寺・玄関口  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ SEARCH  □ 過去ログ
[239]  ぴーしゅけ殿著「:【幸福画廊】第4話「真実の横顔」」の感想
□投稿者/ 荻窪の宮
□投稿日/ 2003/07/10(Thu) 17:18:11
□URL/ http://ws.31rsm.ne.jp/~tatsu/

    導入から凄く面白くて、一気に引き込まれて読んでしまいました。
    さすが、という感じです。
    チャットでも少し話しましたが、
    小説を両面印刷して読んだのですが、そのページの順番が少々混乱しても、
    ストーリー・文章が丁寧に書かれていて、ベースがしっかりしているせいか、
    途中まで混乱していることに気付かずに読めるという、
    ある意味で平伏もののスゴイ作品でした。

    内容的な起伏がゆるやかで、それが欠点にもなりうるとしても、
    私はそれがこの作品の良さなのかな、と思いました。
    登場人物も少なく、ストーリーの場所も一定区域だとしたら、
    内容にどこで極端な変化をつけるのかが難しいのですが、、、
    よく考えると、三谷幸喜さんの「HR」や「やっぱり猫が好き」、
    アメリカのシチュエーションコメディ、舞台転換の少ない演劇など、
    一定場所において少ない登場人物によって織りなされる作品の、
    起承転結(あるいは序破急)のくっきりとした上手く作られた内容を考えると、
    何らかヒントを得られるような気がしました。とても勉強になりました!

    あと、語りの視点が時々変化するのが、とっても良かったです。
    効果的に用いられていて、心情がよく表現されていたと思います。
    会話途中に挿入される雨の描写も素敵です。
    エンドレスに降り続く雨、それがラストに冴えるように細い月へと移る。
    美しい夜の風情を感じて、とても幸せな気分になりました。

    私が気になったのは、小鳥さんの乱暴な口調です。
    恐らくそれがキャラクターの一番の個性なのでしょうが、
    それがどうしても馴染めません。読者の好み、なのでしょうね。
    全体につつと流れる重々しく荘厳ちっくな筆致が、白野さまとはピッタリ一致するのに、
    お転婆娘の小鳥さんの台詞や心理描写、ダグラス刑事との軽快なやり取りには、
    どうしても大きな違和感とギャップを感じてしまいました。
    もちろんそれを、「キャラクターの個性だから!」と頭では納得しても、
    心情的にしっくり来ない、この悶々とした読者の心。
    どうすればいいのでしょう・・・
    単なるキャラクターへの感情移入の賜物なのでしょうかしら。うーん。

    とにかく、とても素晴らしい作品を書かれたことを感謝いたします。
記事引用 [メール受信/OFF] 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
<<ぴーしゅけ殿著「:【幸福画廊】第4話「真実の横顔」」の感想 /D・W・W >>宮様へのレスというより、裏話だわ・・ごめんねぇ (^^; /ぴーしゅけ
 
上記関連ツリー

● ぴーしゅけ殿著「:【幸福画廊】第4話「真実の横顔」」の感想 /D・W・W (03/07/03(Thu) 22:01) [211]
......● Re[1]: ぴーしゅけ殿著「:【幸福画廊】第4話「真実の横顔」」の感想 /ぴーしゅけ (03/07/04(Fri) 13:31) [219]
............● Re[2]: ぴーしゅけ殿著「:【幸福画廊】第4話「真実の横顔」」の感想 /オカザキレオ (03/07/05(Sat) 18:34) [221]
..................● Re[3]: ぴーしゅけ殿著「:【幸福画廊】第4話「真実の横顔」」の感想 /ぴーしゅけ (03/07/27(Sun) 04:22) [270]
......● ぴーしゅけ殿著「:【幸福画廊】第4話「真実の横顔」」の感想 /並木 (03/07/05(Sat) 19:44) [225]
............● Re[2]: ぴーしゅけ殿著「:【幸福画廊】第4話「真実の横顔」」の感想 /ぴーしゅけ (03/07/27(Sun) 04:33) [271]
......● ぴーしゅけ殿著「:【幸福画廊】第4話「真実の横顔」」の感想 /荻窪の宮 (03/07/10(Thu) 17:18) [239] ←Now
............● 宮様へのレスというより、裏話だわ・・ごめんねぇ (^^; /ぴーしゅけ (03/07/27(Sun) 05:25) [272]
......● Re[1]: ぴーしゅけ殿著「:【幸福画廊】第4話「真実の横顔」」の感想 /みゅう (03/07/24(Thu) 00:53) [262]
............● Re[2]: ぴーしゅけ殿著「:【幸福画廊】第4話「真実の横顔」」の感想 /ぴーしゅけ (03/07/27(Sun) 05:47) [273]
..................● Re[3]: ぴーしゅけ殿著「:【幸福画廊】第4話「真実の横顔」」の感想 /えも (03/08/07(Thu) 17:27) [280]

▼ 上記ツリーを一括表示
 
上記の記事へ返信

掲示板管理者:書き込み寺(宇苅つい)

- Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29