返信

掲示板管理者:書き込み寺(宇苅つい)

- Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29