寺・玄関口  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ SEARCH  □ 過去ログ
[272]  宮様へのレスというより、裏話だわ・・ごめんねぇ (^^;
□投稿者/ ぴーしゅけ
□投稿日/ 2003/07/27(Sun) 05:25:40
□URL/ http://homepage2.nifty.com/jotei/index.html

    感想、ありがとうございます。
    宮様もHR観てましたか。あれ、面白かったよね(笑)。

    他の皆さんとはちょっと違うご意見を頂きまして、とても興味深かったです。
    何というか、寺メンバーさん以外の方でもこの作品に感想を多少頂いたのですが、それらへ私が感じたことは「読者さんそれぞれで、良いと感じるところ、悪いと感じるところ、面白いと思うところ、そうでないところがかなりバラバラなんだなぁ〜」でありました。
    文章の意味が分かりにくい・・というのは、読者の好みに関わらず、完全に筆者の責任ですが、それ以外が読者の好み・相性だとすると・・・困りますねぇ。私たちのようなシロウト作家はイッタイどうしたらエエのでしょう?(苦笑)
    他のメンバーさんも、多分そんなことをお考えじゃあないだろーかと思いますが、結局、自分の思うままに書くしかなさそうな気もします。
    モチロン、頂いたご意見をないがしろにする気はありませんが、頂いた感想で自分が納得出来ないものには沿えない・・・。そうしかならないと思いませんか? 他の皆様はどうなんでしょう? ゼヒ、ご意見が欲しいところです。

    さて。
    宮様がおっしゃっている小鳥ちゃんの言動は、画廊シリーズに似合いませんよね。私も実際問題そう思います(笑)。どうもココで私の意図を書くと裏話的で良くないな〜。本来なら作品の中で意図は表すべきだけどな〜。なぞと思うのですが、作品中で表せるだけの力量がナイので、書いちゃいます。

    小鳥ちゃんの言動はいかにも「非現実的な」基本設定の幸福画廊を少しばかり「現実的にする為」にあーゆー口調(キャラクター)にしています。
    ぶっちゃけてしまうと、白野と朱里は失敗とか粗忽とか、しそうにないキャラで、ソコが味でもあるんでしょうが、エピソードを作る側としては作者泣かせな奴らです。失敗、おちゃらけ、喜怒哀楽。そーゆーの、やっぱり欲しいじゃないですか? 書く側としてはその方が話が広がりやすい(今回のストーリーも小鳥ナシでは全く展開が変わっていたでしょうし、朱里の画策もなかった筈。とゆーか、朱里が依頼人を追い返して終わりですな。話にならんです(笑))。

    そーゆー作者の都合でもって小鳥は第3話から仲間入りしました。今回から入ったダグラスは、小鳥だけだと話の中でキャラが浮くのでダメ押し追加。今後のシリーズ展開に便利だと思われる情報屋等の意味も含めて刑事さんです。セント伯爵はダグラスがより画廊に近づくきっかけを与えるために付け足しましたが、なんやイイ味のジジイになってくれそうです。出来ればあと2名ほどサブ・キャラを出したいものですが、さて、どうなりますか?


    だらだらと長くなってしまいましたが、まあそういう存在意義を与えられてるのが小鳥ちゃんです。お許しアレ。
    こーゆー裏話もプロならやらないですよね。まあ、プロじゃねーし、私個人は人の作品の成り立ちを聞くのが大好きなので(勉強になると思う)書いちゃいました。お許しアレ。

記事引用 [メール受信/OFF] 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
<< ぴーしゅけ殿著「:【幸福画廊】第4話「真実の横顔」」の感想 /荻窪の宮 返信無し
 
上記関連ツリー

● ぴーしゅけ殿著「:【幸福画廊】第4話「真実の横顔」」の感想 /D・W・W (03/07/03(Thu) 22:01) [211]
......● Re[1]: ぴーしゅけ殿著「:【幸福画廊】第4話「真実の横顔」」の感想 /ぴーしゅけ (03/07/04(Fri) 13:31) [219]
............● Re[2]: ぴーしゅけ殿著「:【幸福画廊】第4話「真実の横顔」」の感想 /オカザキレオ (03/07/05(Sat) 18:34) [221]
..................● Re[3]: ぴーしゅけ殿著「:【幸福画廊】第4話「真実の横顔」」の感想 /ぴーしゅけ (03/07/27(Sun) 04:22) [270]
......● ぴーしゅけ殿著「:【幸福画廊】第4話「真実の横顔」」の感想 /並木 (03/07/05(Sat) 19:44) [225]
............● Re[2]: ぴーしゅけ殿著「:【幸福画廊】第4話「真実の横顔」」の感想 /ぴーしゅけ (03/07/27(Sun) 04:33) [271]
......● ぴーしゅけ殿著「:【幸福画廊】第4話「真実の横顔」」の感想 /荻窪の宮 (03/07/10(Thu) 17:18) [239]
............● 宮様へのレスというより、裏話だわ・・ごめんねぇ (^^; /ぴーしゅけ (03/07/27(Sun) 05:25) [272] ←Now
......● Re[1]: ぴーしゅけ殿著「:【幸福画廊】第4話「真実の横顔」」の感想 /みゅう (03/07/24(Thu) 00:53) [262]
............● Re[2]: ぴーしゅけ殿著「:【幸福画廊】第4話「真実の横顔」」の感想 /ぴーしゅけ (03/07/27(Sun) 05:47) [273]
..................● Re[3]: ぴーしゅけ殿著「:【幸福画廊】第4話「真実の横顔」」の感想 /えも (03/08/07(Thu) 17:27) [280]

▼ 上記ツリーを一括表示
 
上記の記事へ返信

掲示板管理者:書き込み寺(宇苅つい)

- Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29