寺・玄関口  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ SEARCH  □ 過去ログ
[83]  『忘れてはいけない出来事』 (みゅう様、著)への感想
□投稿者/ 並木
□投稿日/ 2002/11/23(Sat) 23:32:02
□URL/ http://www7.plala.or.jp/stla/top.html

    こんばんは。初めて感想を書かせていただきます。よろしくお願いします。

    エッセイという形式は自己表現としては素直に受け入れ易い反面、内容に同意できない場合はシビアに切り捨てられ易い部分を持ち合わせていますよね。
    だからこそ、このような大事件に関しては、個人的見解ということを誤解されること無く承認されるエッセイの形式が最も合っていたのだと思います。

    しかし、この場合の批評や感想は、書きにくいです。
    この人は、こういう考えなのだなと理解することは出来ても、それに対して議論を持ちかける形態ではないからです。

    私の友人の何人かはニューヨークやワシントンにも住んでいます。ですからテロの話題は、マスメディアを通じたもの以外にも多く、もしかしたら一般的な認識と幾分違うかもしれません。
    私自身も、テロのあった年のクリスマスにワシントンの友人宅でお世話になりました。その時には、ホワイトハウス上空には24時間、戦闘機が旋回を続け、ペンタゴン周辺のハイウェイにはびっしりとアーミーが並立していました。
    今年の9月には、夜になるとキャンドルを持って小さなベルを鳴らしながら列を成して歩いている人達がいて、「家族がテロに巻き込まれた人達が追悼しているのだ。と考えると目頭が熱くなる」という話や「仕事場の2つ隣の駅に地対空ミサイルが設置された」という話も聞きました。そういう会話をしていると、私達はどれだけの事を知っているのだろう?という気持ちに苛まれ、おいそれとこの件に関して語る事も憚られます。

    私が個人的に感じるのは、「テロは嫌だ」だけでないのだということ。
    「人が死んでしまったのが悲しい」という事が始まりなのだから、テロや報復で人を殺し合うことは、同じ事の繰り返しにしかならない。
    だから、悲しいと感じるのならもう誰も殺さずに、みんなで仲良くなるよう努力すべきだ。
    敵対して殺すことを止めよう。
    理想論ですが、そんな風に考えられる『日』になって欲しい。
    決して、家族や国民を殺された『忘れられない日』にはなって欲しくない。
    『命日』ではなく『出発点』であって欲しいと思うのです。

    では、稚拙な感想で失礼いたしました。
記事引用 [メール受信/OFF] 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
<<『忘れてはいけない出来事』 (みゅう様、著)への感想 /平代山 登 返信無し
 
上記関連ツリー

● 『忘れてはいけない出来事』 (みゅう様、著)への感想 /平代山 登 (02/09/11(Wed) 14:28) [64]
......● Re[1]: 『忘れてはいけない出来事』 (みゅう様、著)への感想 /みゅう (02/09/17(Tue) 23:34) [65]
............● Re[2]: 『忘れてはいけない出来事』 (みゅう様、著)への感想 /平代山 登 (02/09/19(Thu) 09:13) [66]
......● Re[1]: 『忘れてはいけない出来事』 (みゅう様、著)への感想 /D・W・W (02/10/02(Wed) 20:44) [69]
......● Re[1]: 『忘れてはいけない出来事』 (みゅう様、著)への感想 /オカザキレオ (02/10/12(Sat) 00:27) [70]
......● Re[1]: 『忘れてはいけない出来事』 (みゅう様、著)への感想 /並木 (02/11/23(Sat) 23:32) [83] ←Now
......● Re[1]: 『忘れてはいけない出来事』 (みゅう様、著)への感想 /ぴーしゅけ (02/12/02(Mon) 01:46) [104]

▼ 上記ツリーを一括表示
 
上記の記事へ返信

掲示板管理者:書き込み寺(宇苅つい)

- Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29