寺・玄関口  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ SEARCH  □ 過去ログ
[410]  個人的意見
□投稿者/ yonnkisuto
□投稿日/ 2004/04/06(Tue) 13:03:16
□URL/ http://www5e.biglobe.ne.jp/~esta/

     どーもyonnkisutoです。

     大体DWW氏、ナガサキ氏、並木さんからの発言で、落ち着いたようですね。

     僕が個人的に思うことは、一般的にタブーとされている事柄(レイプ、同性愛、グロ、スカトロ、特定の宗教に偏ったもの…など)が作中で扱われている作品には事前に断りを入れる必要性もあるんじゃないかってこと。別に作中にそういった事柄があるから駄目な作品、とはならないし、書き手にも様々な思想があるとは思うけれど、読み手にも色々な方がいるわけで、何も知らないで読んじゃった人がそういう描写を読まされていいはずないと思うので。

     事前にアナウンスがあった上で、
    「(自分は同性愛は駄目だけど)でも○○さんの書いた同性愛ならよもっかなー」
     で、感想が、
    「自分は同性愛物苦手だけど読んでみてやっぱり駄目でした」
     気力があれば「何故駄目なのか?」についても感想者が書ければ作者が次ぎにそのタブーにチャレンジするときには参考になるだろうし。
     僕は個人的に、そうやって得るものがあるのならば否定的な感想もOKだと思いますよ。あくまで次に活かせるものであれば…ですが。
     そういう観点からナガサキ氏の例の発言は自分としては問題とは思いませんでした。

     ここからは新参者の意見ですが、寺は非常に曖昧な認識に支えられているようにみえますから、時にこういう衝突は仕方ないのかなと思います。きちっとルールで囲ってしまうのもてですが、こういう曖昧さが自由さを生んでるようなので、僕としては楽に参加させていただいてます。
     蹴落とすのではなく一人一人を尊重して高める。紆余曲折もありなんじゃないでしょうか?
     そういうところだからこそ、短気は損気だと思います。

     追記:ナガサキさんメルマガよろしく。
記事引用 [メール受信/OFF] 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
<<皆さんに深くお詫び申し仕上げます /オカザキレオ >>Re[4]: 個人的意見 /みゅう
 
上記関連ツリー

● 広く意見をお聞かせください /並木 (04/04/04(Sun) 18:11) [399]
......● Re[1]: 広く意見をお聞かせください /みゅう (04/04/06(Tue) 01:58) [406]
............● 皆さんに深くお詫び申し仕上げます /オカザキレオ (04/04/06(Tue) 11:35) [409]
..................● 個人的意見 /yonnkisuto (04/04/06(Tue) 13:03) [410] ←Now
........................● Re[4]: 個人的意見 /みゅう (04/04/07(Wed) 01:16) [413]
..............................● うわお /yonnkisuto (04/04/08(Thu) 01:04) [414]
....................................● いやいや(苦笑) /オカザキレオ (04/04/08(Thu) 22:06) [415]
......● 管理人的意見 /ぴーしゅけ (04/04/15(Thu) 23:03) [428]

▼ 上記ツリーを一括表示
 
上記の記事へ返信

掲示板管理者:書き込み寺(宇苅つい)

- Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29