寺・玄関口  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ SEARCH  □ 過去ログ
[125]  シレーネのテーマで書いた人達へ
□投稿者/ 平代山 登
□投稿日/ 2002/12/03(Tue) 09:15:34

    感想は「読んで感じた想い」でしょう?
    つまりその物語を読んで、読者がどう想ったか、であって、
    それは、そもそも作者が精進する為の道具じゃないです。
    読者が作者につけた点数でもなければ、道しるべでもない。
    そういう役目の文は、批評と言いますよね。

    いわゆる商業作家である人達には、
    程度は違えど批評ってモノが与えられるし、
    放っておいても出版社側がマーケティングしてくれる。
    本の売れ行き、っていう、定量的な裁定も加えられる。

    対して、こんなふうにWebで公開している素人作家には、それが無い。
    だから、
    「参加者の人々が協力し合って、ちょっとでもそれに代わる、
     実になる感想って奴を提供しあおうよ」
    って風潮が出てくるのは判るんですよね。
    それに協力するのも、勿論、やぶさかではない。

    けど、それは、同じ素人作家として
    「もっと上手くなりたいんだけど、どうしたら良いんだろう?」
    ってジレンマが共感できるからこそする「協力」であって、
    義務を果たすってんじゃ、ないです。
    そんな義務があるだなんて、私は聞いてないです。

    だから、並木様やD・W・W様の、
    「私としては、批判的な感想も頂けると嬉しいのですが……」
    ってのは、控えめな協力要請であって、
    作者が公然と「批判的な意見も入れるべきだ」
    なんて言うのは違う、と認識しております。

    どうしても批評が欲しければ商業作家を目指せば良いんですよね。
    なれれば批評は嫌でも付きまとうし、なれなきゃ、それが、評価って事になる。
    それが出来ないなら、自分が頼り。
    数多くの作品を読み、ボギャブラリを増やし、
    自らの力で地道に自分を磨く、ってのが本線かな、と思う。


    あと、実になる感想が批判だけ、ってのも考え方として違うと思う。
    褒めても批判しても、言ってることは同じ。
    「ここに気をつけて書くと、もっと良くなると思いますよ」って事です。

    良くするためには、まず、認識すること。
    「会話文が固いです」って言っても、
    「会話文が自然で読みやすいです」って言っても、
    結局は同じじゃないですか?

    どっちにしたって、作者が出来ることは一つ。
    「会話文の固さを意識して書く」って事だけ。
    褒められたからって、
    「じゃ、そこは意識しなくて良いんだ」
    って頭から消してしまえる人って、そうは居ないでしょう?
    私の場合、褒められたればこそ、
    同じ人に落胆されたくなくて強烈に意識します。
    批判されたからって次回にはそこが直るって訳じゃない。
    結局は「その要因」を意識しながら書くことでちょっとづつ直してくしかない。

    最も実にならない感想ってのは、
    褒めるにせよ批判するにせよ、論旨のはっきりしない曖昧なもの。
    ……だと思うんですよね。

    みんなで幸せになろうよ。
記事引用 [メール受信/OFF] 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
<<シレーネのテーマで書いた人達へ /部外者 返信無し
 
上記関連ツリー

● シレーネのテーマで書いた人達へ /部外者 (02/12/02(Mon) 12:27) [116]
......● Re[1]: シレーネのテーマで書いた人達へ /オカザキレオ (02/12/02(Mon) 19:15) [117]
......● Re[1]: シレーネのテーマで書いた人達へ /D・W・W (02/12/02(Mon) 20:15) [118]
......● Re[1]: シレーネのテーマで書いた人達へ /ぴーしゅけ (02/12/02(Mon) 22:32) [122]
......● Re[1]: シレーネのテーマで書いた人達へ /平代山 登 (02/12/03(Tue) 09:15) [125] ←Now
......● Re[1]: シレーネのテーマで書いた人達へ /みゅう (02/12/04(Wed) 03:50) [129]
......● 質問・それはテーマでしょうか? /並木 (02/12/05(Thu) 21:10) [130]
............● Re[2]: 質問・それはテーマでしょうか? /平代山 登 (02/12/06(Fri) 07:44) [133]
..................● 質問の答えになるでしょうか? /みゅう (02/12/08(Sun) 02:49) [141]
......● Re[1]: シレーネのテーマで書いた人達へ /えも (02/12/21(Sat) 14:29) [154]

▼ 上記ツリーを一括表示
 
上記の記事へ返信

掲示板管理者:書き込み寺(宇苅つい)

- Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29