寺・玄関口  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ SEARCH  □ 過去ログ
[788]  第十三回企画作品、D・W・Wさん著『喰人鬼』の感想
□投稿者/ 月島瑠奈
□投稿日/ 2006/11/01(Wed) 21:24:15
□URL/ http://lunatuki108.hp.infoseek.co.jp/

    感想書き宣言したからには責任もってさせて頂きますよ,って事で読ませて頂きました。
    まずは,もうDさん作品の感想の常套句になってしまってますが,重厚且つ良く練られた完成度の高い作品,というのは言うまでもありません。
    これだけのものをいち早く,正規の締め切り(これ禁句?/笑)に提出されたのは,もう脱帽としか言えませんお見事。

    「いじめ」を扱う内容のある意味王道ですが,それを王道にしないDさんのアイデアはさすが,と思いました。
    虐めを社会的門題として捉えながらも,いつものDさんのテイストがちゃんと保たれている,そんな感じ。
    正直内容としては,好みは解れると思いますが,1つの作品としては私はアリなんじゃないかなあと思います。

    印象に強く残ったのは,トビの存在位置ですかね。
    ただ欲望のままに人間を喰らうクリーチャーではなく,様々な視野から物事を冷静に判断している。
    望美の事を止めている部分とか見ていて,もしかしたら彼(?)も彼女と同じ立場の存在じゃなかったのかなあとか,勝手な想像が膨らみました。
    3人組みたいな人間達を憎んでいるからこそ,望美に手を貸したのだろうし。
    また,どこかで自分のような存在になって欲しくないから人間として全うに生きる道を選ぶように,2人目で留まるように言ったのかなあとか。
    で,まあ結果としては望美は止めてくれた事に対して人間として罪を償った後に,初恋の相手と同じ人外の存在として生きる道を選んだのかなあとか。
    うーん,ここまで行くと想像というよりはもう妄想ですね(汗)
    すみません,不快だったら遠慮なくスルーして下さい(滝汗)

    で,提出時に暴力表現等を危惧されていましたが,これは思ったほど問題はないと思いました。
    魂を頂く場面はちょっと生生しかったですが(正直この辺りは読むスピードが早めでしたが…基本的にホラーは実は苦手/汗
    既存のライノベとかでも過剰なまでに血なまぐさい文章だったりしますし。
    後は凄惨なはずの光景と,「もふもふ」食べているその表現が何ともミスマッチで緩和されているような気もしました。
    まあ,これも個人的観点による深読みに過ぎないとは解っておりますが(汗)

    はっきり「嫌な嫌な嫌な奴」と文章化されているのは神様だけですが,3人組や,閉鎖的な環境とか色んなものを含めて物凄い今回のテーマとマッチしている話だと思いました。

    長々としている割に,自分勝手な想像ばっかりの感想で申し訳ないです(汗)
    これからも,Dさんテイストの緻密ながら無限の可能性を秘めた作品を期待しております。

    ではでは。拙いながら,月島の感想でした〜。
記事引用 [メール受信/OFF] 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
<<第十三回企画作品、D・W・W著喰人鬼の感想 /D・W・W 返信無し
 
上記関連ツリー

● 第十三回企画作品、D・W・W著喰人鬼の感想 /D・W・W (06/09/20(Wed) 20:18) [782]
......● Re[1]: 第十三回企画作品、D・W・W著喰人鬼の感想 /オカザキレオ (06/12/02(Sat) 21:30) [837]
......● Re[1]: 第十三回企画作品、D・W・W著喰人鬼の感想 /蝸牛 (06/11/20(Mon) 11:31) [826]
......● Re[1]: 第十三回企画作品、D・W・W著喰人鬼の感想 /みゅう (06/11/11(Sat) 18:18) [808]
......● Re[1]: 第十三回企画作品、D・W・W著喰人鬼の感想 /桂月 椋 (06/11/10(Fri) 06:11) [801]
......● Re[1]: 第十三回企画作品、D・W・W著喰人鬼の感想 /ぴーしゅけ (06/11/05(Sun) 19:48) [795]
......● 第十三回企画作品、D・W・Wはん著喰人鬼の感想 /ゆめなまこ (06/11/01(Wed) 22:58) [789]
......● 第十三回企画作品、D・W・Wさん著『喰人鬼』の感想 /月島瑠奈 (06/11/01(Wed) 21:24) [788] ←Now
......● (削除) / (06/10/13(Fri) 15:22) [784]

▼ 上記ツリーを一括表示
 
上記の記事へ返信

掲示板管理者:書き込み寺(宇苅つい)

- Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29