寺・玄関口  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ SEARCH  □ 過去ログ
[141]  質問の答えになるでしょうか?
□投稿者/ みゅう
□投稿日/ 2002/12/08(Sun) 02:49:15
□URL/ http://homepage1.nifty.com/mew_rie/index.html

    >>私は指定された登場人物が設定に組み込まれていれば、このテーマはクリアだと思っていたのです。

    >>あ、これ、私もそう思ってました。

    私もそう思ってます。
    って、これだけじゃ答えにならないですよね(笑)。

    とにかく、この「決められた登場人物を使って書く」というお題そのものが初めての試みだったので、あまり細かい制約は決めていませんでした。(というか、誰もそこまで思い至らなかったんだと思います。)
    ですから私は「設定と違う登場人物にしない。利用できそうにない部分については言及しない」という解釈をしました。
    「髪は薄茶」と決まっているのに「金髪を風にたなびかせ……」なんて書かなければ特に髪の色について書き表さなくてもかまわないだろう。という風に。


    総括管理人であるぴーしゅけさんも明言されていますが、寺はテキストバトルの場ではなく、当然、この企画モノも優劣を争うコンテストでもなく、スキルアップの為のものです。
    締め切りやテーマがあるのも、感想をつけ会うのも、「書く張り合い」が出るからというだけの話だと私は認識しています。(私なんて締め切りがなきゃ書かない上に、延ばさせてるしー・苦笑)
    作品に対して「これこれこうでなければならない」という規制は、寺では一切ないものと思ってくださって結構だと思います。(って、私が断言していいのか? でも、これが寺の理念だよね?)

    私自身は、企画モノは「テーマ(=主題)」というより「お題(=課題)」だと捉えています。
記事引用 [メール受信/OFF] 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
<<Re[2]: 質問・それはテーマでしょうか? /平代山 登 返信無し
 
上記関連ツリー

● シレーネのテーマで書いた人達へ /部外者 (02/12/02(Mon) 12:27) [116]
......● Re[1]: シレーネのテーマで書いた人達へ /オカザキレオ (02/12/02(Mon) 19:15) [117]
......● Re[1]: シレーネのテーマで書いた人達へ /D・W・W (02/12/02(Mon) 20:15) [118]
......● Re[1]: シレーネのテーマで書いた人達へ /ぴーしゅけ (02/12/02(Mon) 22:32) [122]
......● Re[1]: シレーネのテーマで書いた人達へ /平代山 登 (02/12/03(Tue) 09:15) [125]
......● Re[1]: シレーネのテーマで書いた人達へ /みゅう (02/12/04(Wed) 03:50) [129]
......● 質問・それはテーマでしょうか? /並木 (02/12/05(Thu) 21:10) [130]
............● Re[2]: 質問・それはテーマでしょうか? /平代山 登 (02/12/06(Fri) 07:44) [133]
..................● 質問の答えになるでしょうか? /みゅう (02/12/08(Sun) 02:49) [141] ←Now
......● Re[1]: シレーネのテーマで書いた人達へ /えも (02/12/21(Sat) 14:29) [154]

▼ 上記ツリーを一括表示
 
上記の記事へ返信

掲示板管理者:書き込み寺(宇苅つい)

- Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29