寺・玄関口  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ SEARCH  □ 過去ログ
[604]  第11回企画作品蝸牛様「ティータイム」への感想
□投稿者/ 紫音
□投稿日/ 2005/05/10(Tue) 19:45:03
□URL/ http://sion.frenchkiss.jp/

    全体としてほのぼの雰囲気でよいですねぇ。
    あたしには書けません、はい。

    んでもって人のことは言えませんがいくつか気になるところもちらほらとありますので、書いてみます。

    >この時間が一番好き
    >みんなが揃って
    >みんなが笑って
    >美味しいものを
    >「おいしいね」と食べる

    ここでなぜ四行目だけ「美味しい」なのでしょう?
    「おいしい」で良かったように思います。
    地の文は漢字で、会話部分(かぎ括弧内)は平仮名で、との配慮があった場合、その次の段の

    >ああ、そろそろだ
    >カップに注ぐお茶の
    >おいしい時間

    の三段目の「おいしい時間」はなぜ平仮名なのでしょう?「美味しいもの」が食べ物で、「おいしい時間」は食べ物ではないからでしょうか?(気になると気になりっぱなしですいません)
    また、「おいしい時間」はおそらく「お茶のおいしい時間」ではなく、時間・空間として「心地よい時間」のことだと思います。そうであれば、二段目の「お茶の」の「の」は要らないかな?と。これがあると、「お茶のおいしい時間」だと誤解する人もいるでしょう。逆に「お茶のおいしい時間」=「ティータイム」であれば、「カップに注ぐ」で改行して、おかないと、「お茶そのものがおいしい」時間であるかのような受け取り方もできます。さらに、「カップに注ぐ」ことにフォーカスを当てて、「さぁもうすぐ」の期待感を伴った時間の場合、「おいしい時間」ではなく、「おいしい瞬間」としたほうが良いと思います。そうすることで、「この時間が一番好き」で表される比較的長いレンジでの「時間」と「注ぐ」という短いレンジでの「時間」の対比が生きてくるのでは?でもこの場合、「瞬間」といった時間を表す言葉ではなく、「香り」といった別の表現でも良いかもしれません。「香り」は空間と瞬間(短いレンジでの時間)の両方の要素を想起させる言葉ですし。


    >幸せで嬉しい
    >ティータイム

    の部分は、「幸せで嬉しい」「ティータイム」といった直接表現ではなく、何か別の言葉(うまく言葉が出てこないのですが)のほうが、詩全体の「幸福感」が心に沁みこんでいくように思うのですがいかがでしょうか?まぁ最後のこれは好みかもしれません。

    長々好き勝手に書いてしまいましたが、「ホッと」する詩で雰囲気も好きですし、個人的に「おしい」といった感じです。

    しかしまぁ人のことだとほんといろいろ書いてるけど、自分のだとどうしてこうも気づかないんだろう、と反省の今日この頃。(独白)

    何はともあれお疲れ様でした。
記事引用 [メール受信/OFF] 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
<<第11回企画作品蝸牛著「ティータイム」への感想 /蝸牛 返信無し
 
上記関連ツリー

● 第11回企画作品蝸牛著「ティータイム」への感想 /蝸牛 (05/04/06(Wed) 23:06) [601]
......● Re[1]: 第11回企画作品蝸牛著「ティータイム」への感想 /オカザキレオ (05/08/16(Tue) 08:59) [678]
......● Re[1]: 第11回企画作品蝸牛著「ティータイム」への感想 /平代山 登 (05/08/09(Tue) 10:07) [648]
......● 第11回企画作品蝸牛様著「ティータイム」への感想 /ゆめなまこ (05/07/26(Tue) 00:05) [632]
......● 第11回企画作品蝸牛さん著「ティータイム」への感想 /月島瑠奈 (05/07/15(Fri) 19:43) [623]
......● 「ティータイム」への感想 /みゅう (05/07/14(Thu) 22:05) [622]
......● 第11回企画作品蝸牛様「ティータイム」への感想 /紫音 (05/05/10(Tue) 19:45) [604] ←Now

▼ 上記ツリーを一括表示
 
上記の記事へ返信

掲示板管理者:書き込み寺(宇苅つい)

- Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29