寺・玄関口  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ SEARCH  □ 過去ログ
[86]  「記憶の花」に関する感想及び批評
□投稿者/ 並木
□投稿日/ 2002/11/24(Sun) 01:29:21
□URL/ http://www7.plala.or.jp/stla/top.html

    こんばんは。初めて感想を書かせていただきます。よろしくお願いします。

    起承転結がしっかりしていて好感の持てる作品だと思います。
    主人公に関するエピソードが、物語の流れに沿って出てきていて読み易い。
    反面、エピソードが出るまで、テーマが明確にならずに何となく流してしまう部分が多くなり、惜しいと思います。
    また、前半は文章のリズムが遅く、後半に行くほど早くなり、端折られている様な印象も受けました。ダイエットしてリズムを一定にすると読み易くなると思います。

    変換ミスと思われる部分
    ・ 次の瞬間、シレーネは噴火した。〜シレーネを<<起こらせる>>のに、レイネンの
    ・ 洗い物を終えると、レイネンは写真を<<撮りだし、>>眺めやって嘆息した。

    説明が判り辛かった部分
    ・円地の周囲では汚染が激しく
    →周囲とは外界を指し、円地を含まない。
    ・「そうですね、人には毒にも薬にもなりませんから、特に特徴もありませんから、あまり知られていないかも知れませんね。 しかし、必ずこの地に芽吹きます」
    →〜なりませんから、〜ありませんから、の表現はまとめるべき
    ・別人のように強くなったシレーネは、コンプレックスを完璧に解消し、乗り越え、体型の事をバカにされても鼻で笑えるようになっていた。
    →解消したのはトラウマで、その自信によってコンプレックスも笑い飛ばせるのかと

    内容的に疑問な部分
    ・下に書かれている古代の文字は彼女には読めなかった。
    遺跡の奥にある物達とも向き合い、それの存在を真剣に考え、自分なりに分析を始めていた。人の罪業が、都合良く忘れ去られていた罪業が、それによって浮き上がってきた。
    →些かの無理があるような気がします。文字を解読しなければ罪業とは判断できない。前半のペースと後半のペースが違っていて、ラストで走りすぎてしまったせいかと思います。もしくは「古文には興味が無かった。」程度にしておくとか。
    ・大地は記憶、そして基礎。 人々は、生き物たちは、植物はその上に立ち、初めて生を得る事が出来る。 大地は黙して語りませんが、そこには生きてきた者達が、積み上げてきた物が全て詰まっています。
    →この作品のテーマともなっている言葉なのだと思うのですが、どこか上滑りな印象です。トラウマや月下での開花のエピソードと上手く繋がっていない気がします。

    生意気な文章だな…と読み返してみて反省しています。すみません。私もまた求道者ゆえ、もっとソフトな言い回しを覚えなければなりませんね。すみません。
    では、稚拙な感想で失礼いたしました。
記事引用 [メール受信/OFF] 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
<<「記憶の花」に関する感想及び批評 /D・W・W 返信無し
 
上記関連ツリー

● 「記憶の花」に関する感想及び批評 /D・W・W (02/10/27(Sun) 22:06) [71]
......● Re[1]: 「記憶の花」に関する感想及び批評 /平代山 登 (02/11/10(Sun) 13:15) [73]
............● (削除) / (02/11/24(Sun) 01:26) [85]
......● Re[1]: 「記憶の花」に関する感想及び批評 /オカザキレオ (02/11/22(Fri) 21:14) [77]
......● Re[1]: 「記憶の花」に関する感想及び批評 /ゆうた (02/11/23(Sat) 00:29) [78]
......● Re[1]: 「記憶の花」に関する感想及び批評 /並木 (02/11/24(Sun) 01:29) [86] ←Now
......● Re[1]: 「記憶の花」に関する感想及び批評 /ぴーしゅけ (02/12/02(Mon) 02:20) [106]
......● Re[1]: 「記憶の花」に関する感想及び批評 /みゅう (02/12/08(Sun) 02:03) [139]
............● 了解しました /D・W・W (02/12/08(Sun) 19:06) [142]
......● Re[1]: 「記憶の花」に関する感想及び批評 /えも (02/12/21(Sat) 14:14) [152]

▼ 上記ツリーを一括表示
 
上記の記事へ返信

掲示板管理者:書き込み寺(宇苅つい)

- Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29