寺・玄関口  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ SEARCH  □ 過去ログ
[406]  広く意見をお聞かせください
□投稿者/ みゅう
□投稿日/ 2004/04/06(Tue) 01:58:00
□URL/ http://homepage1.nifty.com/mew_rie/index.html

    > 自分のできる範囲内での感想でいいのではないか?
    > 例えば寝る時間を割いて体調を崩してまで読むとか、読む気分でない精神状態で無理に読んでも、あまりいい感想は書けないと思います。

    これに関しては全面的に同意します。
    事実、今までに時間的あるいは精神的に余裕がなくてざっとしか読めなかった作品などには感想をつけずに済ませてしまったことや、大まかな感想で済ませてしまったこともあります。

    そして、

    > 同様に、これ以上読みたくないと思ったら、「苦手な分野で、最後まで読めなかった」と感想を書くのも、それもまた感想だと思います。

    確かにそうだと思います。それは正論です。
    けれど、それを明言しても何もいいことはないんじゃないですか?
    読んでみて、面白かったり、何かを感じれば頼まれなくても感想つけますよね?


    > 無理して読まなくてもいいと思います。

    というよりも、無理して感想をかかなくてもいいんだと思います。
    「感想がつかなかった」ということが、はからずもその作品への評価になるのではないでしょうか?
    面白い作品なら、良質の作品なら、自分の好みの分野でなくてもすらすら読めてしまうものじゃないですか?
    そうして、何か一言、その作者さんに伝えたいと思うのじゃないですか?

    「無理に読め」と言ってるわけではないです。
    「読んだら感想をつけろ」ということではないんです。
    「義務」になったら、読むのだって書くのだってつまらないでしょう?

    ただ、普段だったら「好みじゃないからやーめた」って放り出すかも知れないものでも、同じ「企画の参加作品」だからこそ「義務」ではなく「好意」で最後まで読んで「好意」でみなさん感想を書いてくださるのでしょう?
    それがぴーしゅけさんが書いてらした「暗黙の了解」なんじゃないかと私は思います。


    蛇足ですが、「読みたくなかったら読むな」と受け取れてしまうような発言は、こういう場にさらすべき言葉ではないですね。
    一応「感想掲示板」は「書き込み寺」にとって「公の場」ですからね。
記事引用 [メール受信/OFF] 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
<<広く意見をお聞かせください /並木 >>皆さんに深くお詫び申し仕上げます /オカザキレオ
 
上記関連ツリー

● 広く意見をお聞かせください /並木 (04/04/04(Sun) 18:11) [399]
......● Re[1]: 広く意見をお聞かせください /みゅう (04/04/06(Tue) 01:58) [406] ←Now
............● 皆さんに深くお詫び申し仕上げます /オカザキレオ (04/04/06(Tue) 11:35) [409]
..................● 個人的意見 /yonnkisuto (04/04/06(Tue) 13:03) [410]
........................● Re[4]: 個人的意見 /みゅう (04/04/07(Wed) 01:16) [413]
..............................● うわお /yonnkisuto (04/04/08(Thu) 01:04) [414]
....................................● いやいや(苦笑) /オカザキレオ (04/04/08(Thu) 22:06) [415]
......● 管理人的意見 /ぴーしゅけ (04/04/15(Thu) 23:03) [428]

▼ 上記ツリーを一括表示
 
上記の記事へ返信

掲示板管理者:書き込み寺(宇苅つい)

- Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29