寺・玄関口  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ SEARCH  □ 過去ログ
[540]  第10画作:ぴーしゅけ様著「サルスベリと嫁」への感想
□投稿者/ ゆめなまこ
□投稿日/ 2004/12/04(Sat) 22:25:18
□URL/ http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/6219/

    読ませていただきました
    はっきり言います
    「やられたぁ」ってのが正直の感想でおます
    日常のこまごました出来事から立ち上るいくつかの物語
    それらがやがて本作の主題に集約されてゆく、
    その行く先は、人間の本質、分かり合えない、分かり合えるはずがない
    でも、判らないなりに、理解し関係をつむぎ、暮らして行く、

    常に地に足ついた視点で日常を見てないと書けない作品ですな

    同じく、日常のこまごまとした断片から人間の本質を
    軽妙ながら真摯に描く方に高橋留美子さんがおられますが
    いやぁ、彷彿とさせますな!
    いや、別に「似ている」という意味やおまへんで、
    人様を「ナッチ」扱いにするつもりはおまへん
    りっぱに「ぴーしゅけ・わーるど」でっせ!!

    少し気なった点といえばラストの旦那の○○現場を
    目撃するあたり、すこし終わりを急いだような気がせんでもない
    ・・・まぁ、やっかみと思って、上の二行は読み飛ばしていただいても
    結構でおます。

    それにしても、ぴーしゅけはんはスゴイなぁ
    「画廊」にしてもほかの作品群にしても
    さすが「女帝」の名をほしいがままにしてはるだけある

    今回もよい作品を読ませて頂きありがとうございました。







記事引用 [メール受信/OFF] 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 >>Re[1]: 第10画作:ぴーしゅけ様著「サルスベリと嫁」への感想 /D・W・W
>>感想有り難うございます /ぴーしゅけ
 
上記関連ツリー

● 第10画作:ぴーしゅけ様著「サルスベリと嫁」への感想 /ゆめなまこ (04/12/04(Sat) 22:25) [540] ←Now
......● Re[1]: 第10画作:ぴーしゅけ様著「サルスベリと嫁」への感想 /D・W・W (04/12/19(Sun) 23:39) [558]
......● 感想有り難うございます /ぴーしゅけ (04/12/07(Tue) 15:17) [548]
............● 「サルスベリ」は私も使おうと思った。 /みゅう (04/12/08(Wed) 00:16) [550]

▼ 上記ツリーを一括表示
 
上記の記事へ返信

掲示板管理者:書き込み寺(宇苅つい)

- Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29