寺・玄関口  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ SEARCH  □ 過去ログ
[837]  第十三回企画作品、D・W・W著喰人鬼の感想
□投稿者/ オカザキレオ
□投稿日/ 2006/12/02(Sat) 21:30:32
□URL/ http://www.geocities.jp/reo_ojp/


    ということで今回からはしっかりと感想を書かせていただきます。
    人様の小説というのは、本当にリフレッシュさせてもらえます。
    遅くなりましたが、今回のDさんの企画から。

    たくさんの人が語ってますし、僕は残虐的な描写を敬遠してしまいがちという事を考慮した上で、
    稚拙な感想として、お受け止めください。

    僕、ホラーは好きなんです。残虐な描写は嫌いなのに。
    スティーブン・キングとか大好きです。
    で、そういう王道ホラーを愛していた人間としては、少し恐怖というよりは恐慌を見た、そんな感じがします。

    つい様もかかれてますが「イヤなイヤなイヤなヤツ」についての強烈な台詞、これは痺れました。
    最近のDさんは残酷描写が苦手な僕でも(こらへん少し矛盾してますが)
    読める読後感があります。
    だから、と言うか。
    最初のどん底と読後感のギャップ。
    まぁ、あくまで僕の一個人の意見なのですが、
    Dさんが「どんぞこさ」を書くたびに
    僕は非現実を見てしまうわけです。
    逆に、後半の下りに、ある意味ではDさんの言葉を借りてしまえば゜「暗黒」に落ちたその中に希望すら感じるんですね。

    前半が悪いとかそういう訳ではなくて、Dさんが饒舌にその「どんぞこさ」を書くことによって、どうも非現実な不幸の境遇のファンタジーを読んでいるような錯覚にも陥ったわけ。
    でも、後半で、ある意味では自分の業も背負う覚悟を持つという潔さが、
    その彼女の背負ってきたものを、じわりと滲ませていた、と思います。
    という意味では、圧倒的な文章量の中で、確実に表現力というものを上げているんだな、と畏怖する次第です。

    何はともあれ、楽しませて頂きました。
    お疲れ様でした。
記事引用 [メール受信/OFF] 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
<<第十三回企画作品、D・W・W著喰人鬼の感想 /D・W・W 返信無し
 
上記関連ツリー

● 第十三回企画作品、D・W・W著喰人鬼の感想 /D・W・W (06/09/20(Wed) 20:18) [782]
......● Re[1]: 第十三回企画作品、D・W・W著喰人鬼の感想 /オカザキレオ (06/12/02(Sat) 21:30) [837] ←Now
......● Re[1]: 第十三回企画作品、D・W・W著喰人鬼の感想 /蝸牛 (06/11/20(Mon) 11:31) [826]
......● Re[1]: 第十三回企画作品、D・W・W著喰人鬼の感想 /みゅう (06/11/11(Sat) 18:18) [808]
......● Re[1]: 第十三回企画作品、D・W・W著喰人鬼の感想 /桂月 椋 (06/11/10(Fri) 06:11) [801]
......● Re[1]: 第十三回企画作品、D・W・W著喰人鬼の感想 /ぴーしゅけ (06/11/05(Sun) 19:48) [795]
......● 第十三回企画作品、D・W・Wはん著喰人鬼の感想 /ゆめなまこ (06/11/01(Wed) 22:58) [789]
......● 第十三回企画作品、D・W・Wさん著『喰人鬼』の感想 /月島瑠奈 (06/11/01(Wed) 21:24) [788]
......● (削除) / (06/10/13(Fri) 15:22) [784]

▼ 上記ツリーを一括表示
 
上記の記事へ返信

掲示板管理者:書き込み寺(宇苅つい)

- Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29