寺・玄関口  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ SEARCH  □ 過去ログ
ツリー表示

● レオさんの詩集「White」 /えも (03/03/05(Wed) 22:17) [166]
......● えもさん、有り難う! /オカザキレオ (03/03/15(Sat) 12:20) [173]
......● Re[1]: レオさんの詩集「White」 /ぴーしゅけ (03/03/16(Sun) 09:32) [176]
............● ありがとう、ぴーしゅけさん /オカザキレオ (03/03/16(Sun) 19:14) [179]
......● Re[1]: レオさんの詩集「White」 /みゅう (03/03/18(Tue) 01:10) [180]
............● みゅうさん、ごめんね /オカザキレオ (03/03/18(Tue) 18:32) [181]


親記事 / ▼[ 173 ] ▼[ 176 ] ▼[ 180 ]
NO.166  レオさんの詩集「White」
□投稿者/ えも
□投稿日/ 2003/03/05(Wed) 22:17:58
□URL/ http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/7142/
遅くなりましたが、読ませていただきました。

これはとても贅沢な詩集ですね。ひとつひとつ、わたしに届いてくるメッセージがあって、じっくりゆっくり楽しませていただきました。
これだけ素敵な詩ばかりが集まった詩集を読める幸せは、たまりません♪

中でも、わたしがいいなって思ったのは、「まっしろ」です。
「多分・・・」ではじまるフレーズが、とてもよかったです。
時々わたしがふと考えたり感じたりする事と似ていて、けれどわたしはそれをうまく表現する事が出来なかったので、この言葉たちを読んでは、感情移入をしてしまいました。

それから、「空の歌」
リズムも素敵だし、本当に空を見上げているような、そんな気持ちになりました。
わたしは空が好きなので、特にこういうさわやかな青の雰囲気は読んでいて心地よかったです。

「光線」の力強いメッセージには胸があつくなりました。

と、語りだすとキリがない程、素敵な詩集でした。
さすがレオさんの言葉たちだな、すごいなって改めて思いました。
この詩の順番も、熟考なさったんだろうなと思いました。
レオさんの言葉は、本当に素敵。
バックに流れている素敵な曲にあわせて、心がす〜っとなるような詩集だなって感じました。執筆お疲れ様でした。



▲[ 166 ] / 返信無し
NO.173  えもさん、有り難う!
□投稿者/ オカザキレオ
□投稿日/ 2003/03/15(Sat) 12:20:48
□URL/ http://page.freett.com/okazakinet/
詩という敬遠されやすいジャンルなのに、読んでくれて有り難う!
さらに、22編の詩を読んで頂き、至極感謝。僕としはですね、二度とこんな大変な事はやりたくないです。
詩の準備は前々からしていましたが、それを一日で打ち込むというのは、ショートショート一本書き下ろすより、地獄でした。

はい。
ということで。

まっしろ>
これは僕も好きな詩です。10代の女の子と20代の駄目社会人が感情的に一致するというのも可笑しい話ですが、大人になっても、今だ迷ってばかりいるという事なんですよね。

空の歌>
なんか少し、壮大なのを書きたかったのですが、蓋を開けてみたらたいしたものじゃないですね、これ(苦笑)
リズムは歌物を意識していた、というのはあったかもしれませんね。

光線>
これは何と、2000年の9月に書いていた詩です。
えーと、あの頃の僕は保育士をしていた時代ですね。懐かしい(笑)
あの頃はメタメタでした(爆)


本当に駄文を読んでいただき、感謝です。
有り難うございましたm(_ _)m



▲[ 166 ] / ▼[ 179 ]
NO.176  Re[1]: レオさんの詩集「White」
□投稿者/ ぴーしゅけ
□投稿日/ 2003/03/16(Sun) 09:32:06
□URL/ http://homepage2.nifty.com/jotei/index.html
「詩」ではなく、「詩集」!
流石はレオさんです。意気込みが違いますね。「白」というテーマは「詩」に向いている・・という話はチャットでも出された話題だったと思いますが、それにしても1つのテーマからこれほど多くの世界が繰り広げられるとは・・・何と言いますか、脱帽です。

えもさんも書いておられる通り、詩集の順番や、音楽、背景画像に至るまで、丁寧な作りになっていて、「White」の世界に引き込まれます。

毎回、逃げ台詞にしていますが、詩は門外漢なんでして、あまり多くは語れません。感想の心を言葉に置き換えようとすると、ひどく陳腐な単語の羅列になりそうで・・・。個人的に「ふわり・ゆらり」が好きです。「ふわり・くらり」と致しました。・・・・ほら〜、陳腐だ〜〜〜(ゴメン)



▲[ 176 ] / 返信無し
NO.179  ありがとう、ぴーしゅけさん
□投稿者/ オカザキレオ
□投稿日/ 2003/03/16(Sun) 19:14:13
□URL/ http://page.freett.com/okazakinet/
どうも、有り難うございます。
音楽は盟友あさたか君の名曲に救われました。
写真素材も素材屋さんの力を借りましたので(苦笑)
今回、今までに鳴くCSSを多用したのですが、後でWINで見てびっくりしましたよ。結構、僕の意図したものになってない。
MacとWinの差を感じましたね。

詩は門外漢と言われながらも感想感謝です。
書き込み寺はテキストであれば不問ですから、そういう意味でも、小説以外のものを投稿したいというのはあるですよ。

で、「ふわり・ゆらり」
そういう感覚でいいんですよ。
僕も歌を作るような感覚で作っていましたし。
しかし懐かしい、これは2002年の六月の詩でした。

どうも有り難うございます。



▲[ 166 ] / ▼[ 181 ]
NO.180  Re[1]: レオさんの詩集「White」
□投稿者/ みゅう
□投稿日/ 2003/03/18(Tue) 01:10:35
まずは、大量の詩の創作及びアップご苦労サマ(笑)。
「詩集」ってのは、聞いていましたけど、いやー、贅沢な出品作ですねぇ。

気に入った詩、心に響いた言葉、「レオさんらしいなぁ」と感心した言い回し。
いろいろとあるんですが。。。

あえて先に苦言をいくつか言わせていただきます。

たぶん、WinとMacの差や、ディスプレイの差なんでしょうけど、
写真と文字がかぶって居るところで、読みにくいものがいくつかありました。
せっかく素敵な素材を使っているのにドラッグしないと読めないのは
ちょっと残念。

それから、詩の並びにも思惑があることはわかるし、
順番に読んでいくことに抵抗はないんですが、
全部読んだ後で「あの詩を読み直したいな」と思った時に
選択できないのはちょっと辛かったですね。(ウチのマシンはトロイし・泣)
最後のページにも目次みたいなものがあって、そこで各詩にとべるように
なっていたらもっと嬉しかったな。

最後にもうひとつ。これは、好みの問題なんだけれど……。
段落を分けたらもっと良いのでは? と思った詩がいくつかありました。

でね、
「雪溶け」が好き♪
>>春を探しに行かなくても
>>いつか春は来るのにね?
このフレーズはガツンと来ましたよ。
あせることないんだよ、と肩をぽんと叩かれた気分。

「希薄のair」も好き♪「NO WORDS」もすごく好き♪
……こんなに沢山あると、好きな詩を羅列するだけで感想書きが終わっちゃうよ(笑)



▲[ 180 ] / 返信無し
NO.181  みゅうさん、ごめんね
□投稿者/ オカザキレオ
□投稿日/ 2003/03/18(Tue) 18:32:07
□URL/ http://page.freett.com/okazakinet/
えーと、慎んでお詫び申し上げます。
この前、半年ぶりにWINでネットに繋げたのですが、
みゅうさんのご指摘、ぐりぐりと鳩尾にクラッシュ(笑)
まぁ、モニターのかねあいはあるにしても、少し意図と外れた見え方になっており、多重ショック。
ま、読めないほどではないけど、と開き直ったりしましたが、今後気をつけます。
ただ最後のページに目次リンクを入れて欲しいという提案は、今、劇団の公演が終ったら対応させて頂きます。
cssって難しいね。

>雪溶け
これ、寺以外の人にも読んでもらったのですが、みゅうさんと同じ、人妻・子持ちの方からも、お褒めの言葉を頂きました。
実は大人な感じなの? いや、それは無いねぇ(笑)

>希薄のAIR
暴露しますと、これは十二国記「月の影 影の海」を読んだ後に書いた詩である事を言っておきます。ま、そういうこと。

>NO WORDS
これは、みゅうさん好きそうだよねぇ〜
言葉遊びを少し入れた感じ。
でも、みゅうさんの巧みな言葉遊びには、全くかないませんが・・・・


ということで見づらい詩集て申し訳ないです。
感想ありがとうございました。


掲示板管理者:書き込み寺(宇苅つい)

- Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29