寺・玄関口  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ SEARCH  □ 過去ログ
[399]  広く意見をお聞かせください
□投稿者/ 並木
□投稿日/ 2004/04/04(Sun) 18:11:26
□URL/ http://www7.plala.or.jp/stla/top.html

    No397の投稿について、そのままのスレッドでは申し訳ないので、
    新スレッドを立てさせていただきました。
    それまでの流れはここに書くより読んでいただいた方が誤解がないと思います。

    まず先に、この書き込みに返信させていただきます。

    > 感想をつけた人間として言わせて頂きます。
    > 読みたくないなら読むな。
    > ジャンルが違うのなら読むな。
    > 感想は強制的な義務ではない
    > そう言うのですね? 並木さん
    >
    > 僕は少なくとも感じて想った事を切実に文章にしたつもりです。
    > DWW氏が物書きとして、クリエイターとして、僕がまた物書きとして、
    > クリエイターとして感じたものを伝えたたかったから。
    > それを並木さんは否定なさるのですね?
    >
    > 並木さんがそう思う事はいっこうにかまいません。それは並木さんの自由です。
    > しかし、本来、共同企画はみんなの意見や感想が飛び交うことで切磋琢磨する
    > 場所でしょう? 少なくとも僕はそう思っていました。
    > 僕は少なくとも、批判を書いたつもりはないし、DWW氏の物語を否定した
    > つもりはありません。
    > ですが僕らの書いた言葉を否定するというのであれば、それこそ感想をつける
    > 意味は全くといって感じません。だって僕らの言葉は全く意味の無いものとし
    > て否定なされた訳ですから。
    >
    > もしも読みたくないなら読むな。そんな感想なんかつけるな。と言うのであれ
    > ば、僕は共同企画からの参加を今後、遠慮します。
    > と言うよりも、書き込み寺を脱退したいと思います。
    > だってみんなで切磋琢磨する為の場所と思っていた所が、実はそうでなかった
    > らしいのですから。

    ニュアンスがうまく伝わっていないようなので、補足させていただきますが、

    つまり、Dさんが何かを書かなくなることで、
    侘びを入れる、責任を取る、そんな必要があるほどの不快を、
    読んだ人が感じていたのだとしたら、
    読者にだって、選択の自由も、あったのだ

    と伝えたかっただけで、人の助言を無視しろと言ったつもりはありません。
    お互いに上手くなることが目的なら、今後このテーマは2度と書くななどとは
    言いませんよね。『もっと誤解のないように、次は上手く書け』ではいけないのでしょうか? 読者を不快にさせない為に、2度と書かないと言うのが切磋琢磨では無いハズです。

    ---------------------------------------------------------------------

    私も初めて感想を書く相手には、『私は感想がヘタです』と、まずお断りを入れるくらいなので、自分が舌足らずなことは理解しているつもりなのですが、
    私の発言で退会者を出すような結果にはしたくないので、皆様のお考えもいただきたい。

    まず、確実に断言できることは、
    作品に対しての感想の制約をしているつもりは全くありません。

    次に微妙な部分になりますが、
    自分のできる範囲内での感想でいいのではないか?
    例えば寝る時間を割いて体調を崩してまで読むとか、読む気分でない精神状態で無理に読んでも、あまりいい感想は書けないと思います。
    同様に、これ以上読みたくないと思ったら、「苦手な分野で、最後まで読めなかった」と感想を書くのも、それもまた感想だと思います。
    無理して読まなくてもいいと思います。
    それを、『もしも読みたくないなら読むな。』という発言として受け取られてしまえば、確かに否定はできません。
    「ならば寺を脱退する」と言われても、どうしていいかわからない。
    しかも私個人の意見であり、全員の一致した意見でもない。

    そこで、
    皆さんは日頃、いかが思っておいででしょう?
    本当に、程度問題だと思うので、相互理解とか、共通の認識を一致させる目的ではなく、あくまで個人としての意識を羅列させていただけたら幸いです。
記事引用 [メール受信/OFF] 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 >>Re[1]: 広く意見をお聞かせください /みゅう
>>管理人的意見 /ぴーしゅけ
 
上記関連ツリー

● 広く意見をお聞かせください /並木 (04/04/04(Sun) 18:11) [399] ←Now
......● Re[1]: 広く意見をお聞かせください /みゅう (04/04/06(Tue) 01:58) [406]
............● 皆さんに深くお詫び申し仕上げます /オカザキレオ (04/04/06(Tue) 11:35) [409]
..................● 個人的意見 /yonnkisuto (04/04/06(Tue) 13:03) [410]
........................● Re[4]: 個人的意見 /みゅう (04/04/07(Wed) 01:16) [413]
..............................● うわお /yonnkisuto (04/04/08(Thu) 01:04) [414]
....................................● いやいや(苦笑) /オカザキレオ (04/04/08(Thu) 22:06) [415]
......● 管理人的意見 /ぴーしゅけ (04/04/15(Thu) 23:03) [428]

▼ 上記ツリーを一括表示
 
上記の記事へ返信

掲示板管理者:書き込み寺(宇苅つい)

- Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29