寺・玄関口  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ SEARCH  □ 過去ログ
[87]  「星屑の名前」(レオ殿著)に対する、感想および批評
□投稿者/ 並木
□投稿日/ 2002/11/24(Sun) 03:02:18
□URL/ http://www7.plala.or.jp/stla/top.html

    こんばんは。感想を書かせていただきます。よろしくお願いします。

    外伝的な物語という話でしたが、何の事前知識も無い状態で読み始めましたところ、最初の10行くらいで挫折しそうになってしまいました。すみません。

    冒頭、何を言っているのか解らない。
    月は出ているのかいないのか?十字の満月とは暗黒流星が十文字に月を横切って4等分に見せる幻影なのか、とにかく???
    そして、ジャンルが判らない。
    SFなのかファンタジーなのか忍者モノか(なぜそう思う?)
    そんな感じで、話が見えてくるまでが長すぎます。
    物語に入り込み易くする工夫が欲しいです。

    人間の設定、データなど記憶を印象付けるものと巧く絡ませていて面白かった。
    また、記憶の上に将来が存在するならよくあるが、記憶などでは左右されないと言い切ってしまう辺りも痛快な展開。
    戦闘から結末までが短く、前半を解り易くしてからダイエットするか、後半を太らせるかした方が全体のバランスはいいと思う。
    カメラのエピソードまであるのに、オッド・アイの設定が生きていないのが惜しい。

    タイプミスと思われる部分
    ・銀の一番大切存在である【暗黒流星】の少女がいる
    ・見せ中に一歩踏み込むと、
    ・それに付け入る好きは余るほどある。

    改行が抜けていると思われる部分
    ・瞳は笑った。「いいじゃない
    ・言った。「本当に綺麗なんだよ
    ・指でつっついた。「暴飲暴食は
    ・銀と玄を見る。「あら、この人達が
    ・不思議そうな顔をし。「何がだ?」
    など多すぎるので、何か法則があるのか悩んでみたが特に見出せず、物語の邪魔にしかならない気がするのでいっそ改行してしまっては?と思います。

    表現に疑問を感じた部分
    ・楓との邂逅。愛と瞳との出会い。
    →つまり愛と瞳との出会いは予定調和ということ?

    オリジナルの物語を読んだら、恐らくは違った印象があったのだろうと思いますが、「初めての人が読んでも分かりやすいように心がけたつもれ」との事でしたので、これにて。
    では、稚拙な感想で失礼いたしました。
記事引用 [メール受信/OFF] 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
<<「星屑の名前」(レオ殿著)に対する、感想および批評 /D・W・W >>作者かく語りき /オカザキレオ
 
上記関連ツリー

● 「星屑の名前」(レオ殿著)に対する、感想および批評 /D・W・W (02/11/20(Wed) 21:47) [76]
......● 作者かく語りき /オカザキレオ (02/11/23(Sat) 12:15) [81]
......● Re[1]: 「星屑の名前」(レオ殿著)に対する、感想および批評 /並木 (02/11/24(Sun) 03:02) [87] ←Now
............● 作者かく語りき /オカザキレオ (02/11/24(Sun) 07:41) [89]
......● Re[1]: 「星屑の名前」(レオ殿著)に対する、感想および批評 /ぴーしゅけ (02/12/02(Mon) 02:36) [107]
......● Re[1]: 「星屑の名前」(レオ殿著)に対する、感想および批評 /みゅう (02/12/08(Sun) 02:19) [140]
......● Re[1]: 「星屑の名前」(レオ殿著)に対する、感想および批評 /えも (02/12/21(Sat) 13:59) [151]

▼ 上記ツリーを一括表示
 
上記の記事へ返信

掲示板管理者:書き込み寺(宇苅つい)

- Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29