寺・玄関口  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ SEARCH  □ 過去ログ
[532]  第10回高みへ!さらに高みへ!!〜D・W・W様著「心の木」の感想
□投稿者/ ぴーしゅけ
□投稿日/ 2004/11/27(Sat) 13:42:55
□URL/ http://homepage3.nifty.com/jotei2/index.html

    北欧神話の言葉が沢山出てくるので、ニーベルングの指輪が樹の樹上にあったりして・・なぞと予想しながら読ませて頂いたのですが・・・ガーン、外れた!残念!(笑)
    テーマの1つだけずばぬけた才能が「木登り」と言うのは、面白いなぁと思いました。私は自分の脳内で「1つだけずばぬけた才能」=「特殊能力」=「人間じゃない」みたいな先入観に捕らえられてしまい、このテーマを放棄してしまったので、ああ、もっと柔軟な脳みそが話作りには不可欠なんだなーと反省させられました。

    主人公の少女(ラスト付近まで少年と信じて疑いませんでしたが)が、高みを目指すストーリー。ゆめさんの感想にもありますが、「そこに山があるから」と言った登山家の言葉を彷彿とさせます。とても壮大な世界樹の表現もお見事でした。

    少し気になった点。序章部分で、
    >少年は緑の絨毯の上で見た
    というように、「少年」であることが、地の文にて明記されてしまっています。後々の、実は「少女」だったという展開を思えば、この部分は、
    〜緑の絨毯の上に人影がある。短い髪、細くしなやかな体つきから、それは少年のように見えた〜
    的に、幾らかぼかした方が良いのではないでしょうか? どうでしょう?
記事引用 [メール受信/OFF] 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
<<第10回高みへ!さらに高みへ!!〜D・W・W様著「心の木」の感想 /ゆめなまこ >>Re[2]: 第10回高みへ!さらに高みへ!!〜D・W・W様著「心の木」の感想 /みゅう
 
上記関連ツリー

● 第10回高みへ!さらに高みへ!!〜D・W・W様著「心の木」の感想 /ゆめなまこ (04/10/26(Tue) 20:53) [510]
......● Re[1]: 第10回高みへ!さらに高みへ!!〜D・W・W様著「心の木」の感想 /深那 優 (05/02/14(Mon) 21:38) [586]
......● Re[1]: 第10回高みへ!さらに高みへ!!〜D・W・W様著「心の木」の感想 /ぴーしゅけ (04/11/27(Sat) 13:42) [532] ←Now
............● Re[2]: 第10回高みへ!さらに高みへ!!〜D・W・W様著「心の木」の感想 /みゅう (04/12/04(Sat) 00:14) [539]
..................● すみません (_ _) /ぴーしゅけ (04/12/07(Tue) 15:16) [547]

▼ 上記ツリーを一括表示
 
上記の記事へ返信

掲示板管理者:書き込み寺(宇苅つい)

- Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29