寺・玄関口  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ SEARCH  □ 過去ログ
[470]  第9回ゆめなまこさん「扉の向こうの悪魔」の感想
□投稿者/ 紫音
□投稿日/ 2004/08/04(Wed) 18:29:42
□URL/ http://sion.frenchkiss.jp/

    ども☆
    人の感想書くの久しぶりだ(汗

    非常に読みやすかったです。
    テーマとして、
    読む・聞くではよくありますが、
    改めて「書く」ということは
    あまり意識したことがなかったので
    その点でまず新鮮でした。
    文章量も読みやすく簡潔で、
    その点も個人的には良いと思います。

    逆に句読点の入れ方として、
    読点が多く、もう少しうまく句点を使った方が、
    流れも読みやすさもより良くなると思います。
    もし意識して句点ではなく読点を入れているとしたら、
    「おばあちゃん」の語り方としては、
    多少長すぎやしないか?との疑問はあります。
    (多弁である設定であれば別ですが、
     必ずしもそうは読み取れませんでしたので)

    なんにしても、
    普通に書くと重くなりがちなテーマを
    うまくまとめていると思います。
    欲を言えば、
    冒頭の執事・メイドの説明のところの、
    「昔からお屋敷に『勤めている』」との表現は、
    多少他人行儀かな?と感じました。
    中盤に出てくる執事との会話を読むと、
    もう少し親密な関係のように読めますし、
    その方が「良い人のまわりには良い人が集まる」
    といったニュアンスも出てくるような気がします。
    そうすると、家族だけではなくて、
    言葉は悪いですが、共犯者である執事・メイドも
    匿うことに積極的に関わっていることが、
    説明無しに伝えられるような気もします。
    心優しい人たちの集まり、という雰囲気も出ますし。

    って人の感想書くのって難しいですね。
    言いすぎな部分があったらごめんなさい。
    でも本当に読みやすい作品でした。
記事引用 [メール受信/OFF] 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 >>Re[1]: 第9回ゆめなまこさん「扉の向こうの悪魔」の感想 /瑠奈
>>Re[1]: 第9回ゆめなまこさん「扉の向こうの悪魔」の感想 /ぴーしゅけ
>>素晴らしい御批評おおきに! /ゆめなまこ
>>第九回企画作品、 ゆめなまこさん「扉の向こうの悪魔」の感想 /D・W・W
>>第九回企画作品ゆめなまこさん「扉の向こうの悪魔」の感想 /yonnkisuto
>>Re[1]: ゆめなまこさん「扉の向こうの悪魔」の感想 /オカザキレオ
 
上記関連ツリー

● 第9回ゆめなまこさん「扉の向こうの悪魔」の感想 /紫音 (04/08/04(Wed) 18:29) [470] ←Now
......● Re[1]: 第9回ゆめなまこさん「扉の向こうの悪魔」の感想 /瑠奈 (05/01/20(Thu) 00:33) [570]
......● Re[1]: 第9回ゆめなまこさん「扉の向こうの悪魔」の感想 /ぴーしゅけ (04/11/26(Fri) 10:54) [525]
......● 素晴らしい御批評おおきに! /ゆめなまこ (04/08/04(Wed) 21:59) [472]
......● 第九回企画作品、 ゆめなまこさん「扉の向こうの悪魔」の感想 /D・W・W (04/08/11(Wed) 21:12) [479]
............● ここまで言われると・・・ /ゆめなまこ (04/08/18(Wed) 21:39) [483]
......● 第九回企画作品ゆめなまこさん「扉の向こうの悪魔」の感想 /yonnkisuto (04/08/23(Mon) 06:32) [485]
............● Re[2]: 第九回企画作品ゆめなまこさん「扉の向こうの悪魔」の感想 /ゆめなまこ (04/08/23(Mon) 23:59) [489]
......● Re[1]: ゆめなまこさん「扉の向こうの悪魔」の感想 /オカザキレオ (04/09/21(Tue) 23:39) [499]
............● 熱いご批評、まことに感謝!! /ゆめなまこ (04/09/22(Wed) 21:49) [500]

▼ 上記ツリーを一括表示
 
上記の記事へ返信

掲示板管理者:書き込み寺(宇苅つい)

- Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29