寺・玄関口  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ SEARCH  □ 過去ログ
[499]  ゆめなまこさん「扉の向こうの悪魔」の感想
□投稿者/ オカザキレオ
□投稿日/ 2004/09/21(Tue) 23:39:48
□URL/ http://www.geocities.jp/reo_ojp/


    このお話は好きです。
    まずは感想から。
    ゆめなまこさんのページを拝見していて、幾つか読ませて頂いて、で、
    良い意味で裏切られました。

    こんな優しいお話を書ける人だったのかぁぁぁぁ。
    普通、歴史物を書くときにでてくる史実の重さというものが良い意味で無い。
    ゆめなまさこさんの小説世界がそこにある。
    史実は、あっさりと簡潔に語られる。
    簡潔だからこそ、綺麗に描かれる。
    幸福な結末がある。
    でも、その幸福な結末の中に、傷跡を残してきた者達の強いメッセージ。
    ゆめなまこさん、かっこよすぎます。

    ここからは同じ物書きとして思ったこと。
    世界観がとても勿体ない。
    なんというか、とても幻想的なシチュエーションの中で、もっと描写してもよかったのでは? と思います。小道具とか揃いまくっているからこそ、もっと臨場感が欲しかった。
    語り形式だから、難しいと思いますが。

    そして
    おばあちゃんの語り口です。
    とても、若く感じてしまう。
    どうも、老獪さというものが無い、とても元気で若々しいおばーちゃんに思える。
    おとしよりの会話は難しいです。常々、痛感してしまいます。

    でも、それを抜きにしても素晴らしい。
    珠玉の名作です。
    歴史をこういう風に描く解釈。他の方も言ってましたが、語るまでのエピソード、そしておじいさんをいかに愛していたか、これを僕は知りたいです。
    で、それを書いてしまうと、ハードになってしまう可能性もありますね。バランスがそこらへんは難しいかもです。

    お疲れ様でした。
記事引用 [メール受信/OFF] 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
<<第9回ゆめなまこさん「扉の向こうの悪魔」の感想 /紫音 >>熱いご批評、まことに感謝!! /ゆめなまこ
 
上記関連ツリー

● 第9回ゆめなまこさん「扉の向こうの悪魔」の感想 /紫音 (04/08/04(Wed) 18:29) [470]
......● Re[1]: 第9回ゆめなまこさん「扉の向こうの悪魔」の感想 /瑠奈 (05/01/20(Thu) 00:33) [570]
......● Re[1]: 第9回ゆめなまこさん「扉の向こうの悪魔」の感想 /ぴーしゅけ (04/11/26(Fri) 10:54) [525]
......● 素晴らしい御批評おおきに! /ゆめなまこ (04/08/04(Wed) 21:59) [472]
......● 第九回企画作品、 ゆめなまこさん「扉の向こうの悪魔」の感想 /D・W・W (04/08/11(Wed) 21:12) [479]
............● ここまで言われると・・・ /ゆめなまこ (04/08/18(Wed) 21:39) [483]
......● 第九回企画作品ゆめなまこさん「扉の向こうの悪魔」の感想 /yonnkisuto (04/08/23(Mon) 06:32) [485]
............● Re[2]: 第九回企画作品ゆめなまこさん「扉の向こうの悪魔」の感想 /ゆめなまこ (04/08/23(Mon) 23:59) [489]
......● Re[1]: ゆめなまこさん「扉の向こうの悪魔」の感想 /オカザキレオ (04/09/21(Tue) 23:39) [499] ←Now
............● 熱いご批評、まことに感謝!! /ゆめなまこ (04/09/22(Wed) 21:49) [500]

▼ 上記ツリーを一括表示
 
上記の記事へ返信

掲示板管理者:書き込み寺(宇苅つい)

- Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29