寺・玄関口  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ SEARCH  □ 過去ログ
[280]  ぴーしゅけ殿著「:【幸福画廊】第4話「真実の横顔」」の感想
□投稿者/ えも
□投稿日/ 2003/08/07(Thu) 17:27:21
□URL/ http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/7142/

    感想が遅くなってしまいました。すみませんです<(_ _)>

    幸福画廊、読ませていただきました。いつも思うのですが、幸福画廊のイメージってぴーしゅけさんそのものですよね。
    このシリーズの一つの大きな柱である「幸せな絵」というのを、毎回こんなに素敵に、こんなに効果的に表現していらして、本当にすごいなって思います。
    ロケットの中に絵を入れるなんて、ロマンチックだし、すごく詩的ですよね。
    で、そこで終わってなくて、そこから続く切ないエピソードが胸にしみました。ラストの終わり方も、わたしは全然予測できなくて、最後、終わらせられるのかなぁってどきどきしながら読んでしまいました(笑)こういう、先をどんどん読みたくなるのって、お話の醍醐味ですよね。

    今回初登場したダグラス刑事がわたしはとても好きになりました。
    小鳥ちゃんとの掛け合いが読んでいてとても面白くて…。
    ぴーしゅけさんの裏話にもありましたが、小鳥ちゃんが現実的にもっていく位置にいるというの、すごく頷けました。

    ある意味、白野くんと朱里さんは、幻想的な世界に住んでいる人のようで、(それがこのお話の世界観を作り出していると思います)どこか現実から離れた雰囲気をわたしも感じていました。だからこそ、このシリーズを読んで言葉にならない爽やかな幸福感を味わえるのだと思っています。
    そこに、小鳥ちゃんという(わたしから見ると)等身大の女の子が登場する事によって、このお話の出来事が現実的な世界とリンクして、幻想の世界のお話ではなく、共感して想像することのできる世界になっているところが、わたしは好きです。


    文章を読む時、そうやって「こういうものが好き」とか、そういう好みの問題は、当たり前ですけれどひとによって違うものですよね。そこに文章の奥深さがあるとも思うのですが、できることなら一人でも多くの人に共感してもらいたいし…難しいものですね。

    わたしはそこまでいつも考えないので(反省)、うまく言えないのですが、こうやって読者の声や考えなんかを聞きつつ、自分の小説のスタイルや主張なんかを確立していくことでいいと思いますけれど…ね。

    自分が小説を読んでいて、共感したり、好きだなって思う事もあれば、そんなこと考えもつかなかったとか、ちょっと苦手だなって思う事、ありますね。

    けれど、小説は自分が普通に生きてゆくだけでは、体験したり感じる事の出来ないことを知ることができる、とても素晴らしいものだと思います。そんな中で世界を広げる事ができたら、とわたしは小説を読みます。
    ひとりよがりになりすぎてしまうのはよくないかもしれませんが、ひとそれぞれの世界があるのは、それでいい事だとわたしは思います。

    文章力がないので、上手に言えなくてすみません。。。
    今回も幸福画廊でわたしの世界もひとつひろがりました(^_^)
    執筆お疲れ様でした。
記事引用 [メール受信/OFF] 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
<<Re[2]: ぴーしゅけ殿著「:【幸福画廊】第4話「真実の横顔」」の感想 /ぴーしゅけ 返信無し
 
上記関連ツリー

● ぴーしゅけ殿著「:【幸福画廊】第4話「真実の横顔」」の感想 /D・W・W (03/07/03(Thu) 22:01) [211]
......● Re[1]: ぴーしゅけ殿著「:【幸福画廊】第4話「真実の横顔」」の感想 /ぴーしゅけ (03/07/04(Fri) 13:31) [219]
............● Re[2]: ぴーしゅけ殿著「:【幸福画廊】第4話「真実の横顔」」の感想 /オカザキレオ (03/07/05(Sat) 18:34) [221]
..................● Re[3]: ぴーしゅけ殿著「:【幸福画廊】第4話「真実の横顔」」の感想 /ぴーしゅけ (03/07/27(Sun) 04:22) [270]
......● ぴーしゅけ殿著「:【幸福画廊】第4話「真実の横顔」」の感想 /並木 (03/07/05(Sat) 19:44) [225]
............● Re[2]: ぴーしゅけ殿著「:【幸福画廊】第4話「真実の横顔」」の感想 /ぴーしゅけ (03/07/27(Sun) 04:33) [271]
......● ぴーしゅけ殿著「:【幸福画廊】第4話「真実の横顔」」の感想 /荻窪の宮 (03/07/10(Thu) 17:18) [239]
............● 宮様へのレスというより、裏話だわ・・ごめんねぇ (^^; /ぴーしゅけ (03/07/27(Sun) 05:25) [272]
......● Re[1]: ぴーしゅけ殿著「:【幸福画廊】第4話「真実の横顔」」の感想 /みゅう (03/07/24(Thu) 00:53) [262]
............● Re[2]: ぴーしゅけ殿著「:【幸福画廊】第4話「真実の横顔」」の感想 /ぴーしゅけ (03/07/27(Sun) 05:47) [273]
..................● Re[3]: ぴーしゅけ殿著「:【幸福画廊】第4話「真実の横顔」」の感想 /えも (03/08/07(Thu) 17:27) [280] ←Now

▼ 上記ツリーを一括表示
 
上記の記事へ返信

掲示板管理者:書き込み寺(宇苅つい)

- Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29