寺・玄関口  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ SEARCH  □ 過去ログ
[438]  DWWさん「クロスライン」を読んで
□投稿者/ 並木
□投稿日/ 2004/04/21(Wed) 21:07:37
□URL/ http://www7.plala.or.jp/stla/top.html

    D・W・W 様、クロスライン、読ませていただきました。
    感想が遅くなり、すみません。

     タイプミスは少なくなったが、変換ミスは気になりました。
     壮大な世界観がきちんと考えらりれているのは長所、それを篩いにかけずに全て描き込もうとすると、テーマが拡散し読み辛くなってしまうように思います。
     キャラクターもそれぞれによく練られていて、その点は読みやすかったです。
    主人公リレイが、歌うし暴れるし、生き生きしていていいですね。また食べっぷりが文字通り『良い味』出していました。
     1文が長いので、主語が変わった文節に区切りが欲しいです。
     回りくどい言い回しが前・中半に多く、少々読みづらい感を受けました。また、『要するに……』といった括りの文面が多かったように思います。第2稿目あたりで要約を整える作業を。


    一応、読んでいて戸惑った部分を幾つかあげておきます。
     詩会の際の接近戦で、バッサスは蹴り倒され無力化したから、残りは狙撃手ともうひとりとなって、クライドに担ぎ上げられていた筈なのに、追い詰めたら消えていたので混乱しました。
     『クライドと呼ばれた狙撃手』という表現から、その辺りはリレイの視点で書かれているのだと思うが、統一されていないように見え、やや曖昧。
     骨の砕かれた男を捕まえたが、その時点でバッサスがどうなったかわからず、捕虜にしたのがサファセスかバッサスか或いは2人か悩んだ。無力化されていたなら自力で走って、一足先に逃げているとは考えづらいし、リーダーだし。諦めて撤退に移ったクライドが、また担いで逃げ、更に逃げ切れたとは思いづらかった。
    最初から追う気が無かったことは、後半で理解できるが、伏線は欲しかった。

     敵の一人を捕縛し2日たって羽打ちを始め、それから2日は特に何も起こらなかったと記されている。その後SPが倒され、3日経った今でも激痛のバッサス。日数の数え方がどこか統一されていない。
    読みようによっては5日目とも取れるので、回想に入ったようにも見えてしまいます。

     さっきまでクライドと戦ってていた筈のリレイ。章が変わったとはいえ、丁度今叩きのめした相手がランディだったのには、いらぬ詮索までしてしまいました。
    こういった書き方をする場合は、場面転換の表現文節を確実にしないと流れが死んでしまいます。

     非理性的に無茶をしたら怖いと読んでいたにも拘らず、街に向かって、人通りは適当に多い所を選ぶのはどうかな?
    郊外へ出て鬱蒼とした森で
    「勝負、つけよっか?」
    「望む所だ……!」
    と会話しながらバッサスさんは裏路地を歩いていて、その後、着替えを終えて同じセリフが繰り返されているのは凡ミスですね。


     執筆、お疲れさまでした。ではでは。
記事引用 [メール受信/OFF] 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
<<第八回DWWさん「クロスライン」を読んで /オカザキレオ >>Re[2]: DWWさん「クロスライン」を読んで /D・W・W
 
上記関連ツリー

● 第八回DWWさん「クロスライン」を読んで /オカザキレオ (04/04/01(Thu) 12:35) [387]
......● Re[1]: DWWさん「クロスライン」を読んで /D・W・W (04/04/02(Fri) 01:12) [394]
......● D・W・Wさま著「クロスライン」を読んで /荻窪の宮 (04/04/14(Wed) 21:19) [422]
............● Re[2]: D・W・Wさま著「クロスライン」を読んで /D・W・W (04/05/25(Tue) 20:59) [456]
......● Re[1]: DWWさん「クロスライン」を読んで /ぴーしゅけ (04/04/15(Thu) 23:04) [430]
............● Re[2]: DWWさん「クロスライン」を読んで /D・W・W (04/05/25(Tue) 21:02) [457]
......● DWWさん「クロスライン」を読んで /並木 (04/04/21(Wed) 21:07) [438] ←Now
............● Re[2]: DWWさん「クロスライン」を読んで /D・W・W (04/05/25(Tue) 21:12) [458]
......● Re[1]: DWWさん「クロスライン」を読んで /みゅう (04/05/02(Sun) 17:03) [446]
............● Re[2]: DWWさん「クロスライン」を読んで /D・W・W (04/05/25(Tue) 21:13) [459]
......● 血湧きぃ肉踊るぅぅう!( DWWさん「クロスライン」を読んで) /ゆめなまこ (04/05/26(Wed) 21:31) [462]
............● Re[2]: 血湧きぃ肉踊るぅぅう!( DWWさん「クロスライン」を読んで) /D・W・W (04/08/11(Wed) 20:55) [478]

▼ 上記ツリーを一括表示
 
上記の記事へ返信

掲示板管理者:書き込み寺(宇苅つい)

- Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29